※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が炭水化物とタンパク質を食べてくれず、乳製品や卵アレルギーがあるため悩んでいます。リゾットやおじやのレシピを教えて欲しいです。

混ぜご飯?混ぜおかゆ?おじやのおすすめレシピを教えてください!
1歳1ヶ月になる息子が炭水化物とタンパク質を食べてくれなくなりました。
たんぱく質は湯豆腐そのまま以外は何も食べません。
炭水化物は一昨日まで軟飯と普通ご飯の間くらいで1口サイズおにぎりをパクパク食べていたんですが完全拒否です。
うどん、パスタ、そうめんもダメです(>_<)
パンは乳アレがあるのでだめです。
唯一さつまいも蒸したのは食べるので昨日はさつまいもばっかり食べていました。
野菜は茹でた単品をそのままよく食べます。
フルーツも食べます。
おやきも豆腐ハンバーグもべーっと出してしまいました。
ですが、今日の昼にベビーフードのお粥をあげたら少しは食べてくれました!
なので、手作りでリゾット?おじやを作りたいのですがおすすめがあれば教えてください!!
乳製品、卵アレルギーがあります。
よく食べる子なのですが、野菜やフルーツばかり与えても下痢になってしまうしエネルギーになるものを食べて欲しいです(>_<)
身長、体重とも成長曲線下限ギリギリで体重は特に全然増えないのでちょっと焦っています(>_<)
焦っても仕方ないのですが…
リゾットとか以外でもこれは食べた!とかあればなんでも作るんで教えてください!!

コメント

りっちゃん

サツマイモ食べるなら、サツマイモご飯とかどうでしょう?
うちの子は、ひじきの混ぜご飯とかよく食べましたよ😊

お好み焼きなんかもダメですかね?
豆乳リゾットとか🤔

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!!
    さつまいもと一緒に炊く感じですか??
    ひじきの混ぜご飯健康的ですねーひじきと人参とかですか?
    お好み焼きダメでした(>_<)
    美味しいのに、何が嫌なんですかね(;_;)

• 12月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

アク抜きしたサツマイモを一緒に炊いて、軽く塩振ってあげるとか😊

ひじきは普通にひじきの煮物を作ってからご飯に混ぜてました😊
    ひじき、人参、油揚げが定番です(笑)

• 12月15日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

離乳食開始した時からさつまいもは大好きなので明日一緒に炊いてみます!
    油揚げまだ使ったことなかったので入れて煮物作ってみます!きっと、コクが出て美味しくなりますよね❤️
    ありがとうございます!

• 12月16日
とんとん

うちの子供は白米がダメで💦
混ぜご飯いろいろ作ってます!
一番のお気に入りは、ひじきごはんです🤗
ひじき&ニンジン&ツナです。
この間はゴボウもいれてみました✨
大人が食べてもおいしいです♥️
あと、チキンライスも作ったりします🎵
圧倒的にひじきごはんが好きなようなので、毎週のように作ってます…😅

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    ひじき、人気ですね✨
    ひじきとツナの組み合わせ、気になります!
    チキンライスもいいですね〜子供ってケチャップ味好きですしね❤️
    まだまだ赤ちゃんな気分で薄味で代わり映えしなくて息子も飽きちゃってたのかも…
    早速実践させていただきます!

• 12月16日
あき

ごはんがあれば例えば大人用のお味噌汁があれば、出汁でうすめてごはんを入れて煮込んで卵を混ぜれば味噌おじや
牛乳やフォローアップミルクを鍋で温めて、ごはんを入れて大好きなサツマイモやコーンペースト、チーズ、赤ちゃん用の野菜スープやコンソメを入れてリゾット
温めたごはんの上に刻みネギや冷凍のカットオクラを刻んだもの、ほうれん草、ひきわり納豆、お醤油を混ぜたものをのせてネバネバ丼
などどうでしょう??
うちの子も急に食べない時期が来て試行錯誤しました味覚が発達してきて色々な味のものを食べたいのかもしれませんね!!ベビーフードは少し食べられたとのことなのでもう少し味付けをすると食べてくれるかもしれませんね!!

