※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で家事が大変でストレスが溜まり、家族との関係が悩みです。どう接していいかアドバイスをお願いします。

妊娠12週目、来年の6月出産予定です。
ツワリもありストレスが溜まっていて優しくなれない自分がいます。グチになってしまいますが、ほかに話せる人がいないので聞いてください🙇‍♀️

私の母と主人と3人で暮らしています。
父は1年ちょっと前に急死し、母は1人で生きてきた事がないので3人での生活が始まりました。
今まで父がご飯や洗濯などの家事を全てしてきていたので母は料理も苦手ですし、仕事だけで精一杯で家事は掃除をたまにするくらいです。何十年もそんな生活をしてきたせいか、3人で暮らし始めてから今まで家事のほとんど(ごはんを作る、食器を洗ったりお皿を拭いて片付けたりキッチンを綺麗にする、洗濯、部屋トイレ掃除など)を私が主でやってきました。
母はお風呂掃除とたまに気が向いたら部屋の掃除機と2週間に一度くらい自分の洗濯をするタイミングで私達のも一緒にやる程度。
私が妊娠してツワリが酷くなってから私がご飯も食べれず家事もできずにいて、家事のできない主人と母がたまにやってくれるのですが、ごはんは私は毎日作れないよとか、疲れてるから毎日洗い物するのはつらいとか、いちいち言ってくるところがものすごくイライラします。
父が亡くなって未だに何をするのもつらいと言ってますが前を向かないと何もできませんし、こちらも参ってしまいます。少しでも良い関係でいたいと思って接してますがとてもイライラしてしまいます。みなさんはどう接していますか?教えてください。

コメント

つわりの中家事などするの本当に大変ですよね😭
それくらい手伝ってくれたらいいのにと思いますが..
ご飯作れないならせめて洗い物はしてもらうなどやってもらった方がいいと思います😭😭

• ひっちゃん

ひっちゃん

お気遣いの言葉ありがとうございます😭長年一緒に住んでいなかったので、久々の母が他人のような感覚で違和感でした。母親のくせに娘のためにそんなこともしてくれないんだと悲しく感じてしまって…母も父の事があって余裕が無いのに悪いなと思う事もありますが…私がまだまだ甘えたなのかなと思いました💦

• 12月15日
nanamama.

つわりが落ち着くまでは辛いですよね😭😭

今後も負担がひっちゃんさんに全部かかると思うと😂
産まれてからもその状態続いたら だいぶ しんどいと思います!

今後も一緒に住まわれるのであれば
分担しても良いと思いますよ😂

苦手だからやらないっていうのは
甘えてるだけかなーと😂

• ひっちゃん

ひっちゃん

そうなんです…産まれてからどうなるのだろうと少し不安です…😵
    主人も家に帰ったら当たり前にあったごはんが無くてイライラしてた時期もありましたが、今は文句1つ言わずに自分で出来ることはしてくれています。
    分担ですね。それは大事かもしれません😭優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月15日
ちゃこ

私は旦那さんにできるだけ自分からしてほしくて、オーバーに悪阻が酷い感じにしてました 笑
実際本当に辛かったですが、家族なら見て見ぬ振りはできないと思います^ ^

• ひっちゃん

ひっちゃん

そうでしたか…!
    今しか相手を育てられないと思って、私も家事が出来ない罪悪感を少し捨ててみます。そうやって相手を成長させることも大切ですね😣✨

• 12月15日