※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

母乳の出が多くて張りや痛みがひどいです。搾乳機を使っても痛みが取れません。楽な方法はありますか?

出産してから3日が経ちましたが母乳の出が良すぎるみたいで3時間おきに飲ませても飲ませた直後からすぐ張ります😂💦
2時間ほど経つともう岩みたいにカチカチで熱くなって痛いです😭
搾乳機も使って搾ってるのですがそれでも一瞬しか痛みが無くなりません😰
どうしたら少しでも楽な時間が長くできますか?💦

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

つらいですよね😭
私もそのタイプでいまだに妊娠出産でなにが大変だったか聞かれたら、産後のおっぱいの張りって答えてます😂
気のせいかもなんですが、
私は横になって寝るとおっぱいが横に流れて刺激が加わって張るような気がしてたので、布団やら枕で背もたれを作って寝てました🤣
気休め程度だったと思いますが、当時は少しでもおっぱいが張らないように...と試行錯誤でした😭
あと搾乳器は搾りすぎるきがして、できるだけ使わず手で絞ってました💦

• りぃ

りぃ

間違えて下に返事書いてしまいました😭😭

• 12月15日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

私は入院中に2回ほど楽になるまで母乳マッサージしてもらって、あとは退院後もできるだけガーゼを濡らして凍らせて、肌が濡れないように袋に入れてからおっぱいに貼り付けて冷やしてました😭💦
    そんな私でも産後3ヶ月〜くらいには徐々に張りもおさまってきたので、いまは頻回授乳で頑張ってくださいね!

• 12月15日
  • りぃ

りぃ

そうだったのですね💦
    やっぱり助産師さんは頼らないとダメですね😰
    退院後もやはり苦労されたんですね😢
    とにかく冷やすのいいんですね🥺
    産後3ヶ月まで痛みがあったなんてこれから先が不安です😱
    授乳頑張ります😭

• 12月15日
ovo

私もそれくらいの時ガチガチに張って熱も持ってましたが産後すぐは搾乳器はあまり使わない方が良いって言われました。
3日だったらまだ入院中じゃないですか?助産師さんに相談してマッサージしてもらうと楽になると思います🤔
マッサージの後に冷やしたらそれから張る時もあるけど酷く張ることはなくなりました😊
搾乳するならすっきりするまでやると余計張るから軽くにしてと言われました!

• りぃ

りぃ

そうなんですね😭
    産後すぐ搾乳器良くないのですね💦
    まだ入院中です!!
    ですが私の入院してる病院で他のママさん達もみなさん搾乳器使ってました💦
    私は使わないようにしてみます😢
    助産師さんマッサージしてくれるんですね😲
    頼んでみようと思います!!!
    クーリングもお願いしてみます😊
    搾乳器なるべく避けてみます💦

• 12月15日
  • ovo

ovo

赤ちゃんが吸って刺激される場所と搾乳器が刺激する場所が違うから、まだ授乳に慣れてないうちは搾るなら手の方が良いと教わりました😊
    産院によって指導が違うと思うので助産師さんに相談するのが1番ですね💦
    退院してからは赤ちゃんもいて病院に行くの大変になるので入院中に聞き放題しといた方がいいですよ😁笑

• 12月15日
  • りぃ

りぃ

そうなんですか😲!!
    刺激される場所とかあるんですね…💦
    なるべく手で絞ってみます😂
    先程授乳タイムだったのですが看護師さんか助産師さんかわかりませんが片方は手で、片方は搾乳器でしてくれました💦
    そうですよね!!
    今のうちにバンバン聞いてみます☺️✨
    ありがとうございます💕

• 12月15日
りぃ

そうなんです😭
初めての出産でまさかこんなにも自分の母乳が出るとは思ってもみなかったので母乳パッドの変える頻度に驚いております😰
横になって寝ると更に張るというのすごく良くわかります💦
私も横向くと死ぬほど痛いです😱
なるべく座ってるのが楽なのですかね😢
搾乳器使うと恐ろしいほどドバドバ出ます💦
それが良くないのですね!!私も手で頑張ってみます😢

🍒あや🌸

辛いですよね💦
私も同じくとても痛かったです💦
搾乳しすぎると赤ちゃんがそれだけのんでいるんだと勘違いして母乳が沢山つくられてしまうみたいです💦
冷やすとちょっとましになりますが、痛くなるたびに痛くない程度に手で圧抜きするか、まだ病院なのであれば相談してマッサージをしてもらって乳腺を開通して出やすくするかですね💦
あとは授乳の時に痛い場所を押しながら授乳することで母乳を沢山だしたりもしました💦

• りぃ

りぃ

もうこんなに痛くつらいものだとは想像もしてませんでした💦
    搾乳器みなさん良くないと仰ってますね😢
    母乳ってそんなに賢いんですか!!
    赤ちゃんの為にと思ってどんどん作ってしまうんですね😱
    なるべく冷やしてマッサージするようにしてみます!!!
    圧抜きというのも助産師さんにお願いしてみます😊
    授乳の時も痛いとこなるべく押してみます💪🏻
    ありがとうございます✨✨

• 12月15日