※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

完母で育てている方へ。哺乳瓶やミルクの練習は必要でしょうか?体調不良や外出時に備え、少し慣れさせた方がいいかもしれません。現在は完母で1ヶ月半の赤ちゃんです。ありがとうございます。

完母で育てている方に質問です。
哺乳瓶とミルクの練習(?)とかってしましたか?
するとしたらどんな風(量やタイミングなど)にしたらいいでしょうか?

例えば自分が体調崩して授乳できない場合とか、預けて出かけなきゃいけない場合とかに備えて少しは慣れさせておいた方がいいのかなーと思いまして…
今は生後1ヶ月半で完母で育てていて、保育園に入れる予定もないので特に哺乳瓶とかミルク必要ってわけではないです。
退院して間もない頃、夜全然寝てくれなくて数回だけミルクあげたことありますが、それ以来、哺乳瓶もミルクも使っていません。

コメント

Himetan❤️

2人の子供がいる完母の友達は1人目の時に母乳量が減った経験があり2人目の時は、体調不良の時や預ける予定がある事やまた母乳量が減った時の心配があって夜だけミルクや搾乳した母乳をあげてたみたいですよ😄
母乳量は減らなかったみたいですが、授乳期間中に乳腺炎やインフルエンザにかかり薬の関係で授乳お休みする事になって連絡していて良かった経験を聞いた事があります!

• ゆか

ゆか

夜だけミルクや搾乳あげてるかた多いみたいですね😄
    時期的にもインフルエンザ心配なのでやっぱり練習してみます!

• 12月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は母乳がほとんど増えずずっとミルクよりの混合でしたが、母乳をあげてた時に風邪を引き薬の関係でミルクのみにしてました💦
    4ヶ月なる頃にはおっぱい拒否されたので完ミになりましたが、先月後半めから風邪や体調不良が2週間位続き旦那にミルクをお願いしたりもしてましたので哺乳瓶でミルクが飲める娘で結果良かったと思ってます☺️

• 12月15日
  • ゆか

ゆか

しんどい時に旦那にお願いできるのも哺乳瓶OKのメリットですよね〜

今は体調大丈夫ですか?
    寒くなってくると体調崩しやすいですよね😥
    お互い無理しすぎず頑張りましょう😊

• 12月16日
ま

完母です!
私もミルクは使う予定なしです!
ただ、預ける事がたまにあるので、搾乳しておいたものを哺乳瓶で飲ませるようにしています!
最近は、乳首と哺乳瓶の違いがわかってきたようで、最初変な顔しますが、搾乳した母乳が出てこれば、今の所飲んでくれています😊
多分この感じだと、ミルクは飲まない気がします(入院中にしかミルクあげていないため)

早いうちから哺乳瓶には慣れさせておいたほうがいいかもです!

• ゆか

ゆか

そうですよね💦
    以前少し哺乳瓶使った時もうすでにあまり飲みが良くなくて…ちょっとずつトライしてみます!

• 12月15日
  • ま

今日午後から夕方にかけて、母に預けて搾乳したやつを飲ませてもらおうと思ったのですが、お腹は空いてるのに哺乳瓶の乳首が嫌で怒って飲まなかったそうです😭
    8時間くらい飲まずにさせてしまいました😅
    娘はもう受け付けてくれなくなりそうです笑笑
    預けるのも無理になっちゃいました😵

• 12月15日
  • ゆか

ゆか

ひぇ〜〜〜😱
    はっきり違いに気づいて、おっぱいがいい!ってなったんですね〜
    賢いし、哺乳瓶でなくおっぱいを選んでくれたのは嬉しいですけど、預けられなくなったのは少し困っちゃいますね💦
    やっぱり早々に哺乳瓶試すことにします!

• 12月16日
ひい

私もタイミングで悩んでたんですが、今は週2回に寝る前ミルク50飲ませたあと、授乳を短めにしてます!
ミルクはすこやかの50mlのスティックタイプを使ってますよ😃
でも今まで多くてミルク100mlしか飲ませたことがないので、実際どのくらい飲めるのか不安ですが😂

• ゆか

ゆか

詳しくありがとうございます😊
    週2のミルク少量と授乳っていいですね💡参考にさせていただきます!

• 12月15日
らっぴ

日中は母乳で寝る前にミルクあげてます!
腹持ちいいので少し長めに寝てくれて楽だし哺乳瓶慣れさせられるかなあと・・・

• ゆか

ゆか

やっぱりミルクだと長めに寝てくれますか!?
    それは嬉しいです🤣

• 12月15日

私も完母で今度預ける予定があるので、練習してます😊!
買っておいた哺乳瓶で退院後、あげたら飲んでくれたんですが、しばらく母乳しかあげてなくて、いざまたあげてみたら、オエってなってしまって哺乳瓶ごと買い替えました。😳💦

ミルク80mlはあげたりあげなかったりです。あげるなら夜だけって感じですね😴🍼でも最近、夜グズグズして寝れなかったので、朝あげたりもしました!

• ゆか

ゆか

やっぱり慣れるまでは嫌がったりしますよね〜😵💦
    ちなみに、ミルクあげるときは授乳はどうしてますか?ミルクあげてから授乳もしてますか?それともその回は一回スキップしてますか?

