※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の片方が腹ばいできるけどもう片方はまだ。腹ばいを促すべき?寝返りが遅い場合の対処法は?

生後5ヶ月の基本スタイルは腹ばいですか?

生後5ヶ月になったばかりの双子がいます。
先日離乳食講習会に参加したのですが、同じ5ヶ月の子が上手に腹ばいしててすごいなぁ〜と見ていました。その時うちの子は仰向けで静かにしてたのですが、一人のママさんに「大人し〜、まだ仰向け?まぁ双子だから…」と言われました。
グイグイくる感じに引いてしまい愛想笑いで流したのですが未だにモヤモヤします。

双子の片方は寝返りできるようになり、最近うつ伏せで手足をバタバタさせてご機嫌でよく遊んでいます。もう片方は寝返りする感じもなく、普段は仰向けで過ごしているのですが腹ばいにさせた方がいいのでしょうか?また、寝返りするのが遅めだったママさんはどうしていましたか?

コメント

deleted user

寝返りは5ヶ月の終わり頃でした。
私自身は7ヶ月か8ヶ月だったらしいです。
うつ伏せが嫌いな子もいるので、何もしなくていいと思いますよ!

そのママさんは何が言いたかったんですかね😅たまーに我が子はすごいと思い込んでる人がいますけど、そういうタイプなのかもしれませんね。私はそういう人は嫌いです(笑)

  • たそ

    たそ

    自分で出来た時の感動を味わってほしいなぁと今まで何もしてきませんでした。
    片方が寝返りした時すごく楽しそうにしてたので、もう片方にも感動してもらいたいです☺️

    普段他の人に何を言われても気にしない方ですが、そのママさんの言葉は引っかかりました💦
    次に会っても仲良くなれないです😅

    ありがとうございます😊

    • 12月15日
(  ˙༥˙  )

そんなこと言われたら
モヤモヤしますね😢
うつ伏せ嫌がるようでなければ腹ばい状態で良いと思います🙆‍♀️!
うちの子は6ヶ月過ぎて寝返りできるようになりました😂

  • たそ

    たそ

    そのママさんに言われた日に帰ってから腹ばいにさせてみましたが、おしりをクイクイさせて唸っていました😅

    寝返り自体はその子その子で違うので焦ってはいないのですが、双子と他の子を比べてる感じがイヤだなと思いました💦

    ありがとうございます😊

    • 12月15日