※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

上の子がパパっ子でストレスが溜まっています。産後のイライラや息子への感情に悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

私病んでますよね…。

先月下の子を出産したばかりで今は実家にお世話になってます。
上の子が本当にストレスなんです。
何か少しでも気に入らない事があると金切り声で叫ぶ
イヤイヤもすごいです。
そういう時期なのでこればかりは仕方ないのはわかってます。。
問題は異常なパパっ子な所です。
常にパパ〜と泣くんです。
パパが仕事に行ったり少しでも別の部屋に行っただけで手を付けられないほどに泣き叫び暴れます。
一度泣き始めるとパパパパパパパパパパずっとパパって言います。
ママとは一回も言わない。泣かないのに。
さっきも旦那が夜勤に出発するときに
やっと寝た下の子のそばで泣き叫び…
最初は抱っこしてパパはお仕事だよ〜ねんねしようね〜とあやしていたのですが、全く落ち着かない息子に心底イライラしてしまいほっぺにビンタをしてしまいました。
するとすぐ泣き止み寝てしまいました。
最低な事をしてしまいました。反省してます。
どうしたらイライラしないで保てるのでしょうか?
下の子が産まれてから少しの事でもイライラするようになってしまいました。
息子が癇癪を起こす度に耳と頭が痛くなり嫌だ、嫌だと思ってしまいます。でも嫌な顔をしてはいけない、となんとか堪えて堪えて接してます。ストレスです。
これは産後すぐだからでしょうか?
ホルモンバランスのせいだと思いたいです。息子が可愛いと思えなくて辛いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
かわいくない…と思ってしまったらどうしたらいいのでしょうか、悩んでます。何かアドバイスが欲しいです…。

コメント

deleted user

お疲れ様です、
赤ちゃん返りですかね…💦
上の子も甘えたい盛りですよね、
分かります🤣🤣
分かっているけど辛いときありますよね。

うちは とにかく上の子優先でした、
下の子のオムツ替えるときは、
かえていいかな?とか聞いてからやってました😊

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    これは赤ちゃんがえりなのでしょうか、、
    ずっとママではなくパパと泣くのでこちらも参ってしまい😭

    • 12月15日
たま(´▽`)

お気持ちとてもよくわかります😭
私も上の子のイヤイヤや赤ちゃんがえりみたいなワガママやいたずらに毎日イライラしてます。
上の子を優先してあげてとか、下は放っておいてもいいとか言われますが、わかっていてもなかなかうまく行かず、私も上の子に怒ったり手を上げてしまったりしてしまいました。下の子出産して4ヶ月経って少し落ち着いたように感じます。
イライラした時や、上の子がいうことを聞かないときはとりあえず落ち着いて話をするようにしています。とりあえずお互い落ち着かねばと…後はお手伝いとかを頼んで一緒に下の子のお世話をするようにしてます。
やり方は色々、その子に合わせて、りょさんの負担が少ない方法を無理のないように見つけてみてください☺️

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。下は放っておくとはいえ、やっぱりまだ小さいし泣く事でしか表現出来ないので気になってしまいます😖
    とりあえず落ち着いて話をする。まだ言ってる事が全て理解は出来ないとは思いますがやってみます。一呼吸置くの大事ですよね😢
    ありがとうございます!!

    • 12月15日
ぴーの

お疲れ様です。

りょさんのお気持ち、良く良ーーく分かります‼️
上の子可愛くない症候群?みたいなのがあるみたいで、私も今は6歳の子にその気持ちです…

3番目が生まれた直後は、2番目が2歳になったばかりで、癇癪酷く、私もかなり病みました。実家なのに、寝不足もあり、イライラしっぱなしで…
夜も夜泣きが突然始まり、泣いて暴れて大変でした。
常に2番目が癇癪起こさないように、赤ちゃんより、気を張っていました…
実家から戻ったらどうなるのか不安でしたが、自分の家に戻ったら徐々に落ち着いてきました。

お子さん、好きな番組とかありますか?
うちの子はアンパンマンが好きだったので、癇癪起きてどうにもならない時はアンパンマン見せてました。そうすると少しずつ落ち着いてきました。おやつもアンパンマン…

本当に大変だと思いますが、旦那さんやご両親に頼って、無理しないで下さいね。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    これは上の子可愛くない症候群というやつなのでしょうか、、まさか自分がなるとは思いませんでした😢
    自宅に戻れば落ち着きますかね💦
    アンパンマン大好きです!!
    ただ実家に録画機能がなく最近は見せていませんでした!YouTubeも目が悪くなりそうで控えてましたが頼ってもいいですかね…
    お優しい言葉ありがとうございます😢

    • 12月15日
モンチッチ

大変ですね。。
お疲れ様です😣😣


ホルモンバランスですよ。
産前産後、本当にイライラもしますし、体もしんどいし。
赤ちゃん返りですかねぇ。。
癇癪もあるかもですかね?


言っても言っても聞かない時は、時には手もでますよ。
母親だって完璧じゃない。
失敗だってするし、イライラだってするし、辛いって声だして泣きたい時だってあります。

してしまったことは訂正できませんが、その後のフォローが大事ですよ!!🤗
抱き締めるだけで、愛情は伝わります。
ごめんね、ママ余裕なくて。
この一言でも大事だと思ってます。
自分のこと責めないでください。
頑張ってますよ。
ママは頑張ってます。
だからしてしまって、反省してるんですよ。

イライラしたっていいですよ!!
可愛いと思えなくても1日一回抱き締める。
これだけでもしてみてはどうですか??

うちも今三人目妊娠中で余裕なくてなくて、、、
お恥ずかしいですが毎日イライラしています💦💦
つわりでしんどいです。
言い訳ですが。

私も毎日反省ばかりです。
でも毎日ごめんね、ママ余裕なくて。って抱きしめて子供たちに謝ってます。

すみません、長々と。
お気持ち、凄くわかります。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    お優しい言葉に涙が出そうになりました😢
    余裕が無い、まさにそうです😢
    明日起きたら抱きしめてみる事にします。
    はっちさんもお身体大事にしてくださいね😢💕

    • 12月15日
トコトコ

お疲れ様です。
なかなか…休めませんよね。。。
下が生まれて3ヶ月くらいまでは
上の子にイライラしてしまって
心苦しかったです。
必死に必死に感情を殺して
接していました。
たまにドカーンと爆発してしまいました。
もう仕方ないです。
こればかりはもう、時間が解決だと思います。
いま下が5ヶ月、まだイライラすることありますが
ピークよりはだいぶ落ち着いてきました。

  • りー

    りー

    コメントありがとうございます。
    時間が解決してくれると聞き少し安心しました😢
    早く落ち着いて接せるようになりたいです。。

    • 12月15日