※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

札幌市内の小児外科で息子の鼠径ヘルニアを診てもらい、様子見中。再診前に悪化しないか心配。情報収集中。

札幌豊平区在住です。
札幌市内で鼠径ヘルニアで手術したお子さんは、どちらで手術されましたか?

1歳10ヶ月の息子に鼠径ヘルニアの可能性があります。
掛かりつけの小児科では恐らく確定と言われたのですが、そちらで紹介してもらった近所の小児外科では、腸が引っ込んでいて、エコーでは水が溜まっているが様子見で良いと言われました。念のため来月末に同じ病院で再度診てもらうのですが、その前にかんとんになってしまわないか心配です…💦(お風呂に入ると明らかにボコッとしてるのがわかるので恐いです😭)
ネットで調べると何箇所も出てくるので、よろしければ参考にさせてください!

コメント

ゆう

同じくヘルニア、様子見中のものです!(生後5ヶ月で一歳まで様子見です)
札幌でヘルニアの治療、手術となると天使病院がダントツ良いと聞きました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ダントツなんですね!専門の科があるみたいなので気になってました!
    参考にさせて頂きます✨

• 12月15日
ぴっぴ

今年天使病院で鼠径ヘルニアと臍ヘルニアの手術を受けました。
鼠径ヘルニアは内視鏡手術なので、術後半年以上経った今では、傷跡1つありません!
嵌頓怖いですよね、私も激しく泣かれると痛いの?!と毎回心配でした。
日帰りで手術も終わるので、天使病院でやってよかったなと思います。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみませんでした💦
    天使病院での手術に決めました!
    お子さんの術後の様子はどうでしたか?日帰りで良かったと思いつつ、その日の夜痛み出したり機嫌悪くなったりするのかなぁと心配で😅
    痛がってたら保冷剤当ててあげるといいと麻酔の先生からは言われましたが…
    覚えている範囲で結構ですので教えていただけると参考になります😌

• 12月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちは麻酔が切れても痛がったり機嫌が悪いことはなかったです。(まだ1歳ちょっとだったので伝えられなかったのもあるかも?)
    術後は38度以上の熱がなかなか下がらず座薬を入れました。その日はずっと眠そうで寝たり起きたり。夜はとても早く眠りにつきました。
    次の日には熱も下がりいつも通りに戻っていましたよ!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

熱が下がらないと心配になりますね😢心づもりして手術に臨みたいと思います!ありがとうございました😊

• 12月21日
もこ

小樽在住ですが、知人のお子さんは手稲にあるコドモックル(北海道立子ども総合医療・医療センター)でしていました!

嵌私自身外科の事務員なのですが、嵌頓になると大人でも耐え難い痛みだそうですのでお子さんだとひどい泣き方や泣き止まなかったりしてくれるとは思いますが…小さいお子さんだと尚更心配ですよね💦
引っ込まなくなったらまずは仰向けで寝転がり様子を見る。1時間とか様子みても引っ込まなかったり痛みが強いようであればすぐ連絡してください。と医師はよく説明していますので、もしそのような状態になったら試してみて下さい🙇‍♀️(余計なことでしたらすみません😭)

• ママリ

ママリ

コドモックルも気になっていました😌引っ込まなかった時の対応の仕方まで教えて頂きありがとうございます!1人で見ることが多いので覚えておきます👍

• 12月15日
ももた

天使病院に、小児科外科が、あると、思います!大きい病院が、いいのでは、ないかと、思いますが?

• ママリ

ママリ

やはり大きい病院の方がなにかと安心ですよね!天使病院は専門の科があるようなので、そちらも検討しています😌

• 12月15日
  • ももた

ももた

検討して、子供さんも、合う病院を、探せたら、いいと思います!

• 12月15日
ママリ

熱が下がらないと心配になりますね😢心づもりして手術に臨みたいと思います!ありがとうございました😊