※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽん
妊娠・出産

下のお子さんの出産週数と子宮口の開き始め週数について教えてください。

上のお子さんが予定日ジャストくらいで生まれて、下のお子さんを産後数ヶ月で妊娠されて年子で出産された方にお聞きします🎀

下のお子さんは何週で生まれましたか?
子宮口は何週くらいから開き始めましたか??

参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです😊

コメント

R♡I

上の子は39週5日で産まれて、下の子は37週1日でした!ふたりとも高位破水からです!
子宮口は2人目は35週位の時に開き始めてて、安静にしててね!と言われてました😊

• かなぽん

かなぽん

コメントありがとうございます!

お2人とも破水からだったのですね!
    破水後、自然に陣痛きましたか?

前回出産から数ヶ月しか経ってないところでの再妊娠なので、子宮口開きやすいのかな?と気になって質問してみました😊

まだ検査薬で陽性出たばかりで、初診もまだなんですけどね😅

• 12月15日
みーこ◡̈♥︎

1人目が39w4dで生まれました❣️
そして1歳3ヶ月差ですが、1学年差で年子です😊

2人目は38w1dで出産になりました。
私の場合は38w0dから不定期にキリキリした痛みがあって、思わず前屈みになりたくなって冷や汗が出る感じだったのですがまさか陣痛だとは思ってなくて😅慌てて翌日に検診日を変更。
そして38w1dで受診して内診してもらったらすでに子宮口が6cm開いていたらしく💦何も説明されないまま「入院準備はされてますか?」と聞かれて一応車に積んであると伝えたら、付き添いの人(実母)に取ってきてもらうよう伝えて貴方はそのまま入院棟に上がってくださいと伝えられました💦
そして訳の分からぬまま分娩室に連れていかれて病衣に着替えて分娩台(笑)そこで初めて子宮口が開いてることを知りました😂

という流れです💡

• かなぽん

かなぽん

コメントありがとうございます!

わぁ💦
    受診した時間があと少し遅ければ、間に合わなかったかもですね😭

前回の出産から数ヶ月しか経ってないので、今回は子宮口開きやすいのかな?と思って質問してみました😌

• 12月15日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

子宮口は多分、前回の妊娠からの年月よりも経産婦なら産道が出来てるので、陣痛が来ればお産が進むのは早いと思いますよ😊

確かに前回は里帰りだったのでいざとなったら両親が対応してくれましたが…確かに自宅に居たら頼れるのは主人だけなので、今回は少しヒヤヒヤしてます💦

あと私は元々張りにくいからか、妊娠期は全くなんにもなかったですよ💡
    ただもし1人目で子宮頚管が短くなりやすかったら、気をつけた方がいいとかはありそうですが…

• 12月15日
  • かなぽん

かなぽん

実はちょっと、、というか、深刻な訳ありで😓

今回の出産は、順調に育ってくれれば、予定日を待たずに計画入院・誘発で計画分娩をするんです。

でも、以前病院に相談したときに、その条件として「子宮口が開いてること」と言われたので、今回は前回のお産から間なしなので開きやすいといいなって思っていて😊

実際どうなのかな?と思って質問してみました🎀

• 12月15日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね💡
    実は私も今回計画分娩しようかなぁ…と悩んでるところです🤔💦
    もし上の子が幼稚園から帰ってくるタイミングや2人が家にいて主人が仕事中だと子供たちはどうしたら…と悩んでるので🌀

ただ計画分娩をするにあたりまず子宮口が開いてることというのがあるのは知りませんでした🙄
    前駆陣痛が来る前に子宮口って開くんですかね❓私はわりとギリギリまで内診しても開いてないって言われてたので…。

• 12月15日
  • かなぽん

かなぽん

計画分娩、検討中なのですね😊

私が以前相談した病院の先生によると、子宮口開いてない状態で誘発しても効きにくいとかで😭

2センチくらいは開いてないと37週入っても計画分娩してもらえないそうなんです💦

私も子宮口は出産間際までガッチリ閉じてるタイプで😭

私が計画分娩する理由とは違いますが、上にお子さんがいると、いつ来るかわからない陣痛を待つのは気持ちが落ち着かないだろうなって思います😢
    みーこさんは前回のお産の展開が早かったですし、なおさらですよね。

今行かれてる病院は計画入院してくれる病院ですか?
    深刻な理由がない限り、やってくれないところもありますよね😩

• 12月15日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうなんですね‼️
    誘発しても効かないのは辛いだけですね😱💦
    でもそうなると私は誘発分娩に向かない気がしてきました😂

今回の産院は計画分娩可能なんですよ😊後期になって事前相談すれば可となってます💡

• 12月16日
  • かなぽん

かなぽん

そういう風に説明はされたんですけど、前回の出産のとき、子宮口2センチも開いてなかったはずなんですよね、、😅

それでも、誘発のお薬入れて4時間半ほどで生まれました💦

40週になってたからかな…。

近々病院いくので、もう1度聞いてきます!

計画分娩可能な病院なんですね😊
    念のため、早めにその時の流れを確認しておいたほうが安心かもですね🎀

• 12月16日