※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の条件や手続きについて教えてください。

育児休業給付金について教えてください😭

現在、主人の扶養に入りながら介護職パートをしてます。
ちなみに雇用保険加入して、現在1年3ヶ月です。

出産予定は5月半ばですので、妊娠中に何かない限り、ギリギリまで働こうと思っています。

今日会社の上司から、「雇用保険に加入して1年以上経つから、微々たる額かもしれないけど、育児休業給付金が貰えるみたいだよ。」と言われ驚きました💦パートなので、てっきり無いと思っていたので…

しかし上司もこのような例が初めてのようで、まだはっきりと分かってはいないみたいで、私も調べてみたんですが、本当なのかどうかさっぱり😥💦

質問① 私は本当に育児休業給付金が貰えますか?
    その際、お金の計算の仕方が分かる方、
    ぜひ教えてください。
    また、貰える期間は1年でしょうか?

質問② 手続きはハローワークでできますか?

長々と申し訳ありません🙇

コメント

復職予定ですよね?
雇用保険に加入していたら育児休業給付金はもらえます!!
最初の半年は給料の6割だったかな…

ハローワークで説明を聞いてきてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

復職予定です!!

最初の半年が6割だとしたら、残りの半年は更に少ないという考えで合ってますか?🤔それとも最初の半年だけ貰えるという事でしょうか?☺️

ハローワークでも聞いてみようと思っています!

• 12月14日
るい

もちろん復帰する予定なのですよね?
それなら貰えると思いますよ。
最初の半年は直近12ヶ月分のお給料(総支給)の平均額の67%、半年以降は50%です。
基本的には1年もしくは1年弱で復帰した場合は復帰まで、1年経っても待機児童などで復帰できない場合は延長申請して2年貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復職する予定でいます☺️

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇助かりました(。>﹏<。)

• 12月14日
かぴ

私も同じくパートで雇用保険加入してるので育児休業給付金の手続きしましたよ!
9月に出産してやっと最近手続きしてもらい給付金はいりました☺️
産休はいったり悪阻であまり働いてなかったので少しですが💦ないより全然いいです!!
お金の計算の仕方はシミュレーションがネットに載ってるので検索してみるといいですよ☺️
もらえる期間は最大一年半だと思いますが育児休業貰ってる期間になります✨
手続きは多分会社がしてくれますよ☺️うちは会社任せです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

実際に貰っている方からのコメント、とても参考になります(。>﹏<。)

会社の上司にもう一度話して、手続きしてもらえそうなら頼んでみます✨

• 12月14日
フリード

雇用保険に1年以上入って復帰予定の育休なら大丈夫です😄

貰える額は、育休に入った時から遡って[11日以上勤務した月]の6ヶ月分の給料の合計を6で割った金額の67%です。
産後6ヶ月からは50%になります。

ちなみに、育休中にお手伝い程度に働く場合は、80%を超える金額にならなければ手当てをもらい続けることができます✨

ただし、67%(50%)を超えてるときは、手当てが減額されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😍計算してみたら案外貰えそうで、ゼロだと思っていたので嬉しいです!!ありがとうございます🐈

• 12月14日