※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
妊娠・出産

切迫早産で入院するため、健保の手続きに旦那さんに行ってもらったが、担当者が理解できないとのこと。高額療養費制度の利用について確認したい。

切迫早産で入院になりそうです。
そこで健康保険は旦那さんの扶養なので、健保にいってもらい、高額療養費制度の減額証明書の手続きに行ってもらいました。
なんか・・・健保の人がよくわかんないって言ってるみたいで。
間違ってないですよねわたし💦
先生が必要って言ったの?とか言ってるらしいですけど、は??って。
わたしが必要なんだけどっておもいました。
切迫早産で入院するとき、高額療養費制度つかいますよね??

コメント

ぱーら

旦那さんは社会保険ではないですか?そしたら会社で資料を請求してもらってください✋️国保ですか?

• mitsuna

mitsuna

健保といっても協会けんぽじゃなく、会社がやっている健康保険組合のことです💦
    なので会社のそちらに手続きに行ってもらってます。
    扶養になったときもそこで、手続きして健康保険証もらってます💦

• 12月14日
m

旦那さんの会社の方に入院することを伝えれば、事務の方などが手続きしてくれると思います...!

• mitsuna

mitsuna

伝えたんですが・・・いつから?とか、先生が必要って言ったの?とかって聞かれたみたいで💦

• 12月14日
  • m

もしかしたら月をまたぐことなども気にされてるのですかね...?
    大体退院までにあれば大丈夫なので、入院が決まってからでも遅くないと思いますが、入院期間が決まってないので必要ですときっぱり伝えていいと思います😊
    使わなければ返却すれば問題ないので...!

• 12月14日
  • mitsuna

mitsuna

ありがとうございます😊
    多分12月中には入院になるので、早めにと思ったんです。
    月曜日からかもしれないと伝えたと思うんですけど💦
    そもそも外来でも使えるものだから、すぐ発行の手続きくらいできると思ってました😭
    12月の入院費出てからじゃキツイなーと思って💦
    よくわからない発言がびっくりで。
    旦那さん帰ったらちょっと聞いてみます。

• 12月14日
  • m

すぐ動いてほしいですよね😭
    そうですね、旦那さんに聞いてみたほうがよさそうですね!

• 12月14日
  • mitsuna

mitsuna

ですよね!
    年末年始挟むとどっちにも申し訳ないと思って、行動してるのに😭
    ありがとうございます!
    なんとか損しないように対処します笑

• 12月14日
なる

使いますよ〜!分からないことはないはずですけどね😭💦旦那さんが社保なら、会社通した方が早そうですね😳💦

• mitsuna

mitsuna

会社の中にあるので、間違いないと思うんですけど😭
    んー会社の保険組合なので、そこで言えばわかりますよねー??

• 12月14日
  • なる

なる

協会けんぽとかじゃなくて、会社にあるんですね😳それなら、分かりそうですけど…高額医療制度を対応したことないんですかね?😅いついつから入院で必要になる可能性があるので準備しといてねって言われたと、きっぱり言っていいですよ😊

• 12月14日
  • mitsuna

mitsuna

ありがとうございます😭
    ですよね〜!
    そんなに大きい会社ではないけど、ビックリです。
    仮に手続きする場所違っても、なにか答えられますよね💦
    また旦那さんにも聞いてみて対処してみます!

• 12月14日
m

私も入院して病院側から高額医療の資料渡されて、これに記入して住所など書かれている封筒に入れてポストに入れて下さいとゆわれて、旦那に出して貰いました!
なので私わ旦那の扶養なんですけど、会社でわ手続きしてないです!

• mitsuna

mitsuna

そうなんですね〜!
    それにしても、手続きが違うにしても、なにかこうするんですとか答えられることがあるはずなのになーっておもいます😭
    どうやら今日いた事務の人がおじさんでよくわかんなそうに過去の履歴みてたみたいなので、そのうちやってくれるかもしれません💦笑
    また相談してみます。
    ありがとうございます😊

• 12月14日