※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

お葬式に参列し、香典を辞退したため何もしていない状況。帰宅後、母から義母に連絡する方法や、他の方はどのように対応しているか相談。

先日わたしの実祖母がなくなり遠方までわたしとこどものみ帰省してお葬式に参列しました。急だったために義母からは、お香典をたてかえておいてと言付かりました。しかし香典辞退だったために何もしていません。

これから自宅にもどりますが、わたしの母から義母に対してはどのように連絡してもらうべきですか?
みなさまは実家の母親から義親に対してどのような対応されていますか?

コメント

りこ

お義母さんは香典辞退のことを知ってらっしゃったんですか?
それによるのかな?と思います😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    香典辞退はしりませんでした。

    • 12月15日
  • りこ

    りこ

    それでしたら、お母様に香典辞退の旨を伝えてもらったらいいのかな? と思います
    ごんすけさんから香典を預かった体で言うのがベストかな?
    それからはきっと母親同士で折り合いつけるのではないかと思います😊
    こういうのって気をつかいますよね😅💦

    • 12月15日
ぐーた

私の祖母も今年亡くなり、遠方で葬式でした。私は事前に母から香典は辞退すると聞いていたので、義母が子供の面倒を見るために来てくれて、香典も一緒に持ってきてくれましたが、祖母と喪主の意向で香典は辞退するので受け取れないと伝えました。おそらくこの件に関しては母からは何も連絡を入れてないと思います。後日、両家の両親が会う機会があったので、その時に少しその話をしていました。

個人的には、ごんすけさんが義母さんに伝えれば良い気がしますが、必要であればお母さんに電話を入れてもらったら良いと思います💦