※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について祖母との葛藤があり、母乳が止まらないか心配。祖母に断るのが難しく、疲れてしまう状況。このままで大丈夫でしょうか?

生後29日目の赤ちゃんを育てています。里帰り中で、母乳を与えたあと追加でミルクを飲ませているのですが、最近私が授乳前にミルクを作ると祖母がミルクをやりたがります。夜は睡眠導入剤を飲んでいて五時間開けるので1日4回くらいしか授乳できません。その日中に祖母がミルクをやってしまい、私も疲れていてつい、哺乳瓶を預けてしまうのですが、母乳が止まってしまうのではないかと心配になります。私が頑張って祖母の授乳を全て断ればいいのですが…この葛藤を祖母は気づいていません。ミルクを作るのも哺乳瓶を消毒して洗うのも私がやっていて、昨日は二回、今日は1度しか授乳できませんでした。情けなくて悔しくてたまりません。このままだと母乳は止まってしまわないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

コメント

りんご

授乳回数が少ないと止まってしまいます。新生児なら1日10回くらいはあげていいと思います。ミルクは授乳の後に作ってはどうでしょうか?少しくらい泣いても大丈夫です!まずはしっかりおっぱいを吸わせて、その後でミルクを作ってはお祖母様にあげてもらってはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。急かされるのでつい先に作ってしまっていましたが、次からは授乳してから作りたいと思います。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもミルクの時間になると祖母がだっこしてスタンバイしてるので、それもストレス感じます

• 12月14日
  • りんご

りんご

わーそれはきついですね…。
    母乳をもっとあげたいと言ってもダメでしょうか?
    里帰りを早めに切り上げるのはどうですか?私は三人子供いますが母が他界していて里帰りしたことありません。なんとかなりますよ!一人だと気楽です😉

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。祖母におっぱいとまるからと言いました。本人は手伝ってくれているつもりでいたようです。これからはおっぱいしっかり飲ませたいと思います

• 12月14日
はる

張ったりは大丈夫ですか??

おばあさまもきっと可愛くて仕方がないのでしょうね☺️

1日に一度だけだと母乳があまり作られず、止まってしまうと思うので、授乳してからミルクにしても良いと思います!!

また、私は逆に母乳の勢いがすごすぎて、搾乳機を使うのを助産師さんから禁止されました。
なので、搾乳機でとってみてはいかがでしょうか…?
(どうしても授乳できなかったときとかにでも😓)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。あまり張ったりはしていないようです。やっぱり止まってしまうのですね。叫んでヒステリーを起こしてしまいそうな自分をもて余しています。

• 12月14日
たぇ

母乳が出ているのならば母乳をあげた方がいいと思います。
頻繁授乳や睡眠不足だと疲れてしまうと思うので、手伝ってくれる人がいるのは心強いですが、やはり母乳はあげないと作られず量も増えないです。
お風呂上がりだけお願いするとかできたらいいですね‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。やっぱり頑張って自分であげたいと思います

• 12月14日