※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

もやもやするので吐き出させてください。今週から自宅へ戻り1か月の我が…

もやもやするので
吐き出させてください。

今週から自宅へ戻り1か月の我が子との
生活が始まりました。 
13日に1か月健診がありました。
湯船に浸かっていいとのことで
旦那の帰りも21時と遅い日だったので
実家でお風呂まで入り帰る予定でした。

夕方義理母から
自宅へ行くと連絡がありましたが
実家でお風呂にいれたりするので
今はいないことを伝えると
「まさか、自宅に帰ってからお母さんが毎日
手伝いに来てるわけじゃないよね?」と。
今日は遅くなるしと理由を伝えると
「1か月の子を夕方以降の気温が下がる中連れ出すのは
理解に苦しみます」とLINEで言われました。

寒くないように対策はしてるし
なんで実家の母が出てくるのを牽制するような事等
言われなくちゃいけないのか。
旦那に泣きながら伝えたら
「強くならんと。」と言われ・・・・

明日は義理実家へ行かなくちゃいけないし
気が重い(..)
孫フィーバーいい加減に落ち着いて欲しいし
この子の親は私なんだから干渉やめてほしい

姑さんでも言っていいことと悪いことあること
嫁に行ったけど
他人同士なんだし気をつけて欲しい😭

子供会わせたくない気持ちが一気に強くなった
出来事でした。

コメント

a

旦那さんの返答もなんかなー、もっと言うことあるでしょって感じですね🤔

義母に言われたあと、なんと返事をしたんですか?

  • ゆず

    ゆず

    とりあえず、
    寒くないように対策はしてますが
    すいません。と送ってから
    既読マークついて返事なしです。

    • 12月14日
  • a

    a

    うっざいですね姑(笑)
    干渉しないでほしいですね。

    また何か言われたら、理解に苦しみます。を使ってやりましょう😊

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    LINEでも分かるくらい
    不機嫌さが伝わるものでした 笑
    関係悪くしたのは向こうなのに
    たぶん明日は息子を離さないだろうし
    いいすぎたとも思ってないと思います💨

    本当実家に帰ること考えました💔

    • 12月14日
a

え、それ孫フィーバーっていうかただの嫌味なのでは、、、
実の親でも子育てについてあれこれ言われるの嫌なのに、他人に言われると😅というか、これから行くって当日言うのもどうかと思います(笑)ほぼアポなしのようなものです😔

  • ゆず

    ゆず

    今日行くねとか結構あるんです。
    何時ごろか聞かれるのも
    嫌なのかその感じを出してきます(..)

    たぶん里帰り終わったのに
    実家帰られるのが嫌なんでしょうね:-(

    • 12月14日
  • a

    a

    えー、、、
    息子の家=何も言わなくても私は出入りして良いって感じなんですかね?😡
    里帰り終わっても実家に帰るの普通だと思うんですけど💦
    ご主人さえ分かってくれれば良いですね😔

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    嫁の子は私の子供くらいの
    考えなのかもしれないです💔
    里帰り終わっても
    実家頼るのは普通ですよね?
    こんな中明日義実家に行かなくちゃ
    行けないので本当気が重いです💦
    旦那ももう少し実家離れして
    私と子供の家族を支える意識をもって
    くれないかなぁと思います💨

    • 12月14日
  • a

    a

    そんな義母だと気が滅入っちゃいますよ😔ゆずさん無理しないで、断っても何もゆずさんが悪いところありませんよ!
    結婚したら別世帯って分からない人多すぎですよね〜
    家族って分かってる?って思います😅

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    存在がネックすぎて😭
    義理母にしても
    旦那にしても、別世帯の考えがないのか
    意識を変えてーって思いますよね💔
    やっぱり多いんですかね?

    • 12月14日
  • a

    a

    私は実母が過干渉で、我が物顔で子供に接したり物を漁るので距離置いてます💦

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね💦
    孫が可愛いのは分かるけど
    親はあなたじゃないって色んな面で
    思わされます 💦

    • 12月14日
ポポ

えー!なにそれめっちゃ腹立ちますね!!
姑さんがそう言う態度ならゆずさんも言い返していいと思いますよ!!

