※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
その他の疑問

先日、nhkがうちに来てうっかり出てしまい契約してしまいました。正直解…

先日、nhkがうちに来てうっかり出てしまい契約してしまいました。
正直解約したいです。

皆さんそもそも払ってますか?
また、解約したけどテレビをお持ちの方いらっしゃいますか?

訪問にきた委託会社の方の詐欺的なやり方が
もても不愉快かつ気持ち悪くてどうしても解約したいです。
むしろその解約後、nhkに自ら契約しに行くのなら
納得できるほどです。

コメント

deleted user

ちゃんと払ってます💪('ω'💪)

  • kana

    kana

    そうなんですね。ほんとは払わなきゃですよね、、、

    • 12月16日
tocotoco

テレビありますが払ってません😊
来ても、今家の主が居てなくて
留守番中だから勝手に契約する事できないと伝えてます😊

テレビが故障してて見れないと
電話で伝えたら一時的に解約できますよ😊
ただ、いつまでも壊れてるわけないと
何ヶ月かすると、また来る可能性はありますが
その時は、誤魔化せば大丈夫だと思います😊

  • kana

    kana

    私の場合、マスクをして名前もちゃんと名乗らず契約ではないと言われて結果契約でした。
    一番最後に名刺を渡されましたが、

    一度解約できろようなにか動こうと思います。ありがとうございます!

    • 12月16日
  • tocotoco

    tocotoco


    それ詐欺じゃないですかね🤔
    私の地域限定なのかもしれないですが
    NHKの人はスーツ着用してて
    マスクはしてませんし、
    名前を名乗る事はないですが
    名刺をインターホンのカメラ越しに見せてきます。

    やり方も人を騙すような手口にもとれますし
    一度、NHKに電話してみて
    その名刺に書かれてある名前を伝えて
    この人は、そちらで務めてられますか?と伝えてみてはどうでしょうか?

    • 12月16日
  • kana

    kana

    一応スーツでしたが終始マスク、
    モニターには肩しか映らない位置
    たまに顔がチラチラって感じでした。

    やはり確認した方がいいですかね。
    これで本当に契約できているのなら
    それはそれで納得できないです、、、

    • 12月16日
deleted user

住まいはアパートですか?実家に帰るので、解約したいと言えばできると聞いた事あります!!

兄は、遠方に転勤になったと言って解約したそうです 笑

うちはアパート暮らしの時から払っていませんし、家を建てて引っ越しましたけど、払ってません。うっかり玄関先に出てしまった時は、ネットから申し込みするので!と断るつもりです!笑

  • kana

    kana

    アパートです。
    実家に帰ると言った後にまた集金に来てバレないかとビビっています。

    私もこんど来た時はそのように断ろうと思います!!

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また集金に来ても出なければいいだけですよー🙆‍♀️

    • 12月16日
  • kana

    kana

    確かにそうですね。
    検討のためもう少し調べて見ます!!
    ありがとうございます

    • 12月16日
みき

払ってません!
私も1度出てしまったのですが、
旦那がお金管理してるので
私はどうにもできませんといい紙だけ貰って帰しました!

それからはNHKはインターホン先で名札を見せてくるので
それをしてる時点で出ません!

  • kana

    kana

    インターホン先で
    こちらにお住いの方ですか?と聞かれ

    どちら様かと聞くと途端に声が途切れ途切れで結局名乗ってもらえずnhkだとも言われませんでした。
    ※委託会社の名前を言われました。

    どちらにせよ今後はドアは開けずに対応ですね、

    • 12月16日
deleted user

私は子供もEテレお世話になってるし、委託業者の人も申し訳ないくらいに低姿勢な方で印象もよかったので納得して契約していますが、それでも独身時代まだ実家住みだった頃は威圧的な態度取る人や両親じゃないと分からないと何度も言うのに「またあと1時間後に来るから」と脅しのようなセリフ吐いて本当に数時間おきにピンポン鳴らしてきた人もいて納得出来ずに絶対NHKとは契約したくないと思ってた時ありました💦本当にムカつきますよね💦💦

  • kana

    kana

    うちも印象の良い方なら納得してだと思うのですが

    終始マスクで契約ではないとかどちら様かと聞くと会話が途切れ途切れになったり今思えば本当に怪しい人でした。正直今も怖いです。

    まだうちはeテレも見ておらず
    きいこ。☺︎のように納得できるタイミングで契約したいなと思っています。

    • 12月16日
ゆき

NHK映るテレビがあるってだけで妙な法律によって払わなければなりませんもんね…アパートにBSアンテナが付いてたら目ざとく見つけてBS契約させられたり…なかなかの執念深さ( ̄∇ ̄)笑 そして、訪問する人って結構横柄だったり…
うちは、EテレとかBSのスポーツを実際に見るので、まぁいいかと払っています!ただ、訪問の人は何か威圧的なので怖くて居留守使い続け、コールセンターの優しい女の人に申込みしました( ´∀`)見る人だけ払って見れるようにしたらいいのにと常に思います(^_^*)

  • kana

    kana

    本当にそう思います!!
    なぜ見ないのに払うのかなかなか納得できないですよね💦

    • 12月16日
。。。

テレビありますが払ってません!

テレビが壊れたので解約お願いしますと伝えればいいですよ!わざわざ壊れたテレビ確認するなんてことないですから!NHK見てる場合はこのまま契約してた方がいいと思います^_^

  • kana

    kana

    そうなんですね!
    解約のため訪問確認するケースがあるとネットで見たためすこし不安でした。
    今は見てないのですが、今後こどもに見せるかもと思うと悩んでます。

    • 12月16日
みか

テレビありますが払ってません!

  • kana

    kana

    羨ましいです!
    私も払うなら納得してからが良かったです。。。

    • 12月16日
ぐぅちゃん

テレビの有無ではなく、テレビアンテナの有無が、加入が必要がどうかの判断基準になるそうですよ。つまり、家の屋根やベランダに地デジアンテナがあると、「見てません」「テレビ持ってません」は通用しないというん……。さらにBSアンテナを設置していると、プラスアルファでお金取られます。

  • kana

    kana

    アパートでアンテナがあるのでテレビがなくても払わなきゃなんですね、、、

    • 12月16日
なつみ

払ってます!
ちゃんと払ってるのにNHKの人が何度も来て契約してくださいって言われたので腹立ちました!あまりに腹が立ったのでちょうど用事があって電話したときにクレーム言っちゃいましたよ😭電話口の人はとても良い人だったので申し訳なくなりましたが、その訪問の人また来てました。あり得ない…。電話の人がいい人だっただけに、訪問の人が残念すぎて、その人が契約のときに来てたらうちも払ってないかもです(笑)

  • kana

    kana

    まさにその状態です。
    こんな契約のとりかたであの人はお給料もらってると思うととても嫌悪感です。
    nhkに直接契約していたら気持ちが違ったのにと思ってます😢

    • 12月16日
  • なつみ

    なつみ

    同じですね😭私は腹が立ったので再度来られたときに名前も確認して面と向かって文句言って、お金払ってるんだから二度と来ないでください!!って言いました😂それ以来来てないです

    • 12月16日
  • kana

    kana

    私も文句言ってやりたいです!!
    もはや本当にテレビを捨てようかとも思ってしまっています!

    集金の人のせいでこんなにイメージ悪くなるのだからもう少しやり方か制度を変えて欲しいですよね、

    • 12月16日