※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっか
ココロ・悩み

1歳の娘が離乳食を食べず、夜中も泣きわめき、母親は疲れています。離乳食を食べさせるためにも断乳を考えています。保育園が始まる前に解決策を知りたいです。

1歳になった娘、かわいくて仕方ないですが...
頻回授乳と離乳食食べない、で悩んでいます。
旦那の帰りは遅くてワンオペで。
なんだか、疲れてしまいました。
夜中も3回、4回起きて泣きわめいて、おっぱい飲むと落ち着いて寝るの繰り返し。
日中は3回食を心がけてますが毎回捨てています。
今日は、おっぱい以外何も口にしてくれませんでした。
今体重は9.3キロですが10ヵ月検診で貧血にかかって鉄剤を飲んでた事もあります。
全く離乳食食べてくれないけど、断乳してもいいのでしょうか。そしたら離乳食も食べてくれるのかな...とか。
せめて、夜寝てくれたら!!
4月には保育園(受かってたら)だし私も仕事が始まります。その前に、どうにかしたくて。
何かいい案はありませんか。

コメント

うちの娘も離乳食全く食べませんでしたが
断乳してからたくさん食べるようになりましたよ!

• あっか

あっか

コメントありがとうございます!
    断乳は、何ヶ月頃にされましたか?

• 12月14日

退会ユーザー

1歳2ヶ月過ぎたあたりでしました!
    もう少し早くする予定だったんですが
    娘が1歳になるときに引っ越す予定があり
    断乳しても環境が変わったらうまく行かないと思ったので
    新しい家が慣れてからにしましたよ🌟

• 12月14日
  • あっか

あっか

なるほど!!やはり、断乳したら食べてくれるんですかね😔
    気合いが必要ですねww

• 12月14日

息子も10ヶ月くらいまで、全然食べてくれなかったのと、夜中の頻回授乳でクタクタだったので、夜間断乳しました。
一番食べなかった朝をパクパク食べるようになってくれたので、おやつ程度に日中の授乳も減らしたら、昼夜も食べるようになりました^_^
おやつ程度の授乳も1歳2ヶ月で勝手に卒乳してくれてからは、おかわりするくらい食べるようになりました^_^

• あっか

あっか

おっぱい欲しがったり、ぐずったりしなかったですか!?
    夜間断乳はどのぐらいで定着しましたか?質問ばかりですみません😩

• 12月14日

退会ユーザー

おっぱい大好きな息子でしたが、主人の長期休暇を利用して、夜間断乳しました。
    夜寝る時だけ、私が別室で寝て、主人と息子は一緒に寝てもらい、泣いても抱っこかお茶で乗り切ってもらいました。おっぱいの匂いがすると、夜間断乳失敗しやすいと、周りのママさんに聞いたので…。
    有り難いことに4日目には、朝までぐっすり寝てくれました^_^

• 12月14日
  • あっか

あっか

旦那さんが夜みてくれたんですか!!
    素敵ですね😭
    匂いがダメなんですね...
    勉強になります!!ありがとうございます!ー

• 12月14日
すいか

断乳を決断したくないきもち、すごくわかります。
でもでも、私も仕事復帰してからもおっぱい好きな娘に断乳の決断が出来ず復帰して、私が夜中の頻回授乳にやられてかなり体調崩しました😭一歳半くらいで夜間断乳から始めて、かなり夜中寝てくれるようになり救われました。

今は夕方一回まで減りました。でもおっぱい好きで朝も求めてきます。でも朝も上げないようにしてます😭

食べる問題は、そのうち絶対食べるようになりますし、保育園行き始めてからうちもやっと食べるようになりました。そこは焦らずで大丈夫ですよ!!ただママが体壊さないように多少の断乳はしていいと思いますよ😭

• あっか

あっか

産後、体調が優れず何か疲れちゃって😥
    夜間から始めたんですね!
    私もそうしてみます。
    お心遣いありがとうございます😭

• 12月14日
ままりん

おっぱいやめたら離乳食食べる確率高いと思いますよ
断乳は考えていませんか?
おっぱいでお腹満たされてるから離乳食を食べる必要性を感じていないのかと👍

• あっか

あっか

完全に断乳した方がいいですかね。
    おっぱいで満足しちゃってるんですね!

