※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
家族・旦那

旦那が電子タバコを吸っています。私は嫌煙家で、旦那もその事は知って…

旦那が電子タバコを吸っています。

私は嫌煙家で、旦那もその事は知ってますし、旦那も非喫煙者…のはずでした。
しかし遡ること今年の4月半ば頃、出産1~2週間前に、旦那のカバンから紙タバコ、ライター、電子タバコを見つけてしまい、物凄くショックを受け、精神的に落ち込んだ状態で出産を迎えたわけです。
お互いプライバシーの侵害の意味を込めて、普段お互いの携帯電話やカバンなどは見た事無かったんですが、この日は朝から旦那が出勤時間ギリギリなのに捜し物(←目薬だったか、ミンティアだったか…。)をしていて、見つからなかったので1人でイライラし始めて、吠えてる室内犬に八つ当たり…。
旦那の出勤後、少し前に使っていて置き去りにされてるカバンがあったので、捜し物がそのカバンに有って、他は空っぽじゃないのかな?と思ってこっそりカバンを開けた所でタバコ類を見つけてしまったのです。
(カバンをコソッと見ること自体は私が悪かったと反省しつつ、でも旦那には言ってません…。)

確か5/31?が世界禁煙デーだったので、これを機に「旦那が電子タバコを吸っている事を知ってるんだぞ、電子タバコにもニコチンとか微量と言えども含まれてる。家族も増えたのに、わざわざ自ら健康を害するような事をしないで欲しい。」と伝えた所、6月上旬頃「私に言われた通り、考え直して電子タバコ止めたよ。」と言われたのでひと安心していました。

しかし最近(12月上旬頃)、また電子タバコの一部を寝室から見付けました。旦那の入浴中を見計らって、悪いと思いながらも今旦那の使用中のカバンを開けると、電子タバコとカートリッジ?が。むしろ以前より電子タバコグッズが増えてました。

止めたけど再開したのか、止めておらず継続していたのかは分かりませんが、裏切られた気分ですし、(タバコとは関係無いけど)旦那の婚前の借金が結婚1年後に発覚するしで、結婚詐欺同然!と思ってます😭

カバンの中を見た私も私で悪いのは重々承知の上で、電子タバコを禁煙させる良い方法や体験談があれば教えてくださいm(_ _)m
出来れば、「本人の意志次第」や「禁煙外来へ行く」以外で教えてください😢

長々とすみませんm(_ _)m

コメント

あちゃん

本人の意思次第や禁煙外来以外でなら
ミンミンさんが辞めて欲しいと伝えるしかないかなと…
私も旦那も喫煙家でしたが私は妊娠をきっかけにやめて旦那は家では一切吸わず職場でのみ吸ってます。
私の親もヘビースモーカーでしたが電子タバコに切り替えて半年で本人の意思で二人共やめましたが。

• ミンミン

ミンミン

コメントありがとうございます🌼
    本人の意志を曲げられるような私の説得力や訴えが必要ですね😣
    旦那にも妊娠出来る力があれば…何て最近色んな時に考えちゃいます(笑)

• 12月15日
こまま

元喫煙者ですが、本人の意志がないことにはほんとに難しいと思いますが…

強いて言うなら、タバコを買うお金を渡さないとかですかね…

• ミンミン

ミンミン

やはりまずは本人の意志、ですよね😢

なるほど!お金があるから買ってしまう訳ですね!←

• 12月15日
chibimini

電子タバコってタバコ感が少ないからなのか街でも喫煙所以外で吸ってる人をよく見ます。

加熱方式が違うだけで、ニコチンはしっかりあるんですけど....って私も思います。

うちの旦那は愛煙家でしたが息子が産まれて、水蒸気の煙を吸うタバコにしました。

タールもニコチンも入ってないので、いつでも吸えるからいいですよ!

旦那曰く、タバコの何に依存してるかで辞め方等も変わってくるそうです。

旦那は、吸う行為が習慣化しているのでガムとかじゃなく水蒸気タバコにしました。

フレーバーも種類あって、「今日は何の味にしようかな?」と楽しそうです。

• ミンミン

ミンミン

私自身が吸わないもので、初め電子タバコが電子タバコ何て思わなかったのですが、英語で「プルームテック」と書かれていたのでそれをネット検索して初めてタバコなんだ…と知って…。それから検索履歴が電子タバコ関連ばかりに(笑)
    私は本当に今はネットだけでの知識しか無いですけど、確かにフレーバー!いくつか種類が有るんですね!
    ニコチン依存なのか、フレーバー依存なのか、分かりませんが、面と向かって止めてもらいたい旨を伝えなければ…。

• 12月15日
miw*

私も元喫煙者ですがやっぱりどうしても本人の意志ですね、、😟
ちなみにうちでは旦那には仕事柄タバコを吸う付き合いとかストレスもあるでしょうし辞めさせてないです、ただIQOSかプルームテックのみ換気扇の下でです( ◜◡◝ )

普通のタバコではなくプルームテックならまだ出てくる煙は水蒸気なので目の前で吸われない限り害はないと思いますが、主さんがどうしても辞めてと言ってもやめられないようであればプルームテックに似た ビタボン や ビタシグ 、VCC などなどビタミンの水蒸気を吸うものを勧めてみてはどうでしょう??🤔
こちらはプルームテックと違いタバコ葉の成分が無いものですし旦那さんも何回も辞めてと言ってもやめられないのなら本当に無害なものにして欲しいですね、、😓

• ミンミン

ミンミン

やはり本人の意思ですかぁ…(´・-・`)
    こちらの怒りも本気だと言うことを見せなければ、と思います😣(笑)

• 12月15日