※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama♡
ココロ・悩み

リビング内階段と玄関入ってすぐ階段、どちらがいいか迷っています。男の子2人の子育てで、メリットデメリット知りたいです。

カテ間違ってたらすいません。
今マイホームの打ち合わせ真っ最中なんですが、
リビング内階段にするか玄関入ってすぐ階段にするか迷ってます。ちなみに男の子2人です!私の実家が玄関入ってすぐ階段なのですが、いつもそのまま自分の部屋に行って部屋にこもっていたりしたので、両親に帰って来たの分からないから1回はただいまって言いに下に降りてきなさいとよく怒られていました。友達のお家はリビング内階段の子いなくて理由聞くと男の子とか思春期あったりするからねーと。。。うーん。。
お家リビング内階段の方いますか?
メリットデメリット聞きたいです(。・ω・。)
また玄関入って階段の方のメリットデメリットも
教えていただきたいです!

コメント

ままり

こんばんは😀
私も打ち合わせが始まります😆
階段はリビング内に設置する予定です!理由は帰ってきたのが分かるようにしたいからです🤣

玄関入ってからの階段だと、万が一火事になった時、リビング内階段より逃げられる時間はあるかなーと思います!

男の子2人居ます!マイホームの打ち合わせ時は子供は1人でした。うちは一応リビング内に階段がありますが、リビングやキッチンから階段は見えません(>_<)でも一応リビング内なので気配が感じられるぐらいですかね(^_^;)

【思春期だろうが反抗期だろうが1日一回は子供と話したい。帰ってきてすぐ部屋に直行して欲しくないからリビングに階段が欲しい】
でも
【私が子供の立場だったら最悪な家だな…】(父の顔も見たくない、声も聞きたくない時期があったので。

というので葛藤しました(笑)

で…結果的に今の感じになりましたが、メリットはリビングやキッチンに居れば、誰かが帰って来て二階に行ったことが分かる事で、デメリットは今のところ分かりません(*^^*)

YY

難しいですねー!

うちは玄関上がってすぐ階段でした。
たしかに、親の気持ちとしてはリビング内に置きたい、、、
でも自分が子供の時はリビング通らなくていいことにかなり救われた時期があったのも事実、、、!!
木造で古かったので、リビング通らなくてもギシギシ音がするので親は分かっていたと思いますしね(^◇^;)
でも新築となるとギシギシ足音とかはしなさそうだから本当にいるかいないか不明って自体にもなりそうですよね、、、。

二階は子供部屋のみになる予定ですか??
むしろ二階を夫婦の寝室とかのみにしていまえばいいかも??

ちゃも

私実家、旦那実家も玄関から階段です。因みに今建設中のマイホームも玄関から階段です😃←旦那の強い希望

メリットデメリットというわけではないのですが、理由としては

年頃になった子どもの友達が遊びに来た時、わざわざリビング通り抜ける(生活感丸出し)に抵抗。←旦那の書斎などはなく、基本的にリビングに集まる家にしたいのが理想なため、例えば旦那がパンツでウロウロしてるところとか見られたら😵みたいなことらしいです笑 ←旦那論

階段って割りと埃が溜まりやすいと思ってて、リビング階段だと、埃がリビングに落ちて?きそう、冷暖房の熱効率が悪そう ←私論です

コミュニケーション取るのはリビング階段かなとも思うのですが、私も旦那も子ども時代特に家族とコミュニケーション取れなかった記憶ないので、リビング階段にはしませんでした😃

ぽんちゃん

私はリビング階段にする予定です(^^)
玄関すぐの階段は子供時代寂しかった記憶がありますね💦
子どもに興味を持ってしっかりコミュニケーションをとれる親なら玄関階段でいいと思いますが、その逆ならリビング階段のほうが子供が寂しい思いをせずに居られると思います(^^)
私の思春期は寂しさが大きいです。

nymph

メリット:2階に上がる際に必ずリビングを通らなければならず、子の友人など把握できる

デメリット:
・この友人などが来た時はいつ降りてくるか分からずゴロゴロできない。
・通り道のためリビングが汚かったら隠せない
・逆の立場で、親の来客や大事な用事があっても、子もリビングを通らざるを得ない
・スクリーンやドアがないと冷暖気が2階へ逃げ光熱費が上がる

でしょうか。
リビングの外階段でも、必ずリビングにいる親に挨拶させるのは、rimama様や子の友人のしつけのされ方次第かな?と思います💡🙂