※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

2歳3か月の娘が言葉を発せず、焦っている。他の子供と比べても仕方がないが、どう接すれば良いか悩んでいる。

2歳3か月の娘が単語しか出ず、2語文を話しません。
今日、友達の子が来ました。
2歳半の男の子A君と1歳10か月のBちゃん。
A君は3語文を話しています。
Bちゃんは2語文を話しています。
2人とも、トイトレは進んでいて、トイレで成功したこともあるそうです。
うちの娘はオムツが濡れたときに報告するときもあるぐらい。

比べても仕方ないことは分かってる。
だけど。だけど。
どうしたら良いんだろう。
2語文を覚えさせたければ
2語文で話しかければ良いって聞いたからやってるけど。
娘「バナナ」
私「バナナちょうだい、は?」
娘「ちょーだい」
私「バナナちょうだい、だよ」
娘「バナナ」

きっと、言葉がゆっくりな子はうちの娘以外にもたくさんいるはず。
だけど、私の周りの子は早い子ばかりで、
焦っても仕方ないのに焦ってしまう私がいます。

娘にどう接してあげれば言葉を発することにつながるんだろう。

コメント

deleted user

2歳2ヶ月の息子が居ます。
うちの子は2語文すら話せません(泣)
未だに宇宙人語です
保健師さんや病院の先生にも相談したり
色々な刺激を得て少しでも喋ってくれるようになれば、と思い
支援センターなどにも積極的に行くようにしたり
家でも私なりに出来る事を精一杯してるつもりなのですが
本当に未だに意味のある言葉を発してくれません
言葉の教室も早く行ってみてあげたいのですが
予約がいっぱいでなかなか取れず
やっと取れたと思ったら3ヶ月後…
とかなので、もうこれ以上どうすればいいのか
全くわかりません(泣)
比べちゃいけないとわかってても
他の子は当然のようにある程度の言葉は発してるし
ここまで何も喋らないのは
何か私が原因なのか?私が悪いんじゃないのか?
大きな病気があるのか?など
もうほんとにいっぱいいっぱいで辛いです💧
私からしたら2語文だとしても
羨ましいなと思ってしまいます
すみません🙇

  • かおみるく

    かおみるく


    分かりにくくてすいません💦
    うちの子も2語文を話せません。
    「バナナちょうだい、は?」と言っても「ちょうだい」としか言ってくれなくて、、


    本当に自分を責めちゃいますよね。。
    もっと話しかけてあげれば良かったのかな、
    話しかけ方が間違ってたのかな、
    何かの病気なのかな、
    ただ言葉がゆっくりなだけなのかな、
    何をしてあげたら良いのかな、
    って無限ループです。
    お互いに早くお話してくれると嬉しいですね😞

    • 12月15日
mee

焦るきもちとても分かります。
うちの長男も言葉が遅く、言語聴覚士さんに見てもらったり言葉の教室の見学に行ったり、色々しました。

でもこればっかりはその子のタイミングを待つしかないですね(..)
何しても結局は時期がくるまで変わりませんでした。
それならばと私は開き直りましたが(﹡´ `﹡)

3歳9ヵ月、スローペースですが確実に口は達者になってきています。
言葉は遅いけど他の子より出来ることも沢山あります。

うちはオムツが濡れたことを教えてくれたこともなかったですが、3歳直前にトイトレ開始2日でとれました。
早くから始めていた子より完了は早かったです。

自分は比べてても周りは案外気にしてないです☺️
娘さんの力が早く目覚めるといいですね(﹡´ `﹡)

  • かおみるく

    かおみるく

    共感していただけて嬉しいです。
    やっぱりどうしようもないんですよね😥
    私も気にしないようにしてたのですが、同じ歳の子供を見てお話ができていると、なんとも言えない気持ちになってしまいます。

    それにしてもトイトレ開始2日でオムツが取れるなんてすごいですね🙄
    それを聞いて希望が持てました。
    うちは春からトイトレを始めようと思っているので、期待を胸に過ごしていこうと思っています😊

    • 12月15日
ruan

焦りますよねー😭
うちは上の子が3歳ぐらいまで
ほとんど喋ったりうたったり
できなくて3歳になってから
急に喋り出しました😂
他の子はうたったりしてるのに
うちの子は何もかも遅くて😭
オムツもとれたの最近ですし
3歳ぐらいになればきっと
だんだんできるようになります☺️
みんな大人と同じように
会話してますけどうちの子は
○○でしゅ!とか可愛い
言葉で癒されてます🤤

  • かおみるく

    かおみるく

    うちも成長が遅くて検診でひっかかりまくってます😞
    結果的にできるようになればそれで良いのですが、
    先の見えない長いトンネルの中にいるようで、、
    とりあえず、3歳まではいろんな刺激を与えつつ、見守っていこうと思います。

    • 12月15日