※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

専業主婦または育休中で子供との遊び時間について相談です。最近、遊ぶ時間が減っていると感じています。

専業主婦もしくは育休中で、子供と2人きりの時間が大半。とゆう方、子供が起きている時間を100とすると何パーセントくらい一緒に遊んでいますか?

家事をしていても、お風呂に入っていもて、ご飯を食べていても、子供と遊びながら実施していて、ほぼ100パーセント遊んでいる方っていらっしゃいますか?

小さい頃はほぼ100パーセントから少ない日でも80パーセントくらいは遊んでいたのですが、最近は多い日で80パーセント少ない日は50パーセントくらいしか遊んであげれていません。

もっと遊んであげないとと思いのですが…

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

50パーセントくらいですかね?
ひとり遊びもよくするし構って欲しい時は2人とも来るので😂

  • あき

    あき

    確かに1人遊びしている間にできる事が増えてたりして、1人遊びも大切なんだなぁと思うことあります!
    兄妹がいらっしゃったら2人でも遊んでくれるからいいですね😊

    • 12月15日
❤︎

5、60%ですかね😂家事は息子が起きる前と朝寝?昼寝?してるときと夜息子が寝てからしかしないようにしてるのでほとんど近くにはいます🙆‍♀️それでもずっと一緒に遊ぶのは無理です😂😂ひとりで遊んでる時は近くで自分のことして見守る程度です〜

  • あき

    あき

    私もほんとは、寝ている間にできる事はしときたいのですが、いつからか朝寝、昼寝の時は近くにいないとすぐ起きてしまうようになって、私も昼寝をするようになってしまい、夜寝てからは海外ドラマをみたり、猫と遊んであげたいと思って息子が起きている間にする家事の時間が増えてきています。

    やっぱり見習って、なるべく夜寝てから家事はするようにしたいと思います😆

    • 12月15日
まりか

主人が仕事で海外のため娘と2人で暮らしており24時間一緒です!
1人遊びが好きなので一緒に遊ぶのは30パーセントくらいだと思います😊

  • あき

    あき

    お一人で大変ですね!
    1人遊び好きだといいですよね✨
    うちは、1人遊びをさせてるとあーあー、文句を言いはじめるので😅

    • 12月15日
deleted user

家事したり離乳食作り置きしたりしてたら50%も遊んであげられてないと思います💦
遊んであげたいですが、やらなきゃいけない事もありますし仕方ないかなー。って思ってます😊

  • あき

    あき

    私は1人暮らし歴が長く、ずっと猫を2匹飼っていて世話にも慣れているため、手抜き家事の要領がかなりいい方だと思います!
    なので、うちは頑張れば95パーセントくらいは一緒に遊べるのですが、お昼寝もしたいし、遊びにも出かけたいので息子と遊ぶ時間が減ってしまいます😭
    全力で頑張っていたら仕方ないと思えると思うのですが…

    • 12月15日
deleted user

95%。月齢低いからかな??
ほったらかすと、すぐ「ぎやー!」って泣くので😵

ずっと相手するの疲れませんか😂

  • あき

    あき

    産後ハイがなかり長く続いて、その頃は常にハイテンションで相手できていたのですが、最近は息子が寝てから自分の時間に使いたいと思ってしまったりして、後でもいい家事を優先するようになってしまい…

    でもずっと常にだと疲れてもきちゃいますよね😂

    • 12月15日
yuki

100%なんて私の身体が持たないです…😩
多くて50~60%ですかね。
二人で同じような遊びしていたらそれに加わりますしバラバラなら個々に行ったり来たりしますし…二人とも一人遊びしていたら私も趣味の事したり、家事したりしてます😂

必ず一緒に遊ばなきゃ!
触れあわなきゃ!
じゃ疲れちゃいますし毎日24時間体制なんですから
何事も無理しすぎないのがベスト!
って考えてます😅

  • あき

    あき

    ありがとうございます!子供2人を1人でってほんとにほんとに大変だと思いますが、上手に育児されていそうですね😆
    無理と怠けるのと境目、バランスが、難しいです😂

    • 12月15日