※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

マイホームの購入について、現在複数の会社で話を聞いています。事前審査後、土地選びと見積もりを受けて契約を検討する予定です。複数社に同時進行で見積もりを取ることも考えています。

マイホームの購入についてです。
どこの会社で建てるか、気になっているところに話を聞きにまわっている段階です。

今行っているところで住宅ローンの事前審査をしましょうと言われたのですが、他にも話を聞きたいと思っている会社があります。

今後の流れですが、今のところで事前審査が通ったら
土地決めと、私達の希望を反映した見積もりをだしてもらってそこで契約するか決める‥て感じですか??

何社か比べた方にお聞きしたいのですが、今の段階で何社か同時進行に回って見積もりを出してもらったりしましたか?
※土地もまだ探している状態です。

コメント

ひよこ

何社か同時進行がいいと思います(^^)
間取りや見積もりを比べやすいので✨

事前審査をしてみるとの事ですが、おそらくざっくりいくらくらい借りれるかという金額を知るためにやるんだと思います!

正式に言えば
→事前審査はざっくりでいくら借りられるか(マイホームの大きさや土地にいくら、建物にいくらとおおよその予算を立てるため)

→同時進行でHMをまわり、このHMで建てようかなと決まってきたら仮審査(個信などで希望金額が通るかどうか分かります)

→HMを決定して本審査

こんな感じかなーと(^^)

• copi

copi

早速のお返事ありがとうございます😊
    事前審査は借り入れ可能額を知るためなんですね✍️

今後の流れもわかりやすくありがとうございます。
    ではもう、他に気になるところにもまわった方が良いですね!
    今の会社で事前審査してわかった借りられる金額をもとに、数社で見積もりして比べようと思います☺︎

• 12月15日
  • ひよこ

ひよこ

事前審査の事を仮審査と言ったり、仮審査の事を事前審査と言ったりこれはHMにもよるので
    事前審査をするならどんな内容なのかまず確認してみて下さい!

もしかしたら、個信も見るのであればそれは事前審査ってより仮審査かと思います。

仮審査したからってそのHMにしなければならない事はないので大丈夫です👌

どんどん回って見積もり取った方がいいですよ(^^)
    間取りでも外観でも、自分で気付かなかったいいところが見つかります!

あと始めいいと思ってたけど、後にあれ?あまり使い勝手悪いなーとか色んな発見もあります!

• 12月15日
  • copi

copi

すみません、下に書いてしまいました😭

• 12月15日
けい

うちは、土地があったので土地探しをしていないので
少し違うかもしれませんが
数社回ってそのうちの3社と同時進行で間取りの打ち合わせをして見積もりを出してもらいました
その中で1社にローンの仮審査をお願いして
無事に通りましたがそちらでは契約せずに
他社で家を建てました
ローン額は、ほぼ同額だったので審査も問題ありませんでした
事前にハッキリとまだ考え中だから仮審査も通るだろうけど試しにやってみたいと話して
担当者も了承した上で行いました

流れに任せちゃって気づいたら契約していたなんて話を
ママリでたまに見かけるので、ハッキリと自分の考えを話して疑問点はガンガン聞いた方がいいですよ^_^

• copi

copi

早速のお返事ありがとうございます😊!
    仮審査をした会社と違う会社で契約したんですね!

仮審査をして通ったらそこで決めないとかと思ってたので、他も回りたい場合どの段階で待ったをかければ良いものかと思っていました😂
    (仮審査通ればそこの営業さんはプッシュしてくるのかなと思いますが、無駄な労力つかうのと過度の期待をさせたくないので正直に考え中と話した上で、というのが良いですね!)

見積もりをだしてもらうときは、ガンガンこちらのやりたい事を伝えてそれに基づいて見積もりを作ってもらいましたか??