  • ゆず

    ゆず

    自分の思い通りにならなかったからですかね?
    子供が産まれてから
    義理母の見方が変わりました(..)
    言い返したいけど、中々😭
    たのみの旦那は、家族と仲良しこよしなので
    私が旦那に家族の事こぼすのは嫌みたいで💨

    • 12月14日
  • ポポ

    ポポ

    ゆずさんが姑さんのこと愚痴るのは嫌なのに姑がゆずさんに嫌味言うのはオッケーなんですか?代わりに私が旦那さんと姑さんにお説教したい位ですよ!キーッ!

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    数年後に敷地内同居の流れだから
    穏便にって思ってても
    やっぱり実家頼るの嫌そうにされたり
    理解に苦しむとか言われると
    関係を断ちたくなりますよね💔
    実の親だったら何でも言えるけど
    義理だとそうもいかないこと旦那は
    わからないのかなと💨
    本当言ってほしいくらいです😭

    • 12月14日
☃なのはな🌹

口出すな!ですよ。
孫の事を思ってくれるのは有難い事ですが、こっちは干渉や必要以上の口出しは望んでいないんですよ。
今度何か言われたら、旦那さんが言う様に強く「理解に苦しみます」返したいですね。

そして、旦那さんがゆずさんに「強くならんと」と言うのは違うと思います。まずはゆずさんの見方にならんと!

  • ゆず

    ゆず

    そうなんです。
    この子の親は私と旦那なんだからと思ってるんですが、何かと出てきて物事を決定していきます💦
    里帰りもしないでいいんじゃない?とか
    里帰り中も実家に来たり、
    早く帰って来てと言われ(..)
    旦那には味方でいて欲しいのに
    旦那の家族は私から見ると
    親離れ、子離れが出来てない感じで😣

    • 12月14日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    これからイベントお宮参りとか初節句になると、また口出ししてきますよ。
    大切なイベントの揉め事は、本当にずっと嫌な思いを引きずりますよ!
    今の内に牽制した方がいいです!
    昔と違って、嫁に来た=義家のものじゃないんですよ。
    そして結婚したら、もう別世帯なんです。旦那さんがゆずさんとお子さんの力にならなければ、同じく親離れ出来ないという事で、ゆずさんの親の所に行きましょ☺️

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    お宮参りで既に
    義理母がすべて仕切り、日時まで
    勝手に決められ
    親子での写真も息子を抱っこした義理母が
    入ってきて撮れませんでした😵
    まさに、嫁は義実家のものの考えですもんね💔

    本当最悪続いて旦那が守ってくれないときには
    実家に帰ろうかな😭

    • 12月14日
  • ☃なのはな🌹

    ☃なのはな🌹

    えぇ😡義母やり過ぎですよ。親子の家族写真が撮れないとか、どんだけ自己中ですか。それを何もフォローしない旦那さんにもモヤりますね。
    そこまでされて好き勝手にされては、付き合うの嫌になりますね。
    ゆずさんのご両親から、旦那さんへ牽制出来ませんかね💦

    • 12月14日
🥝cco🥝

義母さん自分を頼ってほしいんでしょうね😑
嫁の立場からしたら出てくんな!って感じですけど同じおばあちゃんという立場なのにそっちばっかり孫に関われるなんてズルいって思ってそうですね😅
旦那さんがもっと奥さんの気持ちを理解してくれないと困りますね😣💦

  • ゆず

    ゆず

    私と実家の関係はベタベタではなく
    困った時には力になってくれる関係なので
    義実家とは真逆なんですけど、
    頼れる事とそうじゃない事ありますよね💨
    産まれた時から
    フィーバーがすごくて、
    私が預かるからミルクで育てたら?と
    母乳の授乳に奮闘してる時に言われたら
    頼りたくないですよね💔
    旦那も旦那なので本当疲れます😵

    • 12月14日
deleted user

それめーっちゃ腹立つ!!出来事ですよね!!!わたしも同じようなことあってずーっともやもや!生後半年になってからすこしそういう気持ち落ち着いてきました!
でも義実家に行くのはいや笑

  • ゆず

    ゆず

    ガルガル期なのかなとは思うものの
    義理母の存在がずっともやもやして
    助産師外来で泣いてしまいました 笑
    産むまではそこまでなかったんですけどね💨
    昨日の今日なので
    明日会いたくないし
    子供を抱っこさせたくないなぁーと。
    自分が正しいと思ってる義理母なので
    疲れます💨