• あき

あき

乳製品と卵アレルギーがあるんですね
    卵の代わりに片栗粉でとろみをつけるとご飯と具がまとまって食べやすいかもしれません!!

• 12月15日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    卵の代用まで教えてくださって、助かります!
    リゾットは豆乳でやってみます!
    皆さん色々作ってるんですねー私は料理あまり得意じゃないのを言い訳にワンパターンで息子も飽きてしまっていたのかも…(;_;)
    塩分取りすぎないよう気をつけながら出汁以外にも味付けしていこうと思います!

• 12月16日

うちも今までは良かったのに、三回食になってからかなぁ…好みが出てきたのか、お米よりパンです。今日なんて、朝昼夜とパンオンリー。かろうじてかぼちゃのポタージュは飲みましたが、それも途中でやめて、パン😭
見てるこっちが、飽きてます💦保健師さん、先輩ママさんに相談しても、そういう時期ってあるんだよね…パン食べてるだけマシ、って開き直って。と言われました😂(パンの話してすみません)

というのは我が家の例で…そんなご飯嫌いの息子がこの間バクバク食べて、おかわりまで求めたおじやのレシピです。全て目分量なので、適当に…!笑

炊いたご飯、ツナマヨ(サンドイッチの具の余りだった)、ゆで卵(これも)、白菜、玉ねぎ、水

鍋に水を入れ、ツナマヨとゆで卵以外を煮て、柔らかくなったら残りの材料を投入!

ツナマヨ&ゆで卵、でなく、しらすや、ツナのみでも食べてくれました。
子供の好みって難しいー😅
お互い頑張りましょう!!

• ぽぽぽん

ぽぽぽん

ありがとうございます!
    3食パン…大人だと飽きちゃうのに子供って不思議ですね〜(>_<)
    うちの子は昨日、取り憑かれたように毎食さつまいもをむさぼっていて(゚Д゚)ちょっと怖かったです笑
    2ヶ月前はバナナしか食べてくれず、猿か?と思いました(>_<)
    ツナマヨ!!大人も美味しいですもんね✨
    今日ちょうど卵不使用マヨを買ったところだったのでやってみます!!
    ありがとうございます〜😭お互い頑張りましょう!!

• 12月16日
🌸はちこ

固い普通の御飯はたべませんか?
柔らかいから嫌かもしれませんよ?

bfは味がしっかりついてるので手作りのはいつもより少し味を濃くすると食べるかもですね。

チャーハンはダメですかね?
今日の夕飯がたまたまチャーハンだったのですが、
御飯、卵、しらす、納豆、ほうれん草、だし醤油数滴入れて作りました。

• 🌸はちこ

🌸はちこ

ごめんなさい、卵アレルギーでしたね。
    卵なしチャーハンでも良いと思います!

• 12月16日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

白和えとかどうですかね?
    簡単ですよ!

最近作った白和えは
    豆腐、きな粉、ほうれん草、シラスをぐちゃぐちゃと混ぜるだけです。
    シラスを塩抜きしてないので味付けなしです。

豆腐、きな粉でタンパク質、ほうれん草で鉄分、シラスでカルシウム
    がとれますよ!

豆腐となにかを和えれば白和えです(笑)

やってたらごめんなさい😣

• 12月16日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

コメントありがとうございます!
    普通のご飯はいいのかな?と思って手をつけてなかった私のご飯をあげたらそれはもう激しく拒否されました…
    困りましたー(;_;)
    納豆を入れたチャーハン!たんぱく質とれていいですね✨
    代わり映えしなくて嫌なのかも?とも思うのでチャーハンやったことないのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

おでんのつくねはどうですかね?
    最近鍋やおでんをよくします。
    予め取り分けることもしてません(笑)

• 12月16日