※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
ココロ・悩み

実家に頻繁に帰ることについて、近所の人からの意見について相談です。

実家が遠方の人と、近くの人に質問です
私は実家が車で1時間半以内のところで週2、3で実家に帰っていました。
子どもは2歳で働いてもいなく保育園等には預けていないので、実家に頻繁に行けるときは今しかないと思って行っていました(兄妹の中で子どもがいるのは私だけ)。
昨日珍しく母が私の家まできたのて、近所の人が私が実家に来すぎと言っている、と言ってきました。
その近所の人は実家は遠方で帰るならお正月くらい、40代前半、正社員で働いていて子どもは3歳の女の子1人です。
その人とは会ったときに挨拶をする程度です。
母が言うには、私が実家に来すぎだしそれが羨ましくて羨ましくてたまらない。心がくもった
と言っていたらしいです。
実家が遠方の人の気分を害すかもしれませんが、私は正直それを聞いて、それで?と思いました。別にその人に迷惑かけたわけでも、何か頼みごとなどしたわけでもなく、ただ挨拶する程度の付き合いなのに。はい?それでそれを言って私にどうしろと?
頻繁に来るなと言われる筋合いもないし、なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないのだと私もモヤモヤしています。
実家が遠方の人は、やっぱり実家に頻繁に帰れる人を羨ましく、ねたましく思いますか?
また実家が近い人はどの頻度で帰っていますか?週2、3は帰りすぎでしょうか。
長文、乱文すみません。

コメント

あんず

電車で1時間ちょっとです。
2.3ヶ月に1度。滞在期間は7-9日ぐらいで帰ってます!

今年は、1月のお正月に主人と娘と2日に新年の挨拶。私と娘は9日まで滞在。

3.6.7.9.11月に帰りました!

• りりか

りりか

泊まりで行かれるんですね!
    私は車なのでその日に帰ります
    ご回答ありがとうございました!

• 12月14日
ままり

実家は同じ市内で車で30分かからないくらいです😄だいたい週1、2回で用事あるときなどは週4くらい行きます😅わたし的には30分かけて実家に行くのもちょっとめんどくさいなと思うことあるので1時間半はすごいです👏わたしは来年復帰する予定なので、育休中にめいっぱい行きたいとこやりたいことしようと思ってて、実家にも行きたいときに帰ります!
周りの人も近い人は毎日とか実家行き来してるので、実親とかに帰ってきすぎと言われたら確かに…ですが迷惑かけてないご近所さんに言われても?ですよね💦
きっと仕事しながら育児するのは本当にしんどいので疲れていて、いつでも実家に帰れるりりかさんを本当に羨ましいんでしょうね…
もやもやしますが、なにも気にしなくていいと思います!実家に孫見せに行くのも親孝行ですよね😊
長文すいません💦

• りりか

りりか

私の友達とも実家に帰る頻度話すんですが、ほとんどの子が週2、3で多い子で週5です😂
    わー!その考えいいです!行きたいとこ行きたいしやりたいことやりたいです!
    別にその人に迷惑かけてないのに…世の中不思議な人がいっぱいいます😭
    いえいえ!長文でご回答ありがとうございました!

• 12月14日
よー

あたしも実家が1時間くらいのところです!
旦那の親と同居なので、実親を家に呼ぶわけには行かないので親に孫を見せるためには実家に行かないと行けません。
育休中は週2回程帰ってました。
仕事はじまってからは用がない週は毎週末に帰って居ます!
別に帰りすぎだと思いません。
自分の親に孫を見せてあげたいから帰っています。

• りりか

りりか

そうですよね!私も子どもが行ったら親が喜ぶから帰っていました!
    実家にいったら人がいるから楽できるってのもありますが…笑

• 12月14日
ママ

実家が遠方ですが、頻繁に帰れる人を羨ましいとは思いますが、ねたましくは思いません。
遠くに嫁いだということは、実家にはなかなか帰れないことを覚悟してのことなので😅

お話を読む限り、そのご近所さんはりりかさんとお母さんのことが本当に羨ましくてたまらなくて、嫌味を言いたくなったんだと思いますよ😅
仕事をしていて自分の時間が少ないと、時間に余裕があり実家に甘えられるりりかさんのことが、余計に羨ましく思うんだと思います!
めちゃ迷惑な話ですけどね😑
だから、モヤモヤするでしょうけど、気にしなくていいと思います!!

うちは、母の実家が電車乗り継いで30分くらいのところだったので、私が子どもの頃、母はりりかさんのように、頻繁に母の実家に私たち子どもを連れて行っていましたよ😃
おかげで私は今も祖母や叔父叔母・従兄弟たちと仲良くやってます🎶

子育てし始めると、世の中迷惑な人もいるんだなーって思うこと増えますよね😑💧

• りりか

りりか

私も働くようになったら時間がなくなるだろうし、余裕がなくなって嫌味っぽくなるのかな〜と思いました😭
    本当に迷惑な話です…ぴよママさんみたいな人ばっかりだといいんですけど、世の中そう簡単じゃないです😭😭
    気にしないようにします!ご回答ありがとうございました!