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全くおなじすぎて、ゆっくりお茶しながら愚痴り合いたいです😩
    子供抱っこさせたくないですよね、わかります…顔をすりすりされるだけで手が震えるほど嫌でしたし、義実家行った時はストレスで泣いてしまって夜中にコンビニに立ち寄ったりして離れました。(子供は寝ていて主人が隣にいる状態)
    皮肉たっぷりに、どうせ息子親の私は何も買ってあげられないしなにかしてあげられるのは娘親の特権よねって言って出産祝いも何もなし。😩お金とかものとかいらないけどその一言いらないでしょ🙌てなりました。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか私が愚痴っちゃったごめんなさい。。🙏

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    いえいえ😭
    本当愚痴りあいたいですね 笑
    何度義理母のせいでこっそり泣いてるか😫
    なんで
    嫁に対して皮肉が言えるんだろうと
    思いますよね💨
    他人なんだから崩れるのも早いのに💦
    娘の子、息子の嫁の子で違うのも
    分かってるでしょって。
    自分も親を頼ったでしょ?って思います💨
    まだまだこれから続くと思うと
    げんなりします💔

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それー!それなんですよー!
    自分も親めっちゃ頼ってて、義父の実家には私が妊娠しているからとか孫が小さいからとか結婚式も挙げてないことにしようとか言って結婚式にすら呼ばず💦
    全部義父に理由言わせて行くのを断ってるのに私には帰ってこいって言える神経が訳分からん😩😩私だけなら我慢できるけど子供が関わると本当に嫌ですよね。。
    自分の旦那には気持ちわかって欲しいですよね、本当に…
    これからも関わると思うと本当にいやですよね…
    小さいもやもやが重なって本当に嫌いになりそうです😫

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何回もすみません、お互いここで吐き出しながら頑張りましょう…

    • 12月14日
  • ゆず

    ゆず

    悪い人じゃないとは
    言い聞かせるけど
    それもいつまでもつやら 笑
    自分も姑関係で嫌な思いしたって
    話聞いたのに、
    自分もしてるやんって 💨
    本当頑張りましょう😭

    • 12月14日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

嫌な気分になりますね💦💦
旦那のちからになってくれない感じも相乗効果です😭

じゃー寒くなってきたので暖かくなってから義実家には伺わせてもらいますねってわざと嫌味返しちゃうかも🤔!

  • ゆず

    ゆず

    嫌な気分になるし
    会わせたくなくなりました💔
    我慢の限界をさらに越えたら
    その嫌味を使うかもしれません🌼

    • 12月14日
白米

義母さんは自分が嫁の時、
義母に頼ってたんですかね???

んー十年前の嫁だった時の気持ちを思い出してほしいですよね。

実母が毒親でも、不自由でも、天国にいても、義母には頼りたくない私にはなかなか理解しがたいです。

明日義実家にて

実家でお風呂入れても元気でーす!
湯冷めしないよう気をつけてます!
あーでも、おかーさんはラブ息子たんが湯冷めにも気づけず、大事な孫を湯冷めさせる嫁を選んだと思ってるんですよねー?おかーさんの育てたラブ息子たんはそんなアホーじゃないですよ!
安心して下さい❤️

って言ってやれたらいいですね!

すいません。
いつか姑の首を狩る気持ちでいるので
過激発言になりました。

  • ゆず

    ゆず

    すいません 
    思わず笑ってしまいました🍀

    義理母は嫌な思いをしたと言ってたから
    頼ってなかったと思います。
    自分の実家に預けてた話もきいたこと
    ありますもん。
    義理母は自分は違う!と思ってるの
    かもしれないけど、
    そうなってるんですよね💨
    雪も降らない地域で
    実家は浴室暖房も着いてて環境は
    自宅よりかなりいいので
    外歩く5、6歩じゃ中々冷えないんですけど
    連れ出すのが気にくわなかったみたいで。

    そんな風に言えたらいいんですけど
    心の中で
    呟きたいと思います。 笑
    そして、
    全然過激じゃないです😁
    元気でました

    • 12月14日
  • 白米

    白米


    私の姑も

    自分は同居姑にイヤな思いをさせられた。だから息子達の嫁にはそんな思いをさせない。

    って言ってたらしいです糞糞

    だまれ虚言ヤロー

    と、いつか言う予定です。

    ゆずさんはとっても優しいし、温和な方だと思います。
    明日頑張ってください!

    • 12月15日