※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru908
ココロ・悩み

義母に赤ちゃんの体重を比較されてモヤモヤ。昔は大きい赤ちゃんが自慢だったけど、今は体重制限で小さく生まれることも。気になることを聞きたい。

次男が生まれて、3340gだったのですが、義母が抱っこして「うわー!軽〜い!うちは2人とも3500とか3600だったからすごく軽い!」と言われて、200gの違いを30年前以上前の記憶と擦り合わせて比較されて、そんなに違うもの?と気に障ってしまいました…。38週で帝王切開で産んで、ちょっと早く産んでしまったかなと気になっていたので尚更言われたことがモヤモヤしました。
昔の人は大きく産んだことを自慢して来るのですが何なんですかね?今は体重制限とかしっかりしてて小さく産まれる方が多いのでそういうのやめた方が良いと思うのですが。

コメント

もこ

そこまで気にさわる感じには聞こえませんでしたが...😅
義母が好きではなければ何言われても嫌ですよね😁

私も帝王切開で38w2dに出して3380と同じくらいでしたよ😉

  • manmaru908

    manmaru908

    ありがとうございます、産後で気が立ってるせいか何言われても気になってしまいました😓

    • 12月15日
ねこ

変わらなくないですか(笑)
そりゃ3キロしかないんだから軽いにきまってますよね
上の子がいるからとくに軽さが引き立ちますよね

  • manmaru908

    manmaru908

    変わらないですよね、上の子と比較するならわかるのですが、自分の息子と比較してだったので突っ込みたくなりました

    • 12月15日
サーリー

その差に思わず吹き出しちゃいました(笑)ツッコミたくなりますね🤣

  • manmaru908

    manmaru908

    病院の先生たちには全然もう重たいし大丈夫と言われてた分、軽いと言われて突っ込みたくなりました

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

そこまで気になりますかね??うちの親はあたしを産んだ時3150グラム。妹を14年振りに産んで2700グラムで軽くて本当に生きてるかと思ったって言ってました(笑)そしてあたしの娘2900グラムであ、重い……って言ってました(笑)案外覚えてるもんみたいです😂義母には丁度いい大きさで産んで親孝行ねーなんて言われましたよwww
義母が嫌いとかだと気になる発言かもしれませんが、パッと見別にそこまで気にすることではない気がします😂

  • manmaru908

    manmaru908

    同じ200g差…!本能的に覚えてるものなんですかね?!
    言い方や、私が産後で気が立ってるせいで気に障ってしまったのかもです😅

    • 12月15日
deleted user

私ならツッコミますね 笑
私は37週で産みましたが、37週から産んでも大丈夫と言われているので38週なら全く問題ないですよ!!
それより、義母さん、笑えます。

  • manmaru908

    manmaru908

    病院の先生にも全然重いし大丈夫と言われてた分、義母の言葉に突っ込みたくなりました。

    • 12月15日
mama

全然嫌味とかには聞こえませんよ?
私も息子を3700以上で産んでるので
それ以下の赤ちゃんを抱っこしたら
きっと同じように「ちいさーい❤かるーい😄」とか
言っちゃいます。でもそれは小ささを
馬鹿にしてるのではなく単純に
小さくてかわいい😍って言いたいだけです。
なので義母さんも同じ感じかな?
って思いました。
別に40週より早く産んだことなんて
気にされてないと思いますよ!
38週でも十分、産まれてきて大丈夫な
数週なんですし✨
元気に産まれてくれたら大きさなんて
どっちでもいいですけど、私はできれば
小さい赤ちゃんを抱っこしたかったんですが
息子が思ったより大きかったので
なんか赤ちゃん感がないというか😅笑
でもこういう発言でも
不快になる方がいるんだって
知れたので今後はあまり不用意に
発言しないよう気をつけたいと思います😓

  • manmaru908

    manmaru908

    産後で気が立っているのかもしれません、小さくて可愛いってことなんですかね。そう思うことにします!

    • 12月15日
チャーぴか

うちは2000グラムにも満たない程小さく産まれました。
確かに産後は毎日毎日息子に謝り、泣いて過ごしました。
早い段階で標準体重となりました。

重い、軽いではなく、無事に産まれたことに感謝すべきです😊🎵🎵

  • manmaru908

    manmaru908

    重い、軽いではなくただ単純に可愛いと言って欲しかったのかもしれません。
    息子さん産まれてからぐんぐん大きくなられたんですね!

    • 12月15日
❀澪❀

多分、それ私も気になる発言です!!例え友達でも言われたら、軽いから何?って思います😱
産後って、ちょっとした言葉が気にさわったりイライラしたりしますもんね😊
軽~いって…
そんな差ないけど?って思います😅言いたかったんですかね😭

  • manmaru908

    manmaru908

    息子大きかった自慢よくされるので言いたかったのかもです

    • 12月16日
ハーバリウム

そんなこと言ったら37wで2638gで産まれたうちの娘はどうなるのか?ん?もはや重さを感じないくらいなのかい?と義母さんに聞いてみたいです🤪
スーパーでお肉のパックとか持ち比べてあ、これ200gは重いな🤔とかわかるんですかね🤣

産んだばかりって重いとか軽いとか、頭の形とか寝てる泣いてるとか、とにかく赤ちゃんの様子を何か言われるだけで気になりますよね!
ただ可愛いとかおりこうさんとか言っとけばトラブルおきないのにな〜と思います!😂

  • manmaru908

    manmaru908

    産んだばかりって何もかもが気になります!ガルガル期なんですかね?変にイライラしてしまいます😓

    • 12月16日
ママリ

今の時代は小さく産んで大きく育てるが主流ですよ♡♡と言い返してしまいます私なら。
大きいなんてなーんの自慢にもならないですよね。帝王切開一緒です。まだ傷口痛いですよね。お大事にしてください。
お義母さんの言葉なんて流してしまいましょう。

  • manmaru908

    manmaru908

    今は体重制限とかしっかりしてますもんね〜
    帝王切開仲間うれしいです☺️

    • 12月16日
deleted user

私は3700、弟は4000、息子は3350で産まれました。
3人とも予定日超過しました。
が、母は比較しませんでした。

むしろ私が当時一回り小さい他の赤ちゃんに対して 軽くていいなぁ
と呟いていました。(息子以外みんな一キロ軽かったので)

  • manmaru908

    manmaru908

    良いお母さんですね!最近は2000g台のお子さん多いですもんね。

    • 12月16日