※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

新幹線でベビーカーを使い、優先席のおばあさんから降ろすよう言われたが、難しく感じた。ベビーカーの置き場所に悩み、おばあさんに言われたことに戸惑いを感じた。

電車でのベビーカーについてです。長文すみません。

実母が新幹線で遊びに来てくれて、新幹線口まで送って行って、その帰り、ベビーカーでわたしと息子で電車に乗ってました。

座席は埋まっているものの、デッキはスペースが結構空いており、たたまず乗っていました。
入って奥のスペースは人が立っていたので、出口側の端にベビーカーを置きました。
優先席のおばあさんが途中の駅で降りるとき、「ベビーカーを外に下ろして」と言ってきたのですが、いったん降りる駅でなくても外に出るのがふつうですか?😭

たしかに優先席から直線距離で降りようと思ったら、わたしは邪魔でしたが、
外には人が両側に並んで待っていて、電車とホームの隙間も大きい乗り降りで、重いベビーカーを毎度下ろすのも大変ですし、
デッキに人もいなくて、2、3歩横を歩いてくれたらふつうに降りれるのに、、、と思ってしまいました。

下ろすのはムリだと思ったので、通路の真ん中にベビーカーを移動させました。
もともと通路の真ん中に置いてたらよかったんですかね?😭
真ん中におくのも抵抗があってそうしてたんですが💦

いつもならスミマセン💦って申し訳なく思って移動させるのですが、そのおばあさん、満席だった優先席の前に立ち、80過ぎのおばあさんに席を譲らせ、隣に座っている小さい子どもに、子どもは立て、普通はこういうときはあんたが譲るんだよ、とイヤミを言っていたので、素直にすみませんという気持ちになれず、、、😭

高島屋の紙袋をたくさん持っていて買い物はできるんだから、数歩あるけばいいんじゃないかと思ってしまいました💦
そのおばあさんがいやだっただけなんですが、吐き出す場所もないので、こちらですみません😭

コメント

みきこ

嫌味しか言えない性格なんじゃないですかね?笑
ベビーカーもわざわざ降ろす必要ないけどわざと言った気がします。
根っから性格ひんまがってるんでしょうね🤷‍♀️

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    わざとだったんですかね😭ほんと負の感情沸いてきてしまったので、聞いてくださってありがとうございます✨気持ち軽くなりました😊✨

• 12月14日
みーちゃん

孤独なお年寄りなんだろうなと思いました💦
電車に乗ってはイヤミを言わないと気が済まないんでしょうね・・
ベビーカーが邪魔だったわけではなく、色々と羨ましい気持ちから出てきた言葉だと思います💦

• そら

そら

コメントありがとうございます✨

80過ぎのおばあさんに席譲らせたのも、嫌味な感じで💦後ろに貼ってある優先席に座る人の例を指差して、「この張り紙ご覧になってます?」みたいな感じでイヤミを言って、「わたしは80過ぎてますが、それは席を譲れということですか?」って座っていたおばあさんは答えてましたが、結局席譲ってました💦
    見たところ富裕層で、綺麗な身なりをしてましたが、こうはなりたくないな、と思ってしまいました💦

• 12月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

なりたくないですよね💦
    80過ぎのおばあさんにまで譲らせるとは・・
    いつもそうやって電車に乗っているんでしょうね・・
    富裕層ならタクシー乗れば良いのに・・笑

• 12月15日
みかん

そのおばあさんが心が狭かったか機嫌が悪かったか誰かにやっかみたい気分だったのか…。あんまり気にする必要はないかと思います。

たしかに通勤時間帯など混んでる時に電車で出入り口付近に立っていたら降りる駅じゃなくても1度降りてまた乗りますが、ベビーカーまで降ろして欲しいとは私は思いません。避ければいい話です。混んでいなかったのならなおさらです。

• そら

そら

もやもやして吐き出し口がなかったので、そう言っていただけてホッとしました😊
    ベビーカーおろせと言われたのが初めてでただただビックリして、これが普通なのかわからなくなってしまいました😅
    ここで気持ちを出せてスッキリできたので、気にしないようにします✨

• 12月15日
nymph

私なら、老害ですね❗️と
言っちゃいたいです\( ¨̮ )/
どうトータルで考えても
その場の弱者はそら様、お子様です。
向こうには因果応報で返ってくるので大丈夫ですよ!

• そら

そら

老害、、。!高齢者の方を労わる気持ちはありますが、その方とてもお元気に見えました、、、😂笑
    因果応報、そうですね✨そう思うことにします😊ありがとうございます😊😅

• 12月15日
  • そら

そら

なんか最後変な絵文字ついちゃいました💦
    ありがとうございます😊です✨

• 12月15日
そら

ほんとにそうですよね💦
そんなにも歩けないならタクシーですよね💦しっかり歩いて帰って行きました😂
わたしの愚痴を聞いてくださってありがとうございます😊