※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん0316
ココロ・悩み

義実家との同居に戸惑いを感じています。同居に関するポジティブ・ネガティブな経験やルールについての意見を聞きたいです。 批判は遠慮してください。

こんばんは。カテゴリーを迷ったのですが、悩みにさせて頂きました。違っていたらすみません…。

念願のマイホームを建てる許可が義実家から下り、ウキウキしていました。が、良く話を聞いてみると、震災で歪んでいる本家を取り壊し義実家と私達家族で住む家を建てると言われました。義実家は主人の祖父母と両親がおり、大学生で一人暮らしをしている妹がたまに帰ってきます。

主人は長男なので、いずれ同居するのはわかっていました。ですがつい最近まで、「私達には祖父や祖母がいるから先に家を建てて住んでてね。亡くなったら本家を手放して私たちがそちらに行くから。」と言われていたので、急な話の変更に着いて行くことができません。
義実家は兼業農家なので敷地内に畑も持っており、その畑をすぐに手放せないから…。や祖母が認知症なので、おうちを変えて徘徊されると困るから…。と、まだ同居しないと言うニュアンスの事ばかりずっと言われて来たので、本当に突然です。

同居の時期が早まっただけだと言うのに、長男の嫁として自分のこの考えが間違っていることはわかっています。でも、どうしても受け入れられなくて…。

義理の実家と同居されている方、初めは戸惑ったりしませんでしたか?嫌じゃありませんでしたか?うまくやっていけていますか?同居するにあたって決めて良かったと思うルールなど、同居に関してポジティブな事もネガティブな事も色んな意見をお伺いしたいです。ご本人の事でなくても、友達はこうだよ!などもお願いいたします。

自分のこの感情が間違っている事は重々わかっておりますので、申し訳ありませんが、「そんな考えおかしい!」などの批判はご遠慮頂きたいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

mana&dai

子どもの一ヶ月検診が終わってから、旦那の実家で同居してます。
旦那の両親と小学生の弟の6人家族ですが、細かいことは決めてなかったです。
旦那が仕事でいない時は、義母が子どものお風呂を手伝ってくれたり、自分がお風呂に入ってる時はミルクを飲ませてくれたり、抱っこしてあやしてくれるので、とても助かってます。
音に関しては何度か話をしてますが、中々継続して気を付けては貰えないので、小さなことでイライラしたりはあります。
同居するなら、ご飯や掃除、お風呂とかはある程度適当にやった方が楽ですよ。

• にゃん0316

にゃん0316

回答ありがとうございます!やっぱりイライラしたりするんですね…。
    そう言った音など気をつけて欲しいことややめて欲しい事はご主人様を通してお話しされるんでしょうか?

プライバシーがなくなったりしていませんか?私は結構縄張り意識が強いというか…台所などの自分のテリトリーは入られたくないタイプなので、イライラが多いのではないかと心配です(ー ー;)

• 1月24日
  • mana&dai

mana&dai

直接話すこともありますが、大体は旦那に言ってもらってます。
    台所やトイレ、お風呂は一つしかないので共同ですが、食材はお互い買ったり、共有したりとお互い様で洗濯物も一緒にやってますよ。
    初めは細かいことを気にしましたが、今は気にしないようにしてるのと、普段から会話をして、ちょっとした事でもやってもらったらお礼は言うようにしてます。

• 1月25日