※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊活

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。同僚に話すべきでしょうか?

今回もリセットしました。
毎回生理だけは、正確で本当に悲しいです…
次の排卵は、年末で病院に行く事ができません。
なので自己流のタイミングになります。
来年からは人工受精にステップアップしようと思っています。卵管造影4周期目からになります。

正社員で土日休みの仕事をしています。
人工受精になるとタイミングで平日に必要になる時もあると思います。排卵に合わせて3、4日前に行く日が決まりますよね?
そうなると直前になって、半日休みを取ることになります。
急遽休みを取ることになるので、治療している事を職場に話すと理解してもらえるだろうかと悩んでいます。

仕事されている方は、職場に不妊治療のこと話してますか?

コメント

あんず

数年前の話ですが私は職場の人達に伝えました。
後で気まずくなるのが嫌で…
悪い事をしてるわけではないですけど突然休むとなると職場にも多少は迷惑かけますよね。
毎月ご迷惑をおかけしますと伝えましたよ。

• ささみ

ささみ

お返事遅くなりました。
    急に休みをとることになるだろうから、急すぎないか?って思われますよね。
    小さな職場なので理解してもらえるよう伝えてます(T-T)

• 12月17日

こんにちは。
私も正社員で土日休みの仕事をしています。妊活して1年で通院を始めて、人工授精を数回やりました。
職場は、管理職にだけ半日や数時間年休もらうことがありますと伝えました。他の人には伝えていません。

病院で、排卵に合わせて、○日○時に人工授精ですと伝えられます。私は、平日の午前中が多かったです。

• ささみ

ささみ

お返事遅くなりました。

私の会社は、小さくて上司は本社からたまにくるくらいです。
    常に一緒に働く人たちにはせめて言うべきですよね(>_<)
    ありがとうございます

• 12月17日

退会ユーザー

治療が進んでいくと、休んだり早退したりと増えてくるので…一緒に働く人達には事前に言っておいた方がいいですよ。
    話して理解してもらえるかはわかりませんが、事前に伝えておくと多少休みやすいです。

• 12月18日
  • ささみ

ささみ

そうですよね…
    不信に思われるより先に理由を言っていれば多少はましになりますよね
    年末休みに入る前には伝えます(;_;)

• 12月18日
みんと

6月くらいから本格的に不妊治療の病院へ通い始め、先月から人工授精になりました!
卵管造影からも半年経つのでゴールデン期間も終わってます😭
多嚢胞でクロミッド服用中です。
同じく正社員で土日休みです。

わたしも最初は悩みましたが、月に2、3日通わなくてはいけないので上司に病院に通いたいことを相談しました。社員の皆さんにも、なんとか病院に通わせてくださいとお願いしました。
みんな快く送り出してくれましたが、他の方の負担が増えているのは事実なので罪悪感はあります😣

• ささみ

ささみ

お返事遅くなりました

そうですよね。
    負担にはなりますもんね、みんなが理解してくれるかはわかりませんが、不信に思われるよりかはいいですよね(T-T)
    がんばって伝えます

• 12月17日