※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供の皮膚科でのアドバイスは、週に二回程度の石鹸使用が良いとのこと。毎日の使用は必要ないかもしれません。周りと比べる必要はありません。

上の子が乾燥で痒そうにしてたので
今日皮膚科に連れていったところ、
石鹸で洗うのは週に二回程度でいいと言われました。
今まで、体調不良などでお風呂に入れない時以外は、
毎日子供用のボディーソープで洗ってました😭
皆さん、どのぐらいの頻度で石鹸使って洗ってますか??
週に二回程度が普通だったんでしょうか😭
なんか子供に申し訳ない気持ちになりました💦

コメント

まめこ

えー!そうなんですね💦💦

うちもアトピー性皮膚炎と診断された事がありますが、毎日子供用ボディーソープで洗ってました😳

  • あい

    あい

    汗も皮脂も悪い成分?ではないから
    お股以外は、週に二回程度でいいと言われました💦
    さすがに週に2回って少なくないか?!と思いました😭

    • 12月15日
ももくり

うちでは基本的にお尻は毎日石鹸(無添加)で洗いますが、それ以外は石鹸は使いません。
上の子が、とても皮膚が弱かったので、色々調べたところ、水道水の残留塩素なども原因でしたので、対策をしたところ、現在では何のトラブルもなく生活しております。

  • あい

    あい

    そうなんですね!!
    水道水の残留塩素😱
    考えたことも無かったです💦
    お子さんは、石鹸で洗わなくて
    逆に気持ち悪がったり、痒がったりする様子はありませんか??

    • 12月15日
  • ももくり

    ももくり

    全く無いですよ。
    全身トラブルが無く、私も同じ様に実行してます。
    あと、洗濯洗剤や柔軟剤にも気を付けて下さいね。
    肌トラブルなどで調べれば出てきます。

    • 12月15日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    うちも一度その方法を試してみようと思います😊
    洗剤なども見直してみます!
    ちなみに、保湿などはどうされてますか?市販のものを使ってますか?

    • 12月15日
  • ももくり

    ももくり

    保湿もしてないですよ。
    しなくても、大丈夫です。

    ですが、大人は(私)乾燥するので、精製馬油など使ってます。
    子どもたちも興味があるみたいで、少し塗ってーと言ってくるので、その時に塗る程度です。

    • 12月15日
  • あい

    あい

    しないんですね、!
    子供によって違うと思うので
    試行錯誤してみようと思います💡
    ありがとうございました✨

    • 12月15日
  • ももくり

    ももくり

    確かに子どもよって違うかと思いますが、皮膚の乾燥という所では石鹸もそうですが、残留塩素を取り除くことも、改善の近道だと思いますので、是非調べてみて下さい。塩素は水質衛生を保つのに必要ですが、地域によって蛇口から出てくる濃度が高い所があるので。
    そして、お子さんの皮膚が早く善くなります様に。

    • 12月16日
かんかんママ

週2程度でいいの?😲
毎日、泡タイプのボディーソープを手で洗ってますが使ってます😅

  • あい

    あい

    私もそんなもんでいいのか?!と思いました💦
    うちも一緒です!!
    でもすごく人気の皮膚科だし
    どうなんだろーと迷ってます😅

    • 12月15日
ティス

肌に問題がなければ毎日石鹸が普通だと思いますよ。
肌が弱かったり荒れている時は石鹸が乾燥を悪化させたり刺激になったりするので控えます。
うちの子は乾燥が酷すぎて、全身がっさがさになります。
高熱で2日お風呂に入れなかったらがさがさが治ってきます。
ただ、汗も刺激になるので、さっと汗は流した方がいいですね。

  • あい

    あい

    やっぱり皆さん毎日洗いますよね💦
    そうだったんですね!
    お股以外は週に二回程度でいいと言われて迷ってました💦

    • 12月15日
ずっきー

毎日子供用のソープで洗ってますよ💧

  • あい

    あい

    私も毎日洗ってました💦
    乾燥がひどいので、ためしに石鹸で洗う日を少なくしてみようと思います💡

    • 12月15日
  • ずっきー

    ずっきー

    肌が弱い子は毎日洗わない方がいいみたいですがうちの子は大丈夫なので毎日洗ってます\♡/"

    • 12月15日
さとみっち

確かに肌の弱い子は、洗う事が刺激になり悪化する場合も有りますね。

  • あい

    あい

    子供によって違いますよね💦
    うちの子はそのタイプかもしれないので
    石鹸で洗う頻度を少なくしてみようと思います💡

    • 12月15日