※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

彼が結婚後にお義母さんとの食事を提案し、お義母さんが泣いた。20歳で親子2人での食事に疑問を感じている。気になることがある。

両親の挨拶が終わって今月中に入籍予定です。
今日彼が実家に用事があって仕事帰りに帰ったみたいなのですが、お義母さんにまた年内にご飯いこう(彼とお義母さんだけで)といってるそうです。
今年で20歳なのですが親子2人でご飯もなど行きますか?
実家に帰った時お義母さんがすごく泣いてたといっています。
たぶん結婚するからだと思うとは言われましたが、なんかひっかかります。
どう思いますか?

コメント

愛語

んー。子供離れ出来てないと感じます💦寂しくても息子の前で泣くなって思います。今後も大変かもしれないですね。

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    彼も行ってくるわーみたいなノリで言ってきました。
    私と一緒に住む前まで実家だったのですが毎日LINEしてる感じでした💦

    • 12月16日
tocotoco

お義母さん寂しいのかもしれないですね🤔
旦那さんは、
お義母さんに会いたい〜みたいな
親離れ出来てないような発言はないですか?
お義母さんだけが寂しくて
旦那さんは、それが困ってる様子なら
特に心配しないで大丈夫だと思います😊

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    同棲する時もお義母さんがそんな感じで、彼は育ててくれてありがとうとLINEで会話していました!
    今回もそんなし感じです。
    彼は困ってはいないと思います。
    言われたから行ってくるみたいな感じです。
    彼にとっては2人でご飯行くとかは、普通な感じです😭

    • 12月16日
  • tocotoco

    tocotoco


    お子さん産まれてからが大変そう…と思いました😱
    なので、産まれるまで
    お義母さんと旦那さんには
    距離とってもらうのが1番かな?と思いました💦

    実家出るときに
    育ててくれて、ありがとうくらいなら
    律儀な人やなくらいに思えますが
    2人でご飯行くのが当たり前と思ってるのは
    ちょっと今後、困る事あるんじゃないかな?とも思えますね💦

    ちなみに、旦那さんとお義母さんのご飯に
    お義父さんは行かないんですかね?

    • 12月16日
  • あや

    あや

    家を借りる時も自分たちで部屋をきめていたんですけどそこを契約しに行ったり彼がお義母さんに甘えすぎあだと思いそれは止めましたが💦
    男三人兄弟で末っ子なのでどこも一緒なのかなとかおもえるんですが。。。😅
    母子家庭なのでお義父さんはいない見たいです

    • 12月16日
  • tocotoco

    tocotoco


    男三人兄弟の末っ子なんですね!
    私の従兄弟が、まさにそれです💦
    歳が離れて出来た子が末っ子なので
    叔母さんは、
    末っ子だけは結婚してほしくないって言ってます😰
    やはり、どこの家庭も一緒っぽいですね😅

    あまり気にし過ぎるのも良くないと思うので
    旦那さんには軽めに
    赤ちゃん産まれたら
    頻繁にお義母さんとご飯食べに行くのはやめてね〜くらいで
    伝えておいてはどうでしょうか🤔?

    そう伝えておけば
    赤ちゃん産まれてからも
    頻繁に行こうとした時に
    妊娠中に言ったやんな?って言えますし😅

    • 12月16日
∞

あんまり深く考えないで、仲いいなーくらいで良いですよ。
それは何で?なんて考え出したらこの先の結婚生活もちませんよ。笑

  • ∞

    なんか正直、上のコメント読んでて怖いって思いました。
    お母さん大切にするってそんなにおかしな事ですか?
    母子家庭なら家族ご飯は二人でしか行けないじゃないですか。
    お母さんが育ててくれたから今の彼があるんですよね?
    そして、これから子育てしてあやさんはお母さんになるんですよね?
    その中で親とご飯を食べに行くのをやめてもらうって…、毒親が心配する前に毒嫁じゃないですか?
    この調子で行くと、お義母さんが関わろうとするたびにあやさんが過剰反応して、絶対うまくいかなくなると思います。。。

    • 12月16日
  • あや

    あや

    やめて欲しいとは思っていません!
    全然行っても構いません。
    ですが、賃貸の契約もお義母さんがやろうとするとか毎週のように電話で「大丈夫?」と言う電話がかかってくるみたいです。
    それもちょうど私がいない時間帯に。
    結婚の挨拶行った時は反対している感じはなかったのですが、なにかコソコソしているのです。
    家を決めるのも同じ団地に住んでとも言われました。それも契約しに行こうとします。
    地元が違うので友達も居ない私の実家と彼の実家は電車で1時間半くらいですがせめて間にしてとお願いして間にしてもらいました。
    私がおかしいですか?

