※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが寝ている時、起こすべきか、日中の睡眠時間を整えるべきか悩んでいます。夜は寝つきが遅いです。

生後2カ月の赤ちゃんですが、いま寝ています。

この時間寝てしまってるときなどはしばらくしたら起こしたりしていますか?
30〜1時間の短い眠りを何回か繰り返すのが日課になっています。

夜は寝付くのが結構遅いです。
夜遅い分、日中寝てる時間は寝かせてあげようとか思うのですが、このくらいの月齢から生活リズム整えてあげるべきなのでしょうか?

コメント

あ

とくにリズム整えようとはせず朝はカーテンを開けて夜は部屋を暗めにするくらいしかしてなかったです!
寝たら起きるまで起こしません!

• ママ

ママ

同じですね‼️夜なかなか寝付けないときとかありませんか?

• 12月15日
  • あ

遅くて0時に寝たり夜中何回か起きたり朝まで起きなかったりいろいろで定まってないです(´・ ・`)
    でもまだそんな時期なのかなって思ってます😔

• 12月15日
ジェシー

日中寝かせすぎると夜寝るのも当然遅くなります。
うちの子も30分ぴったりの昼寝を数回でしたが、2ヶ月〜3ヶ月には昼寝は3回までにさせて、夜は19:30〜20:00に就寝にさせるようリズム作りました。
何時間起きてたら眠くなる、というのはつかめてますか?
つかめてたら、逆算して最後の昼寝は何時までと決められるので、わたしはそうしてました。

日中は基本的に寝たいだけ寝かせてます☺️
夕方から寝てしまった時は寝かしつけに響かないよう、遅くても18時には起こすようにしてます!
あとは朝起きたら部屋を明るくして、日中天気が良ければお散歩、夜は寝室に移動する時間を決めて部屋を暗くして寝かしつけするぐらいです。
睡眠に関してはその子の個性や時期的なことも大きいかなーと思うのであまり考えすぎないようにゆるーくやってます🎀✨

• ママ

ママ

ありがとうございます❤️
    ママリンさんのコメントで肩の荷がおりました✨
    2カ月入ってすぐの頃から生活リズム整えようと頑張りすぎて8〜9時には電気消して寝かしつけようとしていましたが、寝るときは寝るし、寝ないときは寝ないので💤
    ゆるーくやっていけばいいですね‼️
    子供のペースで居てあげようと思います😊

• 12月15日