※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

周りの妊婦さんは赤ちゃんを小さく産みたいと言っていますが、自身は大きい方が良いと考えています。将来の健康リスクを考慮しているため、赤ちゃんのサイズについて疑問を感じています。

色々な考えがあるし何が正しいとかはないと思いますが、私の周りの妊婦さんは赤ちゃんを小さく産みたいとみんな言っています。
自分自身太りたくないって気持ちはわかりますが。

私自身は母体の病気の影響などで巨大児で産まれる以外は大きいに越したことないと思っています
(産むときに大変かもしれませんが、将来の生活習慣病のリスクなどを考えてです)

赤ちゃん小さく産みたいと思ってる方はどうしてなのかなーといつも思ってしまいます。

不快に思われた方いましたらごめんなさい(;_;)

コメント

しょんしょん

私の地域では、小さく産んで大きく育てると良く言います。
大きいより小さい方がお産が楽だという考えでしょうか?小さいといっても3000未満でという感じですが。笑笑

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

まりかさんみたいにちゃんと考えてないからじゃないですかね?ただ単に小さい方が産む時大変じゃないし、小さく産んで大きく育てろって思ってるとか?

deleted user

太りたくないとかではなく
・小さく産んで大きく育てる
・小さい方が出てきやすい
などがあると思います。

「小さく産みたい」は
未熟児を産みたいだとか
そういう意味ではないので
2500〜3000の間くらいを
指していると思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身大きく(3500)生まれて小さく(150センチ)育ってるので、やはり大きくなってほしいなと思います。

    小さく産もうとかは一切思っておらず、妊婦検診では3100くらいと言われてましたが、娘は生まれた時2808でした。
    大きくなってくれればいいなと思います☺️

    • 12月15日
まこ

私は血糖値など検査しても母体に問題はないですが、赤ちゃん平均より大きめと言われています😅

母体に問題がなくても大きくなり過ぎると出産時に赤ちゃんが低血糖になったり、難産になる事によって赤ちゃんが苦しくなる事もあるから早めに計画出産する事も検討されてます。

大きいに越したことない…難しい表現ですが産む時に大変なのは母体だけじゃなく赤ちゃんもなのでやっぱり平均的な範囲が一番かなぁと思います😂

you

自分が太るのが嫌というより、赤ちゃんが大きいと産む時大変だからだと思いますよ😅
子供が大きいと、母体に影響があったりしますし。
その為にわざと小さく育たないようにする人はいないと思いますが😅

ハルヒママ

小さく産みたいってのと別に未熟児にしたいってわけじゃないから大きすぎるよりはって感じじゃないですか?(o^^o)
私も理想は2700〜2900の間で産みたいなって思ってましたよ(笑)
義姉が4人子供を産んで1番小さくて2700大きくて3200ですけど100g違えば痛みも辛さも全然違うって私が初産の時に言ってました(笑)
結果私はそう思うようになったわけですが我が子は長男は37w4dayで生まれて2438g次男は37w2dayで生まれて2912gでした。
長男の方が発育がよくて周りからはよく上手に産んで上手に育ててるねって言われます(o^^o)いわゆる小さく産んで大きく育てるですよね(o^^o)
母体に負担がかからない大きさっていうのもあるんじゃないでしょうか(o^^o)

ANGLE

太りたくないからではないですが(笑)
わたしも4人目小さく産みたいーって
言ってました🎶
小さくとゆうのは2500~2800くらいです🎶
上の子3600でしたが、
産む時5人がかりでしたよ?
知り合いも3800で同じだったらしいです。
病気の影響での巨大児でなくとも、
大きい子産むのは大変な部分もあるみたいです。
予定日過ぎたら大きくなりすぎるから
誘発かけると言われてました。

予定日前でしたが
4000近くあるかもって感じだったので
来る助産師さん達に大きいから大変(赤ちゃんも)って
言われまくりましたよ😂笑

なめこ

小さくと言っても、決して低体重児を産みたい訳ではないと思いますよ💦
2500〜3000gくらいで産みたいなって事だと思います。小さく産んで大きく育てるですね✨
大きいとやっぱり産むの大変ですし、難産になるとママだけでなく赤ちゃんも苦しいですからね。決して太りたくないとかではないと思います。
それに、「小さい方が産みやすいのになー」という願望を口にしてるだけであって、赤ちゃんが大きくならないように絶食したり、みたいなことする人もそういないでしょうしね😅

ちなみに、私も小さく産みたい派で、実際に2690gで産まれましたが、やっぱり3000g超えて産まれてきた子とは母乳の飲みや泣き声の大きさが全然違いましたね💦まぁ1ヶ月もしないうちに追い付きましたが、最初は口も小さいので、うまく乳首が咥えられず浅吸いになり苦戦しました😂
小さくても大きくてもそれぞれメリットデメリットはありますし、それよりも元気が一番です!

deleted user

正直私も小さく産みたいですᵕ̤ᴗᵕ̤
小さいと言っても未熟児にならない程度にですが。
一人目が3200g程で産まれたのですが、新生児室では2800g程の赤ちゃんが多く、比べると一回りも二回りも大きさが違っていてビックリしました(笑)
分娩時間は5時間足らずでスムーズに進みましたが、赤ちゃんが大きくて最後の最後で吸引になってしまいました~_~;
次こそは最後まで自力でお産したいので、程良い大きさが理想です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません…
    未熟児でなく低体重児です。
    意味が全く違ってきますね~_~;

    • 12月15日
ひ。

多分深い意味じゃなくて
3500とか、たまに聞くと3000超えたら痛そうだな、、出来れば、小さく産んで大きく育てたいなあって漠然としてると思います。

私も周りから小さく産んで大きく育てると言われたので、自分の体型のためとか考えなかったですよ!

ここ

太るより、産む時に大変だと思いますよ!
小さく産んで大きく育てた方がいいと聞きました!
私自身、あまり小さくとかは、考えてなかったです😓
体型とか、あまり考えてなかったです💦