※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいあん
ココロ・悩み

子育て中のママさんが育児の中で悩みや疲れを感じている様子。自分と他のママさんと比べてしまうことや、ストレスを感じる日々を送っている。気持ちを切り替えて頑張りたいと思っている。

子育て中のママさん💦

大きくなったら新幹線の運転士さんになりたい!!
お母さんは?大きくなったら何になりたい? という息子の無邪気な質問に「…1人になりたい…」と答えてしまう自分がいます(^_^;)

毎日毎日続く育児、自信を持って一生懸命頑張れるときもあれば、ぷつんと糸が切れたように辛く自信が持てず疲れ果ててしまうときもありますよね…
そんなときはいろんなことがうまく回らなくなってきます。ものを失くしたり、子供が熱を出したり、それで楽しみにしてたイベントをキャンセルすることになってしまったり…💭悲しくなります⤵︎

最近では幼稚園ママ達との交流が増えて嬉しい反面、
周りのママの自分にはない良いところ✨しっかりしてるところ✨社交的なところ✨が輝いてみえて、自分と比べて辛くなったりして(._.)

12月は気持ちばかりせかせかしちゃいますが、急に寒くて
手足はこわばるし、私にべったりな子供達。仕事がたまる一方です💦

ああ…気持ちを切り替えて、また自分のペースを取り戻して少しずつ頑張りたいです‼️🚶

気持ちを吐き出させてもらいました(^_^;)💦
共感してもらえる方いたら嬉しいです…💦

コメント

まだ新米の母親です。
育児って実際にやってみないと大変さなど分からないですね😓
可愛いだけじゃないし、夜中も起きて授乳してるんですが眠たいし、なかなか寝てくれない時は早く寝てよ!ってイライラしたりとか😞
子供が1人いるだけでそう思ってしまう私😓2人、3人、、子供さんがいるママさんはもっと大変ですよね😞💦
回答にならずごめんなさい!!
でも普段、他のママさんと話したりしないので自分だけじゃないんだな!って思いました😌

• ちゃいあん

ちゃいあん

共感のお言葉ありがとうございます^_^

1人目は全てが初めてだし、わからないことだらけで私も大変な思いをしました。よく主人とケンカをしたし、よく体調を崩していました。毎日毎日お疲れ様です✨

2人目はどーんと構えていられるかな?と思っていましたが、やっぱり相変わらずイライラしたりクヨクヨ悩んだりしちゃうものですね。
    でも、同じように思いを抱えて頑張ってる方がいて、少し元気をもらえました💕
    共にほどほどのペースを見つけながらいきましょう(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月15日
T3mam

うわー分かります!
特に男の子。この質問よくされます。
1人になりたいですよね。私は仕事中がとても楽しいです。好きな仕事して、ある程度責任があって、息抜き!ってとても大事です。趣味でもいいですし、子供がお昼寝してるあいだに少し高めのおやつで1人ティータイムとか。

子供達が小さい頃はよくやってました。今は仕事が息抜きです。が、どこかでママーと呼ばれると自分の子供ではないのにはーいと返事してしまうお母さんな自分もいる事も事実です笑

周りの方に合わせるのも大事ですが、一番は自分と子供のペースに合わせることです。穏やかな日々が過ごせますように!

• ちゃいあん

ちゃいあん

お返事ありがとうございます^_^!!

やっぱり男の子あるあるですか?(笑)
    無邪気でかわいいですよね💕

女の子はもうお母さんはおばちゃんだから将来の夢とかは表現が違うって分かるのかなぁ(^_^;)

お風呂も寝るときも食事もべったりだと、とにかく単体になりたいっ!!って思ってしまいます💦

少しの息抜きティータイムや趣味の時間、充実した仕事の時間、とても大事ですね💝
    私も少しずつ工夫して確保していきたいものです。
    穏やかな日々…あぁ理想です✨

• 12月15日
パッチール

うちもこの質問されました~
勝手に、「おかあたんは、もったいないばぁちゃんになるのね」と決められましたが…笑
子育ては本当に思い通りに行かないものですね。
まさに試練の連続です。
適当に、力を抜きながら頑張りましょうね☺︎

• ちゃいあん

ちゃいあん

お返事ありがとうございます^_^

かわいい💕もったいないばぁちゃん(笑)
    いい将来の姿だと思います✨!

私も日本人らしくもったいないの大切な気持ちを子供にはもって欲しいと思っていますよ👍

子育ては試練の連続、まさしくです💦

母がどんなにあがいても、子供は思った通りにいかないことばかりだし、
    力を抜いて楽しむ余裕を少し持てたらいいですね、
    優しいお声掛けで気持ちが楽になりました!😚

• 12月15日