• 12月14日

実家か遠い方です😄車で高速使っても5時間~かかります🚐

ぶっちゃけまして、
頻繁に帰られる事に対して何とも思いません(笑)
子供が二人いるので頼れる実家が近いと助かるなぁ…と思うことは正直あります。が、羨ましい…妬ましい…とは思ったことはありませんよ😊✨
遠くなることも承知で結婚したのは私です。
それなのに赤の他人の境遇を妬むのはお門違いだと思っています😂

• りりか

りりか

なんとも思わない心の広い人ばっかりだといいんですが…😭
    本当にそれなんです!実家が遠くなることを承知の上で結婚したのに、私のこと妬まれても、って思っちゃいました😣

• 12月14日
のこのこ

実家は遠方です。
新幹線を使って片道四時間程度でしょうか。
妊娠してから一度も帰省していません。
親が泊まり掛けで2度来たのみです。
羨ましいとは思いますけど、それで僻んだり心が曇ったりすることはないですね。
いい迷惑なおばさんですね。。
帰れる距離なら親孝行になりますし、このままでいるのがいいと思います!
気にしなくていいですよ、面倒な方ですね(>_<)

• りりか

りりか

妊娠されてから1度も帰っていないなんて本当すごいです!
    私も妬まれてすごくモヤモヤしてたんですが、気にしないようにします😭!

• 12月14日
REN.

実家は車で5時間(子連れだと+2時間)の距離です!
高校卒業して県外に出て来てそのまま就職してこちらの人と結婚したので嫁いで新しい土地に来たというわけではありませんが、周りの友達が実家が近くにある子ばかりなので、今日は旦那さんの帰りが遅いから実家でご飯食べたとかお母さんと(子供いたら子供も)一緒に買い物やランチしてるのとか見るといいな〜と羨ましくは思いますが、妬みはしません😅😂
私自身はそういうことが出来ないの分かって県外で結婚しましたし、他人がいつ実家に帰ろうがどのくらいの頻度で帰ろうが勝手ですしね!!
ただしょっちゅう親に預けて遊びに出掛けてる友達を見てると、羨ましいより預けすぎじゃないのか?とは思います😅

週2.3はすごいなーとは思いますが、別にいいんじゃないですかね?個人の勝手だと思います😊
ご近所さんが羨む気持ちは分かりますが、それをりりかさんのお母さんに言うことはおかしいですよ💦迷惑な話です!
気にしなくていいと思いますよ〜

• りりか

りりか

まさにそんな感じです!旦那さんが飲み会の日はご飯作らなくていいから実家に行ってお風呂入って帰ってきます!
    やっぱり覚悟して結婚されてる方がほとんどですね…その人もたぶん覚悟して結婚されたんだろうけど、、なんですかね。笑
    わかります!私も遊びに行く時は子どもを連れてなので、預けっぱなしの子みると子どもかわいそうじゃない?って思います😭
    気にしないようにします!

• 12月14日

実家は車で6時間以上かかる遠方です😄
実家が近い方を羨ましいと思いますし、私も近かったら週3以上で帰りたいです❣️(笑)
旦那さまも週2,3帰ることに反対してないのなら、帰っちゃっていいんじゃないでしょうか😆

それを妬ましいと思うのはどうかしてますね💦隣の芝生は青く見えるといいますが、だからってそのモヤモヤをお母さまに言うのは間違ってますよね😅でもお母さまのご近所付き合いもあるでしょうし、ご近所さんへの配慮ではなくお母さまへの配慮として帰る回数を減らしてみたらどうでしょう❓❓お母さまがこんなご近所付き合いなら悪くなってもいいわ〜!って考えなら今までと変えなくてもいいかもですが(笑)そしてそのご近所さんとは金輪際関わらない!!

• りりか

りりか

旦那さんは帰りが遅いので、今日は実家行くの?とか、行ってきたら、そうなんだ〜くらいです。笑

そうなんです!母に言うなら直接私に言ってほしいです!喧嘩になりそうですが…😂
    今週はちょうど予定があったのでまだ帰っていません!
    帰る回数少し減らそうかなと思っています😣

• 12月14日
ぽす

実家遠方、飛行機と車トータル6時間です。
正直、実家近くの人めっちゃ羨ましいです!
母が亡くなり父しかいないのでもっと孫見せてあげたいなっと思います
でも他人に対して実家に行きすぎとか言わないし、そもそも思いません😅
自分も近かったらしょっちゅう行きたいですもんヽ(´▽`)/
あんまり気にせず、沢山孫と会わせてあげてください(*´ω`*)

• りりか

りりか

飛行機まで…!本州と離島って感じですかね、帰るとき気をつけてください😭
    そうですよね、、そんなこと思わないっていう人だけだといいです😭
    気にしないようにします!

• 12月14日