• 12月15日
  • けい

けい

こっそり他社を回るよりも
    他にも打ち合わせしていること、他社の見学にも行く事を話しておくと良いと思います
    あちらではこう言われたけど、こちらはどんな感じかなど話しやすかったですし
    メーカーさんも、他社さんとはどうか聞いてくるので進捗状況話したら
    結構深いところまで話してくれたりアドバイスくれたり良かったです😊

ガンガン希望出して設備や間取りについても色々話しました
    希望の吸い上げが悪いメーカーは、サクッとやめたりもしました😅
    展示場で見た気に入った設備とかも写真撮っておいて
    こういうのつけられますか?て見せたり
    わりと良いなって思ったものは何でも写真撮っておくと良いですよ!

• 12月15日
  • copi

copi

なるほど、他も見てる事を言った方が良い場合もあるんですね😋

とりあえず最初は色々考えずにこうしたいああしたいと好き放題言って間取りや見積もり出してもらうことにします!色々削るのはそれからですよね(笑)
    何社か気になっているところを回ってしまうことにします!✨
    ありがとうございます😊✨

• 12月15日
mii

事前審査には時間がかかるので、気に入ったところがあればすぐ購入するのであれば、やっといた方がいいと思います☺︎
他で購入となっても事前審査終わっていれば、話もトントンと進みます。

我が家は最初気に入った土地を見つけたときには、他の方も希望者がいて、事前審査を先に通った方が購入と言われ...
結果、負けました。
とても悔しい思いをしたので、家を買う気持ちが出てすぐやっとくべきだと思います(*^^*)

• copi

copi

土地から探しているのですがなかなかピンとくる土地がなく‥。いいなと思う土地が見つかれば決めてしまうと思います。
    何社か回って土地も探してもらいつつ、要望を詰め込んだ見積もりをそれぞれでだしてもらって比較するような感じでいいでしょうか💡

さくらさんは土地で悔しい思いされたんですね😭
    早い者勝ちだなんて‥💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    夫にも話してみます!

• 12月15日
ri

私は分譲地希望だったので、ほとんどの土地は建築条件付きでした!なので土地とハウスメーカー同時進行で検討して、気になる所からはそれぞれ間取りと見積もりを出してもらい検討しました!
ハウスメーカーから何度も事前審査をすれば銀行が何か理由があって審査に落ちたのではないかと勘ぐると聞いたので、大体の間取りと見積もりが決定した契約直前に事前審査を出しました!ちなみに契約後は手付金?が返却できないので事前審査が通るまでは契約は出来ませんでした!
なのであまり話が進んでないうちに事前審査もどうなのかと…別のハウスメーカーで契約となるとそちらでも事前審査が必要になる可能性があるので他の気になっているメーカーにも確認してからの方がいいかと思います!
ちなみに、契約前の見積もりにはほぼほぼ自分たちの希望項目を入れてもらって、ランクも上のもので入れておくのをお勧めします!契約前ならそこから値引きしてくれますが、契約後に出した項目には値引きはありません!

• copi

copi

わたしもできれば分譲地希望です☺︎
    ほとんど条件付きになりますよね‥!
    新しい分譲地が2年後に分譲開始される発表があったんですが、価格までは一般公開されておらず その時まで待つか今売られている土地の中で探して建てるかで悩んでいます😥

何度も事前審査や仮審査をすると履歴が残って、銀行からマイナスに判断される可能性があるとママリでも見かけたことがありました!

要望詰め込んでもらった間取り・見積もりを出してもらってから事前審査の方がいいのでしょうか‥
    明後日事前審査の申し込みをしに行くので、営業さんに 正直他も検討していること。見積もりを出してから考えたい事、今回する事前審査の意味合いなどをよく確認してこようと思います😅
    見積もりはやりたいこと詰め込んで、上のランクのものをいれて出してもらうことにします!
    値引き交渉も忘れずに契約前にします!希望が通ればラッキーですものね😋(笑)

• 12月15日
copi

そうなんですね!
仮審査にあたるのか、事前審査なのかちょっとよく担当さんに確認してみます😲💦

明後日事前審査の申し込みをしに行くんですが、同じ日に他の会社にも見積もりを出してもらいに行く事にしました
話を聞くのもですが実際完成見学会などで見て回ると、色んな発見ありますね!( ・ㅂ・)
標準設備でもそこまで要らないなーとか、これはオプションかーとか会社によっても違くて悩みます😣
まずは何社か見積もりだして比較してみることにしますね!