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

うーん。
    やはりおっぱいは安心するしお腹も満たされるしで子供にとってはNo1なんだと思います。
    逆に言うとおっぱいでおなかいっぱいなってるなら辞めるまでは満腹感ってのは満たされてるので赤ちゃんは幸せだと思いますよ。
    おっぱいをいつまであげるかはお母さん次第で大丈夫だと思います。
    焦らずどっちかで大丈夫ですよ。

• 12月14日
  • あっか

あっか

気合い入れて、旦那が休みの日に断乳しようかと思います。
    背中押してくれてありがとうございます( ¨̮ )

• 12月14日
あさひ

私も同じ一歳の子でおっぱい大好きで
離乳食も全然食べてくれません。
全く同じ事で悩んでたのでコメントしました(^^;)
夜も何回も起きておっぱいやったら落ち着くの繰り返しです…。
断乳も中々根気がいりますよね、、
頑張りましょう(T ^ T)

• あっか

あっか

しんどいですよねー(T▽T)
    断乳するの、しぶってますがやっぱした方が離乳食の進みも夜中起きるのも改善しそうです(*_*)お互い頑張りましょう!!

• 12月14日
  • あっか

あっか

• 12月14日
さーちゃん

うちの娘ももう一歳になりますが同じような感じです😅
日中12時間ほどの断乳に2日ほど成功したのですが3日目に風邪がひどくなりぐずぐずでごはんも食べなくてあげちゃいました💦💦
失敗です。。。
私も4月から復帰なのでそれまでにはやめたいです😭😭

• あっか

あっか

体調悪くなっちゃうと断乳しずらいですもんね(T▽T)
    仕事しながら夜中も起きてたらしんどいですよね、どうにか頑張りましょう(T▽T)

• 12月14日
いちご

回答になっていませんが、、、
うちも同じ状況でした。遠方でしたが帰省したさいに実母に協力してもらい1歳4ヶ月で断乳しました。母に日中預かってもらい完全にママとわかれて夜寝付いてから帰るような日を日間したらどうにか断乳できました。
ですが、結論として食事量はあまり増えませんでした。水分はいっぱいとりますが、食事というとかなり少ないです。色々悩み、形態やタイミングや種類やありとあらゆる方法試しましたが食べる量は増えず、食事のたびに大量に捨てる感じです。今でも。ですがたまに気が向いたら?なのか好きなのか?わかりませんがいっぱい食べてくれる時があります。子供のお茶碗1杯分のうどんを初めて食べたときには嬉しくて涙が止まりませんでした。他の子に比べたら当たり前のことですが私からしたら奇跡的だ!的な。そんな娘ももうすぐ2歳、身体はやはり、小さめで最近ようやく9キロ80センチになりました。いまでも悩んでいますが、採血データも、問題なく医師からは個性だから心配しなくていいと言われています〜

• あっか

あっか

そうなんですね、いちごさんも、頑張ったんですね。
    食べてくれた時の感動分かります😭
    少ないなりに、食べてくれた時は嬉しいですよね!!!
    因みに、2人目妊娠中なんですね!
    おめでとうございます!!
    2人目は、母乳で育てようと思いますか??

• 12月14日
  • いちご

いちご

1人目は完母だったので
    2人目は7:3くらいで少しはミルクに頼ろうと思っています。1人目は哺乳瓶拒否だったのでどうにか、哺乳瓶に慣れさせたいですー

• 12月15日
  • あっか

あっか

なるほど、私ももし二人目ができたら完母は辞めておこうと思っていますw
    哺乳瓶慣れてくれるといいですね( ¨̮ )

• 12月15日