※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクを飲んで2時間後に吐いています。熱も機嫌も良いが、病院に行くべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

4ヶ月の女の子です。
3日ぐらい前からミルクを飲んでから2時間ぐらいしてから「ごぼっ」っと言って大量に吐きます💦
2回に1回のペースです💦
熱もなく、機嫌もいいです。
病院につれていくか悩んでいます…
みなさんならどうされますか?💦

コメント

たろ

機嫌がいいならつれていきません。
吐き戻しは量よりも、吐き方に注意して見てあげてください。
噴水みたいな吐き戻しや、明らかな嘔吐だったら病院でいいですよ(*^^*)
お話伺ってみたかぎりは、普通の吐き戻しかと思います。

• ゆっちゃ

ゆっちゃ

吐き方は口から溢れだしてくる感じの吐き方です💦

ちょっと様子をみてみます💦

• 12月14日
  • たろ

たろ

溢れ出してるやつなら飲み過ぎとかの普通の吐き戻しの可能性高いです。
    赤ちゃんの胃は入り口がガバガバに空いてるので、吐き戻しやすくなってます。
    特に三ヶ月ごろは動き出す頃なので、吐き戻しやすい子は動いたはずみで胃から溢れることがよくあります。
    寝返りすると腹圧で、またけろっと吐き戻ししたりします。
    どれも体重がちゃんと増えててご機嫌いいなら問題ないです(*^^*)

まだ寝返りが出来ないようでしたら、窒息が一番怖いので、寝ているときは顔を横向けたりする対処でいいですよ。
    ちなみにうちは六ヶ月くらいまで飲んだり食べたりした後に毎度吐き戻し、なんだかんだ落ち着いたのは十ヶ月です。今でも吐き戻ししてるみたいですが、もぐもぐして終わってます笑

• 12月14日
ゆい

うちもよく吐き戻します💦同じように2時間後とかでも吐きますし、抱っこ紐すると100パーセント戻します🙌
最近よだれが増えてきたせいもあり、新生児の頃の吐き戻しよりはだいぶ量多めですが本人はケロっとしてるので気にしてないです🙌小さい頃から吐き戻しの多い子だったので😂でも上の方も言われてるように吐き方には注意してます!

• ゆっちゃ

ゆっちゃ

ありがとうございます!
    同じ感じです💦
    心配しましたが安心しました💦

今旦那が帰ってきて、風邪ひいた💦ちびの風邪がうつったって言われました💦

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

しれーっと吐いてるので私も自宅で洗えるような服しか着れなくなりました😂
    いや、それは旦那さんが一人でどっかからもらってきた風邪だと思います(笑)子供の風邪は仕方ないにせよ、旦那さんはうつされるまえに自己管理してください〜って話ですね😐

• 12月14日
  • ゆっちゃ

ゆっちゃ

母親から電話があったので言ったら病院いきなさいって言われました💦
    うんちは?って言われたので2回とか3回って言ったら多いでしょ💦って言われました💦
    私はいつものことなのでなんとも思わなかったのですが...多いですか💦?

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

お母様は可愛い孫だからとりあえず病院連れて行きなさいっていうんでしょうね😂
    うんちは2.3回なら大丈夫と思いますよ( ˙꒳ ˙ )うちも多いとき3回します👀この前下痢しましたが一日7〜8回とかで腸の粘液が混じったり、便自体がもっとサラサラしてます💦

• 12月14日
  • ゆっちゃ

ゆっちゃ

間違えて普通に投稿しちゃいました💦

• 12月14日
  • ゆっちゃ

ゆっちゃ

ちなみに最近ゲップが上手くできないまま寝かせちゃってるのも原因でしょうかね💦

• 12月14日
  • ゆい

ゆい

ゲップ出てないと吐き戻しやすいですよー!飲ませたあと、娘さんすぐ横にしてますか👀?うちは飲ませて最低10分は膝に座らせてます( ¨̮ )首が座ってなければ縦抱きで👶そしたら少しは吐き戻しが少なくなりましたよ😊

• 12月14日
  • ゆっちゃ

ゆっちゃ

10分は抱っこしてるつもりなんですが...💦
    もう少し意識してみます💦
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • ゆっちゃ

ゆっちゃ

病院行ったらガス溜りだと思うって言われました😂
    妹と親と旦那が同じ症状なのは偶然なのかって感じです😂笑

• 12月15日
  • ゆい

ゆい

まだ小さいから上手にゲップ出来ませんしね😂何もなくて良かったです✨
    大人の方々には体調管理をお願いしたいですね😂

• 12月15日

うつ伏せになったり寝返りしたりしてませんか?
そうでなければちょっと心配なので、小児科に電話して、指示貰います。
この時期あんまり行きたくないですよね😯💦

• ゆっちゃ

ゆっちゃ

まだ寝返りしてないんです💦
    小児科で電話してみるのもありですね💦
    そうなんです。
    病気を拾ってきても嫌で💦

• 12月14日
ゆっちゃ

そうなんですね( .. )
いろいろありがとうございます😢
ネットとかでもいろいろ見ちゃって心配だったんですが、ゆいさんと話してて安心しました(^^)

ゆっちゃ

10分ぐらいは抱っこしてるつもりなんですけど...もしかしたら5分ぐらいの時もあるかもしれないです💦
ありがとうございます!