    • 12月16日
  • ∞

    過干渉ですね。
    もうしっかりはじまってますね…
    めんどくさそうですね。。
    そういうことをされるとあやさんが不信感を抱くのは当然ですね。
    あやさんはおかしくないです。失礼しました。

    • 12月16日
  • あや

    あや

    説明力がなくてすみません💦

    • 12月16日
25

2人でご飯はぜんぜんありじゃないですか?
普通のことだとおもいますけど、、

何か話があってのごはんなんですかね
それならきになりますけど、、

メイ

頻繁に2人で食事だと、え、私は?(´;ω;`)ってなりますが、親子だし、入籍するって節目だと余計変には思わないです。
20歳だからですかね?学生時代は男の子がお母さんとなんてマザコン?!っていう感覚ありましたが、大人になった今は全然気にならないです(*^^*)

私も月1ぐらいで両親とご飯食べに行きますし🍙

泣いてるのは気になりますが、やはりまだ20歳、お義母さんもちょっと寂しかったんじゃないですかね(><)
親子だけで語りたい時あってもいいと思います✨

Mama👶👦

ご飯は全然ありだと思います😊
他の方が言ってるように寂しかったんですかね💦
後は、旦那様の義母への態度次第のような…

うちなんて、入籍の挨拶に行った後の食事で2軒目のスナックではカウンターで義母が主人の隣に座って腕組んでベッタリ🤭◯◯(主人の名前)が歌うあの曲好きだから歌って〜とか言って、彼女かよ…と思いました😅

むしむしくん🐛

まだ二十歳だったらお母さんもいろいろと心配なんじゃないかと思いました!二十歳なんてまだ子供だって思っちゃいます、ごめんなさい😭!
自分も二十歳ぐらいのときは親についてきてもらうこととか多かったし、契約とかも心配だったんじゃないかな〜🤔🤔
頻繁じゃなければ2人でご飯も仲良くていいかなって思います!!

まぁもしかしたら結婚してもなにかと関わってきてうざいかもしれませんが様子見ですね😂😂

マミムメイモムシ

末っ子で甘やかされて育ったんだろうなーと思います。

親も親なら子も子。

別に頼ることもご飯を2人で行くこともラインを毎日することも
おかしいとは思いませんけど

それに頼りっぱなしの彼はおこちゃまだし

いつまでも甘やかしてる親も子離れ出来てないなーと。

のりたまこ

まぁ仲のいい親子ならあるのかもしれませんからそれだけではマザコンとまではいかないとおもいます!

でも泣くのはちょっとな...
うちの義母も子離れできてなくて私達の結婚式の時旦那29でしたが、挙式中も号泣してて周りの人にあの人は新郎のお母さんだよね?新婦のお母さんはあっちだよね?って言われてました。新郎の母親が人前で号泣するほど悲しいとか...しかも私達同居予定でしたけどって感じで。めちゃくちゃ泣きたいのは普通新婦の母親だろってみんなドン引きしてました

ママリ

私は息子が将来20歳、それ以上になっても二人きりでご飯行くと思います。行きたいですから。どれだけ歳をとっても親は永遠可愛い自分の子供だと思いますよ。価値観はそれぞれ違うと思うのでご飯に関しては義母さんを尊重してあげてもいいと思います。
他の過干渉は度が過ぎているとは思いますが。

♡すんじょ♡

私の旦那と義母も2人でご飯いきます( 笑 )
旦那24の義母54です😂
正直仲良いね〜〜💕なんて思ってられないくらい気持ち悪いなって思います( 笑 )
同居してても2人でいくので寒気します😂