※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさな
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。3日間出ていなくて心配。普段は毎日出るのに、今回は4日目。水分補給や食事に気をつけているけど改善せず。明日も出なかったら綿棒浣腸を考えています。何日続けば小児科に行くべきでしょうか?

こんばんは!
便秘についてです。
3日間うんちがでていません。明日で4日目。
今朝丸っこい小さなコロっとしたウンチが少量でただけです。
少し出たから今日出るかなー?と思ってたのですが、全然。
お風呂あがりに綿棒浣腸しましたが、綿棒にウンチがつくこともなかったです。
普段は便通はいい方で毎日1〜2回ほどします。
今までも便秘気味でも2日目には出ていたので、これは始めてです。
水分不足を補うのに離乳食にスーププラスしたり、お茶もなるべく飲ませるようにしてます。
今朝の離乳食もバナナヨーグルトだけにしておきました。
明日また出ないようなら綿棒浣腸またしてみたほうがいいでしょうか?
また、何日便秘が続いたら小児科行きますか?
とりあえず、本人は元気です😅

コメント

まよ

小児科行ったら浣腸しておわりなので、市販の赤ちゃん用いちじく浣腸使っています!

我が子も便秘で3日でなかったらやってます!

病院からもいちじく浣腸おススメされたので買ってみてはいかがですか?

• あさな

あさな

病院でしてくれるのは綿棒浣腸でしょうか?😀

• 12月15日
ふうら

うちの子も5日出なくて病院行って、浣腸してもらいました
その時出ないなら綿棒浣腸は毎日した方が良いと言われ、あまり便秘なら薬療法もと言われましたが、3日おきに出ていたのでいいかと思っていたら、最近お尻に小さなふくらみが出来て、病院行ったら便秘によるできもの(痔ではない)でした。でも、3歳ぐらいまで治りにくいと言われ、薬療法中です
最初に浣腸してもらった時に言われた綿棒浣腸をしていればと後悔してます
あと、朝はバナナヨーグルトにキャベツなどの野菜を別の料理でプラスした方がいいです。それだけでは出ませんでした🤣

• ふうら

ふうら

あと、薬の浣腸は癖になるから注意が必要だとも言われました

• 12月15日
  • あさな

あさな

そうなんですね😀
    明日キャベツプラスしてみます🙂
    3日間出ないのは初めてなので、どうしようかな、と思っていて😅
    離乳食食べている分お通じがないと心配になりますよね😅
    明日も綿棒浣腸して、月曜まで出なかったらその日に小児科行くことにします‼️
    薬の浣腸というのは病院がしてくれるやつでしょうか?😀

• 12月15日
  • ふうら

ふうら

そうです、薬をお尻から入れるやつですが、病院で先生と相談しながら使ってねと知り合いの看護婦さんに言われました。
    病院なら無料ですしね笑

• 12月15日