※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🐼
家族・旦那

旦那の弟の事で相談です。旦那には小学四年生の弟がいます。人懐っこい…

旦那の弟の事で相談です。
旦那には小学四年生の弟がいます。
人懐っこい子でいい子だなって思うのですが
遊びに行くとずーっとお母さんのケータイでゲームをしていて
友達と遊んだりゲーム以外のことをしてるところをあまり見ません。本当に常にゲームです。
連絡帳も書けないみたいでなんで書かないの?と旦那が聞くと消されちゃうからと答えるそうです。
宿題を私も一緒にやってみたのですが すぐに他の事で気が散ってしまい全然進みませんでした。普段から宿題をやらないみたいです。
学校の先生からも特別学級を勧められたと聞いたのですが
普通のクラスです。
私の娘を見せに行った時にまだ生まれたばかりなのに
「何才なーん?」と聞かれたので
内心こないだ生まれたばっかりなの知ってるよね?😅と思いながら
「まだ1ヶ月半だよ」と答えると
「1ヶ月半って一歳〜?」と言われ正直言葉が出ませんでした😂
個人差もあると思いますが四年生ってこんな感じなんですか?
度々 え?と思うことはありますが家族は全く気にしていません。
ちょっと発達障害なのかなと思ってしまいます、、
みなさんはこの様子でどう思いますか?😂

コメント

みなみ

うちの甥がまさしくそんな感じで、親がゲーマーなのもあり一日中どこにいてもゲームを手放しません。
そして集中力もなく散漫としています。。
学校でも集中力がなく話を聞いていないがためにやり方解き方がわからない…
家でじっくり兄が教えればできるそうです。
実は私も発達障害を疑っていて、上記以外にもコミニュケーション能力を疑問に思うことも多く…発達障害のセルフチェックに当てはまることばかりなんです。
でも普通のクラスです。

• ma🐼

ma🐼

そうなんですね😞
    ゲームのせいっていうのもあるのでしょうか😅 宿題などやる事はやってその後に決まった時間ゲームっていう風に親も考えればいいのにって思うのに
    なにも干渉してません😅 私からも言いにくいしこのままでいいのかなってすごい思ってしまいます😱

• 12月15日
  • みなみ

みなみ

わかりますー😭💦
    なので私は、甥のようになってほしくないのでゲーム機は与えないように、または時間をきっちり決めて育児したいと思ってます😂

• 12月15日
  • ma🐼

ma🐼

私もです!!😱
    発達障害を疑っている事は家族に言いましたか?😥

• 12月15日
  • みなみ

みなみ

母に話したのですが、逆に怒られました💦そんなこと言うもんじゃないと…😣

• 12月15日
  • ma🐼

ma🐼

そうは思わない人からしたら何言ってるの?と思われそうですよね、、😣
    ありがとうございました😣

• 12月15日
  • みなみ

みなみ

母は初孫だから認めたくないのかもしれません😣💦

• 12月15日
  • ma🐼

ma🐼

なるほど😣😣 たしかにそういうこともありますよね!😳 私の旦那も学校に特別学級勧められた話を聞いて別に普通なのにって言ってて認めたくないのかもしれませんね😥

• 12月15日
ひーママ

教員してますが、正直クラスにいてもおかしくはないと思います。もちろんちゃんとできる子はいくらでもいるけど、その一方でそういう子もいます。きっと、旦那さんの弟さんのパターンです。
見てないのでわかりませんが、先生が支援級を進めてくるって、かなり勇気のいることで、上とも相談してやっと言ってきたことだと思います。普通級ではその子のことをちゃんと見てあげられない、学校でやってあげられる限界を越えちゃってるんだと思います😭
傷つけるような回答だったらすみません…💦
でも、生活環境として幼い頃からずーっとゲームしてて、注意とかされずに育ったのなら、発達障害じゃない可能性もあるんだと思います。今どき、ゲーム障害っていうのもできましたし…。連絡帳消すってあたりが少しずる賢いかなって。
何より、発達障害だった場合、見過ごされて中学とかまで来ると、二次障害出てしまって、それこそ不適応出ちゃう子多いです…。今はまだ、担任がある程度守ってるのかもしれませんが、高学年くらいになってくると、周りも成長して面倒見てくれるか突き放されるかどっちかです😭
学校で出来ることならやってあげたいところですが、家じゃなきゃできないこと、家でやってもらわないと身につかないことあると思います…💦
多分、支援級をすすめる以上の行動を、学校は立場的にもできないので、このままになっちゃうかなぁ…。
心配ですね😥😥

• ma🐼

ma🐼

返信おそくなってすみません💦
    コメントありがとうございます😂
    教員をなさってるんですね!😳
    このまま放ってかれてしまうのは心配です😂 旦那さんに話をしたいと思います!ありがとうございました😊

• 12月17日
♡れいな♡

えぇっととても言いづらいのですが…
私の町内会にいる四年生はもっとしっかりしてます…
実際会ったわけではないのでなんとも言えませんが何十人も子どもを見てきた先生に特別学級を勧められたならやはり障害があるのかな?と疑っちゃいますよね😰

• ma🐼

ma🐼

やっぱりそうですよね😣
    私も小4はもっとしっかりしてるイメージで、本当に四年生?って感じなんです😔 特別学級を勧められた時点で家族は普通気にかけると思うのですが
    みんなちょっとアホな子くらいで軽く流すんです!私が気にしすぎなのかなって思ってました😱

• 12月15日
  • ♡れいな♡

♡れいな♡

実を言うと私の次女も発達障害を疑われていてその子とよく似ていて…
    会話が出来ずずっと1つのことしかできない、他のことはほぼできない感じで…
    確かに昔なら家族のその対応で良いかとは思いますが今は早めに理解してあげた方がその子の為だと思います😰

• 12月15日
  • ma🐼

ma🐼

そうなんですね😔😔
    周りも早めに気づいてあげて欲しいのですが
    旦那にそのようなこと言っても もう少し大きくなればだんだんわかるんじゃね?とかあれくらいの子はあんな感じだよとかで、、😭お義母さんには言えないしってかんじです😓

• 12月15日