※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で意味のある言葉がないことを伝えたら、3歳まで様子を見ると言われました。要観察ではないですが、別の相談が必要か迷っています。

先日1歳半検診行きました。病院での検診だったのですが、意味のある発語がないと伝えた所、3歳まで様子を見てみましょうと言われました。
検診表には初語(-)と備考欄に書いてあり、要観察にはなってません。
そんなもんなのでしょうか?別に相談したほうがいいのでしょうか?
昨日まではとりあえず2歳まで様子をみようと思ったのですが、今日ネットで不安な記事をみて…。
1歳6ヶ月の男の子です。
意味のある言葉は全くです。ちょうだい等はわからります。

コメント

うちの子もその頃言葉らしい言葉は無かったです。
でもこちらが言ってることわかるなら理解はしてるし大丈夫ですよと言われました。
そして2歳過ぎたらやたら話します。
なのでまだまだ焦ることはないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
    もう1歳半なのに、意味のある言葉は1個も言いません。最近「まままままー」とか言うようになりましたが…。
    2歳くらいまでは様子をみようと思ったのですが、ネットでは早めに相談したほうがいいとか書いてありまして、不安になりました。

• 12月17日
ぴっぴ

男の子だと言葉の発達が女の子と比べて遅いみたいですし、個人差もありますから焦らず様子みてもいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は遅いって言いますよね…。にしても1個も意味のある言葉を言わないので本当に不安で…。様子をみてみます。

• 12月17日
モンブラン

うちの自治体もそんな感じでしたが、私が不安だと言うことを強く伝えたところ、発達心理士との面談を申し込めました🤔
面談でも様子見でいいとは言われましたが、再度不安を伝えたところ、保健センターでやっている教室を案内され、そこで改善が見られなければ療育へ通ってみますか?と聞かれました🤔
私は早く動けるなら動きたいので、そうしましたが、様子見でも問題ないそうです。
特にこちらからの指示がわかるのなら心配ないと言われました。

一歳半検診の段階での発語は「ママ」「電車」「バイバイ」です。
ただし、いつでも言うのはバイバイのみです。
うちの子はなぜか指さしを伴って発語しても しばらくすると消えてしまうんです。
(ブーブーがそうでした😣)

イラストを正しく指差すことはできますか?
わんわんどれと聞いたら犬を指すなどができないと発語も難しいそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近部屋に動物や果物の写真を張りました。子どもが指したら言葉を伝えてます。まだわんわんはどこ?と聞いても指せませんね😭

• 12月17日
  • モンブラン

モンブラン

うちもです。
    そのため、言葉の概念がまだないのでは?と言われました。
    しかし、赤ちゃん用の図鑑のパトカーや救急車、電子レンジ、掃除機はさせるので、ワンワンが理解できてないだけかもですが😅
    ~取って、などが理解できて、やってくれますか?
    (子どもが手に持っているものを)ちょうだい、などは指示する側の動作も加わっていることが多いので、言葉の理解よりも前にできるそうです🤔
    でも、~取ってや今手に持っていない物をちょうだいができるなら、言葉の理解ができているそうです。

順番的に指差し→こちらの言ったものを指差しで示せる→単語の語尾のみの言葉や赤ちゃん言葉(電車→んしゃ、リンゴ→んご)→発語だそうです🤔

また、うちの子は一才前までとてもよだれが多かったのですが、それも口が閉じれてないので発語を邪魔してる原因のひとつだったと言われました💦

• 12月17日
そーよー

うちも0個でした!今もゼロです。
言葉の先生と面談しますか?って言われたんですが、私自身が焦ってなかったので2歳まで様子みたいですって伝えたら分かりましたって言われて、要観察とかには母子手帳には書いてなかったです。チラッと見えた保健師さんの持ってる紙には2歳で電話するって書いてありました!
もし心配だったら保健師さんに相談してみたらアドバイスもらえますよ^ ^私は今はこの宇宙語が可愛いなってのんびりしてるので、とりあえずあと半年で宇宙語とサヨナラしなきゃって思いつつ2歳から頑張ります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで早めに相談したほうがいいと書いてあり焦ってしまいまして…。
    後日保健師さんに相談できる日があるので、聞いてみようと思います。

• 12月17日