• 12月15日

退会ユーザー

返事遅れました💦
    一回無理になったらダメなのかな?
    と思ってしまいました😭
    授乳なしで、ミルクのみにして
    搾乳してました!!
    最初は飲むか分からなかったので
    40ml試しにあげて、母乳もあげてました!

• 12月16日
  • ゆか

ゆか

いえいえ、返信ありがとうございます😊
    やっぱり搾乳は必要なんですね!
    最初の頃に数えるほどしか哺乳瓶使ってなかったので飲んでくれるか不安ですが、試してみたいと思います💡

• 12月17日

退会ユーザー

母乳が結構出てくれてるので
    出さないとガチガチになっちゃうんですよね😨💦でも搾乳しても飲ませるタイミングがないんですけど。笑
    私も最初だったので、何回か飲ませてみて飲まないなら、哺乳瓶や乳首を変えてみたりしてもいいかもしれないですね😊!

• 12月17日
  • ゆか

ゆか

搾乳しても飲ませるタイミングないですよね💦私もそれ思ってました〜🤣
    哺乳瓶とか乳首も赤ちゃんによって合う合わないがあるみたいですね💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます😊

• 12月17日
じぇねこ

完母です😄
何回かだけ搾乳して哺乳瓶であげたことあるだけでいまわ全く使ってないです!
ミルクわ全く飲ませたことないんで自分が体調崩したりしたときに飲んでくれるか不安です😭

• ゆか

ゆか

いざという時に飲んでくれるか不安ですよね😭
    私も本当に数回飲ませたことあるだけで、哺乳瓶もそれ以来使ってないので…たぶん飲んでくれない気がしてます…😅

• 12月15日
みみ

私もほぼ完母です。
シングルで実家暮らしをしているのでお風呂上がりは私がバタバタしているので哺乳瓶の練習もかねてミルクを家族にあげてもらってます。MAXまでお腹がすいていると嫌な顔しないでミルク飲んでくれます😌

• ゆか

ゆか

さすがにすごくお腹すいてたら飲んでくれるんですね💡
    ミルクあげるときは授乳はしてないですか?
    授乳一回飛ばしたら、おっぱいけっこう張ってきませんか!?🤣

• 12月15日
  • みみ

みみ

お風呂の中で絞っちゃってます😅

• 12月15日
  • ゆか

ゆか

なるほど😄
    お風呂の中で絞っちゃえば汚れるのも気にならないですもんね!

• 12月16日
2児mama

保育園預ける予定もありますし、上の子の保育園の行事などで親に預ける機会があるので、ほぼ完母ですが夜に1回だけミルクあげるようにしてます!
張ってる時は搾乳したものを哺乳類であげるようにしたりとしてます!
最初は嫌がってなかなか飲みませんでしたが、飲んでくれるようになりました!

• ゆか

ゆか

練習あるのみって感じですね!
    ミルクなり搾乳なり、哺乳瓶に慣れるように早めにトライしてみます!
    ちなみに、夜にミルクあげるときは一回の量はどのくらいあげてますか

• 12月15日
  • 2児mama

2児mama

母乳は一旦休んで、140飲んでます!

• 12月16日
  • ゆか

ゆか

わかりました!ありがとうございます😊

• 12月16日
こちゅ

私もほぼ完母です!
預けたり私がお風呂はいってたりしたらミルク飲ませてます!!
大きく生まれたので母乳も生まれた時にどんぐらい飲めとるかを測ってみたら120mlとかのんでたんでミルクも1回100mlつくれるんで1回それであげてまたほしがってたらもう1回作ります!!
ミルクはアイクレオのスティックです!
保育園にも預ける予定だし、母乳以外のが飲めなかったりしたら行けないのでミルクあげてます!
k2シロップのんでるんですがそれはお白湯であげてます!

• ゆか

ゆか

120mlも飲んでたなんてすごいですね😄!
    ミルク飲んだりして授乳間隔空いたらおっぱいけっこう張ってきませんか!?

• 12月15日
  • こちゅ

こちゅ

飲んでました🤣笑
    張ったりする時は搾乳器で絞るか手で絞ってます!
    前ほどパンパンにはるまではないですけど💦

• 12月15日
  • ゆか

ゆか

やっぱり一回ミルクで母乳あげなかったら張りますよね💦
    搾乳器持ってないので手絞りで頑張ります!

• 12月16日
  • こちゅ

こちゅ

はります😅
    そとにいるときとかは手絞りしてますよ!

• 12月16日
mini

私は哺乳瓶の消毒が本当に面倒くさくて、全然あげなかったら息子は哺乳瓶拒否になりました😊美容院行く時とか搾乳の母乳用意していて、限界の空腹なら少しは飲むって感じでした。実際息子と離れることなんてなかったし、そんなに困る事は無かったです😂
2人目も産まれてから1度もミルク飲んだことないです😂

• ゆか

ゆか

うちも限界まで行かないと飲んでくれなさそうです。
    でも確かに考えてみると実際長時間離れることってあんまりないですよね😄

• 12月15日