※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emam
妊娠・出産

1人目を完ミで育てたが、2人目は母乳に憧れる。乳首の問題で1人目は完ミに切り替えたが、2人目は母乳を目指すが不安。年子出産で2人の面倒を見るのは大変かも。

2人目妊娠中です。いま1人目を完ミで育ててるのですが、母乳育児への憧れがとてもあります!
1人目が新生児の頃、母乳はたくさん作られていたようなのですが、私の乳首が陥没ぎみで上手く吸えず、保護器や搾乳器も使ってなんとか母乳と頑張っていましたが、毎日、特に夜中に上手く吸えなくて泣いてる我が子が可哀想なのと、私自身疲れてしまって完ミにしました。今はそれで良かったと思ってます😌
ですが、2人目を授かった今、次こそ母乳!って気持ちと、年子出産で、2人目が生まれる頃、上の子はまだ1歳なったばかりになるので、2人の面倒を見るならミルクのほうが楽かもしれないという気持ちとあります😥
まず1人目断念して完ミの私が、2人目完母という目標自体大きすぎるのか…😭

コメント

\( ˆoˆ )/

私も初めての授乳は大変で、里帰り中は完母で3人育てた実母の存在がプレッシャーで授乳は泣いてばかりでした😢
陥没乳頭だったし入院中も授乳について相談しなかったので浅く咥えさせてしまい乳首は切れてばかりで💦
私は混合→完母(生後3ヶ月前)でやっと乳首が落ち着きました💦

まず完母!って目標ではなく混合からでも良いんじゃないでしょうか?😊
1歳のお子さんがいて大変な時期なので徐々に切り替えれると良いですね👍🏻💓

• Emam

Emam

初めての授乳はほんとに上手くいきませんね😭約3ヶ月も頑張ったなんて本当にすごいです😭✨

完母!と気負いすぎず頑張りたいと思います!ありがとうございます💕

• 12月16日
ぽんすきー

母乳で頑張りたいって思えるなんてすごいです👏うちは上が中々吸えなくて完ミにました。下は上手く吸えてましたが母乳がストレスすぎて完ミです😰
もしかしたら上手く吸ってくれることもあるので母乳でもいけるかもですよ❣️
でもたしかに上の子見ながらだとミルクのが楽だと思います💦

• Emam

Emam

赤ちゃんルームで母乳あげてるんだろうなって声を聞くと羨ましいって気持ちが出てきます😭でも完ミ自体は本当に楽なので、ストレス私も感じそうです😭
    やはり上の子見ながらだとミルクのが楽ですよね😣母乳育児にあまりこだわらず、自分と子供達の様子で調整するべきですね😥💕
    ありがとうございます✨

• 12月16日
みみりん

わたしは、元々母乳がとても出てたのですが、子どもが舌が短いのと、口が小さくて乳首を吸えず、
保護器使いながら混合で頑張ってましたが、途中で諦めかけて
ミルク寄りの混合にしました。
1ヶ月すぎて、ミルクの消費量に驚き、やはり母乳がいいと思って
徐々にミルク減らしていって
いまはほぼ完母です。
新生児の頃はなかなか乳首を吸えなかったのが、知恵もついてきて1ヶ月過ぎるとだんだん飲めるようになりました。

Emamさんがいつ頃まで母乳で頑張っていたかはわからないですが、
わたしみたいに、1ヶ月すぎると飲めるようになることもあるのでゆっくりチャレンジするのもありかも知れません☺️
(新生児で、まだ乳首吸えなかった頃、赤ちゃんの個性で乳首すぐ吸える子となかなか吸えない子居ますって助産師さんに言われたので、大丈夫ですよ!💕)

• Emam

Emam

ママも赤ちゃんも初めて同士で本当に上手くいかないですよね😭
    私も最初ミルクよりの混合で、やっぱり母乳!と思い吸わせるようにしましたが、吸わせた後のミルクの飲みを見るたびに、あー全然飲めてなかったんだなってガックリして、そのままくじけてしまいました😭その時は1ヶ月くらいで終わってしまったので、次はもう少し根気よく続けて、気負いすぎずでいきたいと思います😥💕
    ありがとうございます💕

• 12月16日
まあや

私も乳首が小さいみたいで
一人目の時 ニップレス?つけてずっとあげてて年子で
二人目は生後1ヶ月半で百日咳にかかって入院しないといけなくなり
母乳ではどんなけあげたかわからないからミルクでって言われて
1ヶ月入院した間にでなくなり
そっからミルクでした!
三人目 妊娠中で母乳 希望です!
ただ私も二人目 ミルクやしでるか不安やし
またニップレスつけないと乳首が小さそうです!
一緒にがんばりましょ!

• Emam

Emam

母乳もミルクも経験済みなのですね!✨
    私も最初母乳たくさん作られていたから、次も作られるだろう。と思うようにしてますけど、出ないかもしれない不安あります😭!
    私は陥没なので、今から乳首引っ張ったらなんとかなるんじゃないかと思ってやるんですけど、自分じゃ痛くて全然出てきません😂またニップレスをつけてになるだろうと思います…
    お互いに頑張りましょう😭💕
    ありがとうございます💕

• 12月16日