※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好き
ココロ・悩み

3歳6ヶ月の娘が怒りっぽくなり、下の子に当たったりしています。トイレトレーニングも進んでいません。どうすればいいでしょうか?

3歳6ヶ月の娘の事で悩んでいます。
最近、私と旦那に怒られると大っ嫌い、馬鹿と言うようになり下の子にも当たるようになり押し転ばしたりします。
いたずらも増しています💦
どうしたらいいでしょうか?
毎日イライラがとまりません…
あともう一つ…
日中は、トレパン履いてトイレに行っています。
(たまにおしっこウンチ失禁します。)
夜は、オムツです。
寝る前にトイレに行っても朝には、ビチョビチョの時もあります。
夜オムツ外すのには、どうしたらいいですか?

コメント

あんず

誰かに言われたことを真似してるんですかね💦?お友達とか?保育園行かれてますか??

うちも夜だけオムツです笑
漏らされると嫌なので…最近はおしっこしてない時も増えてきたので日が経つにつれて、できるようになると思います!!

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

保育園に行っています。
    女の子なんですが口が達者で困ってます😢
    うちの子は、寝る前にトイレに行っても尿の量が多く夜中にオムツ交換しないと漏れることがあります。

• 12月16日
しー

4歳児を育てています。
うちの子も、第一反抗期なのか同じようにママなんて嫌い!ばか!って都合が悪くなるたびに言ってきます。
私は、ママも○○嫌いだよって言います。1度突き放しほっとくとなんで嫌いとか言うの!?ママ好きだよ!って言ってきます。
そこで初めて、ママも本当は○○のこと大好きだよ。どんなに○○が悪いことしたって、怒りまくったって嫌いだなんて一度も思ったことない。○○はママに嫌いって言われて、嫌な気持ちになったんだよね?ママも嫌い!って言われるたびにすごく嫌な気持ちになるし悲しい。って言われるたびに何度も何度も刷り込むように教えてます。
トイトレも、4歳半のいまでも夜はオムツして寝てます。私も最初は不安で頑張ってパンツとか履かせて寝せてたけど、幼稚園の先生に相談したら幼稚園でも徐々に自分でオシッコに行けるようになってるんですから、大丈夫ですよって言ってもらいました。
個人差がありますし、親の不安を無くすためにパンツにすぐ変えてもお漏らし繰り返して、子どもも朝起きるたびにまたやっちゃったって落ち込むんです。あくまでもうちはですが、成長はゆっくりでもトイレでオシッコうんち出来る・昼間一度もお漏らししないってだけでも頑張ってる証拠なので焦る必要ないと思います。幼稚園に入れば、その点も自立性が養われて解決すると思います。

• しー

しー

毎日お疲れ様です😊
    うちも保育園入りだしてから、色々な言葉を覚えてきます。刷り込み刷り込み、、ただひたすらやってはいけないこと、これをしたら誉めてもらえることを伝え続けるしかないと思ってます☺️
    うちもオムツ二人分かかってるのでだいぶ負担になってます🙄
    最初はトイレでうんちすることもかなり嫌がってました。お昼寝のときもオムツでした。それが今はうんちオシッコはトイレじゃなきゃ気持ち悪い!って言ったり、お昼寝のときパンツでもお漏らししなくなったり、、。ちゃんと成長してくれてるなら、オムツ代が多少キツくても一緒に卒業出来るまで頑張りたいなって私は思ってます。
    無理にパンツにして、お漏らしをする自分を責めてしまうこども自身を見るほうが何倍も辛いと思います。
    一度、保育園の先生に相談させたら解決策ももしかすると見つかるかもしれません😊

• 12月16日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

ありがとうございます😊
    平日は、保育園に行ってるのですが、土日は、旦那は、仕事でいない時があるのでいつも子供と三人で過ごしています。
    上の子と遊んであげたりは、していますが家事をしているときは、中々相手にしてあげれてないので1人で遊んだりテレビを見たりしている姿を見ると可哀想になるのですが、言うこと聞かずいたずらをしたりしているとつい怒ってしまい毎日イライラしてしまい怒鳴ってしまうことがあり後から後悔してしまうことが毎日です。
    可愛いのにママ大好きと言ってくれたりするのにって涙が出て来ます。
    自分に余裕がないのかなとも思ったりもします。
    先ほども怒ってしまい大泣き
    なので私の祖母が遊びに来ていたので連れて行くと実家に連れて帰ってしまいました。娘も行きたがっていたので行かせました。
    私は、小さい頃虐待をされていました2人で押さえつけ髪の毛を切られたりコンセントで叩かれたりしていました。今でも覚えています。
    それを話したら覚えてないと言われ私が娘を怒り泣かせていると虐待だ!
    連れて行く役場に言うと言われました。
    言うことを聞かなかったら母親なら怒りますよね。
    たまに叩いたりもしてしまいますが私がされたようなことは、していません。なんだか嫌になって来ました。

• 12月16日
  • しー

しー

そうなんですね。
    私は義両親と完全同居で、かなり助けてもらっています。なので2児のママさんの辛さ、苦しみ、悩みを完全に理解することは出来ないと思います。
    だけど、同じような年齢、2人の子どもを育てる母親だということは変わりありません。
    2人目を妊娠中から、私も差をつけないよう上の子も今まで通り可愛がる!って決めてました。だけど実際は下の子のほうが小さくて手がかかって、結局同じタイミングで泣いても下の子優先。赤ちゃん返りもひどく、そのせいかワガママ・いたずら・叩く蹴るがひどくなりました。叩く蹴るを叱ったとき、義母から下の子ばかり可愛がってる感じに見えるって言われて、それからは怒る頻度を出来るだけ少なく、泣いてたらまず上の子を抱っこするようにしました。
    でも相変わらず怒ってばかりです。可愛くて大好きですけど、こちらも人間です。努力したってやっぱりイライラするときもあるし、我慢すればするほど大きくなって歯止めが効かない怒り方になる気がして、毎日ですが小言程度に気になったことをいちいち言ってます。
    幼少期の辛い記憶って、大人になるにつれて色濃く残ってしまいますよね。とても辛かったと思います。誰よりも子どもを守らなければならない立場の親が小さい体にそんなこと出来ることが不思議でなりません。
    2児のママさんは、ほぼ1人で育児されていてイライラされるのは当たり前だと思います。幼少期、そんなことをしてきた両親に子どもを託すのは不安もあると思いますが、今は1日でも預かってもらってまずは2児のママさんが少しでも休める環境が必要だと思います😊子どもがいつも通りの笑顔なら、なにも嫌なことをされなかった証拠になります☺️

• 12月16日
  • ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

色々お話聞いて頂いてありがとうございます😊
    しーさんとても言い方ですね😊✨
    凄く嬉しいです💕
    義理の両親と同居されてるなんて尊敬します。義理の両親とても言い方なのですが私は、自信がなく一緒住めないです😢

• 12月16日
ダッフィー大好き

どこも同じなのですね😢
うちの子女の子なんですが口が達者で凄いんです😢
毎日困ってます。
なんか取れなかったらとか色々考えてしまいそれにオムツ代が2人ぶんなので😅取れて欲しくて😅