※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレを嫌がり、どうすればトイレに入れるようになるかアドバイスを求めています。

2歳半の息子がいます。
一度、夏にトイトレを試みたものの、トイレに入ろうとすると嫌がり、嫌がってからは一度もせずにいます。
私がトイレに入ってる時はドアを開けて、見たりしていたのが、いざ自分となると何かが違うみたいです。
2歳半になり、親的にはそろそろ始めてみたいところだけど、どのようにすればトイレに入れるようになるか、その一歩をどうやって踏み出せばいいか…みなさんの経験談や同じだったという方がいたらアドバイスいただきたいです!

コメント

re.mama

我が家の息子も嫌がって怖い怖いの一点張りでした😰トイレに行けたらシールを貼れるってシステムでゆっくり進めていったら今やトイレ大好きっ子です😁

• キラキラ星

キラキラ星

回答ありがとうございます😌
    最初はみんなそんな感じなんですね!
    うちも何かにつけてシール作戦取り入れてるので、トイレも大好きなキャラシールなどで進めていこうと思います!

• 12月16日

うちはトイトレ1日目、トイトレについてのDVDを見まくる。(普段あまりテレビつけないので新鮮だったみたいです)
おしっこをトイレでしたらすごいと褒めて、トイレに行けたらラムネひと粒。最初は尿意が上手くコントロールできないのか、15分に1回ぐらい行きたがったり、30分置きにチョロっとトイレで出てました。
1日で大分できるようになったので、2日目からは可愛いトレパン作戦。漏らしたらキャラクターが悲しいよ。と言い2回失敗しましたが、2日で取れました(^ー^)3日目は外でも出来るようにに、児童館、近くのスーパー、コンビニなどいろんなトイレに挑戦しました。

• キラキラ星

キラキラ星

回答ありがとうございます😌
    すごい短期間で、しかもトントン拍子に進んでいかれたんですね!
    失敗しても、成功しても、何かにつけて褒めて褒めて…トイレですることに自信をつけてあげないといけないですね!

• 12月16日