※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

旦那が親戚の葬式に行きたいと言っています。あなたは出産間近で悩んでいます。どうしますか?

今日おしるしらしきものがあり、予定日まで1週間です。
、、、いきなり旦那が「この時期に申し訳ないけど1泊2日で出かけてもいいか」と言ってきました。
理由を聞くと、すごく大切にしてくれた親戚が亡くなって、今度の月火と通夜と、お葬式があるそうです。
ちなみに、私たちは岡山、通夜があるところは神奈川。

行かせてあげたいけど、こちらも出産後いつになるかわからず、、、。
みなさんならどうしますか?

ちなみに、ほんとによくして下さった方です。結婚式にもきてくれて私も大好きな人です。
私たちの赤ちゃんも楽しみにしてくれていました。

みなさんなら旦那さん行かせますか?

コメント

あーちゃんmama🧸♡

いてほしい気持ちあると思いますが大切な方なら行かせます😢💓
自分も大好きなら尚更です😢💓

• ゆず

ゆず

ですよね、、。行っておいでとは言いましたが、こちらもドキドキハラハラ、、、。

• 12月15日
🌸MiYu(23)🌸

初めての出産なら私は行かせないで、弔電と供花を出します。

• ゆず

ゆず

初めての出産です、、、。
    産まれなければいいんですがもし、産気づいたらとおもうと、、、ドキドキハラハラです、、、。

• 12月15日
みき

その1泊2日はお通夜、告別式ですか?
それなら行かせるかなぁ。そうではなく、単純に亡くなったご報告を受けただけなら産後すぐに行けばいいのでは?と思ってしまいます。

• ゆず

ゆず

お通夜と告別式なんです、、、。

• 12月15日
 めろちゃん

赤ちゃんの誕生は一度きりだし、
我が子だから私はそばにいて欲しいです💦💦
旦那様のお気持ち、その方との関係はとても大切なものだとは思います😭けど、失礼かもですがもう亡くなってしまった方、、後日落ち着いてから、お参りに行く、でも良いかと思います😣😣って自分だったら思ってしまいます💦
出産に間に合えばもちろん行ってもらいたいですが😭難しいですね

おいなり

産気ついても他に頼れる人が居るなら、行ってもいいかな〜?と!
もしかしたら、立ち会いとかは出来ない旨も伝えておかねばですね。

お腹の子に「パパ帰ってくるまで待っててね〜」なんて声かけして、後はその子のタイミングです✨

すぬ

難しいですね、、
でもわたしなら行っていいよって
言えないかもしれません(*_*)💦
大事な家族の誕生ですからね。
出産が間に合えば、きっと病院にいる間ですし行っておいでと言えると思いますがそうでなかったら、また後日ゆっくりお参りに行って欲しいと言うと思います😓

双子ちゃん

予定日まで1週間で、おしるしまであるなら、側にいてもらった方がいいと思います。。大切にしてくださって、子どもも楽しみにしてくれてた方なら分かってくれると思いますし、亡くなられた方のご親族も、たっきーさんの状況を知ったら お気持ちだけで十分ですっておっしゃられるのではないでしょうか?ましてやそんな遠い場所で。本来なら旦那さんから、なにがあるか分からないからと 向こうの親族の方に説明してくれるのがいいと思うのですが、行きたいと言ってはるんですよね?
出産は命がけですし、母子ともになにがあっても、おかしくないようなそんな時に旦那さんは外泊する事に対して躊躇しないのでしょうか?状況的に、なにも起こらなかったとしても、いてもらう事に越したことは無いと私は思います。何かあってからではその距離では間に合いません。

パプリカ

亡くなられた方はとても良い方だったとのことで、お産間近の奥さんのそばにいてあげて!って思ってくれてるんじゃないかなぁ、と思いますよ。そのように汲んで夫婦揃ってお産を待つ方が赤ちゃんのためかな、と思います😌落ち着いたら、家族3人で御墓参りに行かれてはいかがですか?きっと喜びますよ!

りっちぇる

私は行ってもらいます!
同じようにすごく大切にしてくれた自分側の親戚の人が亡くなった場合、行きたいからです💦
旦那さんも「申し訳ない」という気持ちを持ちつつも、聞いてらっしゃるわけですよね…?

私も立会いはしませんし、両親も仕事でいない時間なら1人での出産になります。
出産も1度きりなのかもしれませんが、その後はずっと一緒にいられますよね…
でも亡くなった方を見送れるのも最後ですよね?そして、ここを逃せばお顔を見ることも叶わないです…

ならば是非、最後に見送りに行ってきてほしいと思います。
大切にしてくれたことへの感謝も込めて…

hipopo

すごく大切にしてくれた親戚でしたら、産後に子供を連れてと墓参りした方が、故人も喜ぶと思います。

なごー

行ってきてほしいです。
逆の立場なら私は最後に会いたいですし、
大切にしてもらった分きちんとお礼の意味も込めて参列したいです。

住んでる場所とかにもよるんでしょうけど、ママサポートタクシー等あるので病院まではどうにか自分で行動できるかなと☺️

🌸

了承はしますが、もし産気づいたらとんぼ返りするのを条件にします。
葬儀もその時限りですが、我が子の出産も一生に一度のことなので!

・:*+.Mayu.+*:・

私だったら行かせてあげます😊
おしるしもあって、予定日まで1週間…それでも旦那さんは行きたいから聞いてきたんですよね?
そして、なにがあっても対応出来るように準備だけはしっかり✨
入院バッグやマタニティタクシーの手配etc…🤰もし心配なら産院にも事情を説明して、陣痛が来た時の手順などを聞いておくといいです♪

ゆず

皆さまコメントありがとうございます。

立ち会い出産を希望していた旦那に「もし、行っている間に産気づいて産まれたらそれはそれでいいの?」と聞いたところ「それはもう、仕方ない」と言われてしまいました 苦笑
どうやら親戚の方が大切なようなので、行かせることにします^ ^

mama

行かせます。。母は強し!!
不安ですが、行った方がぃぃと思います‥