※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

離乳食で野菜をあげる際、茹でて裏ごししたものをそのままあげても良いです。フリージングする場合、野菜と出汁を別々に凍らせるか、一緒に解凍するかはどちらでも構いません。

離乳食について質問です。

初歩的な質問なんですが、離乳食をはじめて1週間がたったので、今度から野菜をあげようと思い、にんじんとほうれん草を買ってきました。

お野菜は最初は普通に茹でて裏ごししたものをそのままあげれば良いですか?
それとも出汁とかお湯でのばしてあげれば良いですか?

フリージングするつもりなので、もしお湯とか出汁でのばすのであれば、先にのばしたものを冷凍するのか、凍らせた出汁と凍らせた野菜を一緒に解凍するのかどちらでしょうか?

コメント

rin&koto&chihaママ

最初はダシではなくお湯でのばしてました。少し水分あるかなぐらいで冷凍してレンジしてみて食べにくそうならまたお湯でのばしたりしてました。どっちがいいかは試してみてやりやすい方でいいかと思いますよ♥あんまりびちゃびちゃだと製氷皿からはみ出たりします(笑)

• えまり

えまり

ありがとうございます♡
    お湯でのばしてみました!!
    お野菜食べてくれるかドキドキです♡

• 1月24日
  • rin&koto&chihaママ

お湯でのばしてものばし加減も好みある子もいるので食べさせながら好きなペーストのとろみ加減見つけてあげるといいかもしれません。

• 1月24日
  • えまり

えまり

そうなんですね♡
    試行錯誤しながらたくさん食べてくれる良い加減をみつけます!!
    ありがとうございます♡

• 1月24日
  • rin&koto&chihaママ

特にサツマイモ、カボチャ、ジャガイモなどはのばしてもむせやすかったりしますので(T_T)
    最初は食べたり食べなかったりしますが気長に気楽に頑張って下さい♡

• 1月24日
  • えまり

えまり

確かにそうですね!!
    お粥ですら味見した私がむせたくらいだし、根菜系はよけいにむせそうですね!
    のんびりやってみます♡

• 1月24日
ぬーん

人参はスティック状にして茹でてそのまま冷凍させるといいですよ!使う時に凍ったまますりおろしてレンジでチンするだけです*\(^o^)/*裏ごししたものをそのまま食べさせてました(*ˊᵕˋ*)

• えまり

えまり

冷凍にんじんをすりおろすんですね!!
    よく煮て裏ごししてみましたけど、けっこう手が疲れますね^_^;
    食べてくれるといいなぁ!
    ありがとうございます♡

• 1月24日
かずりゅう

わたしも最近お野菜始めたところです!!!
お湯でのばします(*´ω`*)

私は先にのばしたほうが小さじ1がわかりやすくなるのでのばしたものを冷凍しています!!!

• えまり

えまり

先にのばした方が確かに量分かりやすいですね!!
    ありがとうございます♡
    好き嫌いせず食べてくれるといいなぁ!

• 1月24日