※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ricoママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物について、冷たい飲み物は何ヶ月から、ジュースは何ヶ月から与えて良いですか?

赤ちゃんの飲み物について

現在離乳食の時に人肌に温めた麦茶を飲ませています。

冬場なのでそのままだとすこし冷たいのですが何ヶ月頃からなら温めていないすこし冷たい飲み物も大丈夫でしょうか??

また7ヶ月頃からすこしジュースを飲ませてあげたいんですが、与えるときは1日にどのくらい飲ませていますか?

コメント

✨ちょび✨

冷たいのみものはあまりあげたことないですが、3歳くらいから夏の暑い時期に冷蔵庫の温度のお茶をあげたりはしました。
冷たいのみもって胃腸を冷やすから小さいうちはあげませんでした。

ジュースは癖になるのが嫌で完了食になったころ、おやつの時だけ子供用コップ半分上げました。

歯が生え始めると、だらだらお菓子やジュースをあげると虫歯になりやすいと衛生士さんに教えていただき、確かにだらだらあげてるおうちは早い段階で乳歯に虫歯が出来ていました。

• ricoママ

ricoママ

やっぱりもうしばらく温めてからあげたほうがよさそうですね😊

あまりダラダラならないように時間を決めて食事をするようにしてますが、虫歯予防のためにそのまま気をつけていきます!

• 1月24日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

間違って下に返信してしまいました😅
    ごめんなさいね

• 1月24日
ぶんたママ

うちは1歳くらいからは普通に冷えたのも飲ませてましたねー!
でも基本は常温の白湯、お茶ですね。

ジュースはオススメしませんよ!
うちがそうですが、本当にジュースしか飲まなくなります!

嫌でも1歳くらいになるとお友達が出来たりしておやつやジュースあげる機会増えるので、その時は特別に飲めるけど家では飲めないよって教えた方が絶対いいです☆

うちは失敗して今2歳ですが、ジュース以外飲まないうえにジュース飲めなくてギャン泣きされるので大変です(´+ω+`)

• ricoママ

ricoママ

マグマグを嫌がるので練習のために美味しい飲み物を入れて与えてみようかと思ったんですが癖になってしまってもたいへんですね(´°ω°`)

もうすこし気長にお茶で練習させてみます😓

• 1月24日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

練習のためだったんですね!!
    それだったらいいと思いますよ♡

ベビージュース粉の売ってるのでオススメですよ❅*॰ॱ
    40mmなので飲みすぎないですし(^^♪

後最初は紙パックで押してあげてここにこんな美味しいもの入ってるよ〜☆って教えてからやるといいですよ!
    うちは吸ってるとこ見せたら真似しました!

うちみたいにあげすぎて癖にならなければ大丈夫です!

おやつ以外はあげないと決めればジュースあげるのはいいと思います❥❥»»

うちは私の意志が弱く、上の子が1番遊んでほしい時期に第二子妊娠しまして、家の中でなんとか遊びたくても安静にしなきゃいけなくて甘やかしてしまいました(´+ω+`)

こんな失敗もあるのでご参考になれば\♥︎/

• 1月24日
✨ちょび✨

歯みがきがまだできないうちは、食事の後に3口くらいのお茶を飲ませて口の中をきれいにするだけでも違いますよ✨