※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
子育て・グッズ

子供と遊ぶのが疲れてしまい、テレビに頼ってしまっています。外出も億劫で同じ公園ばかり。1日の過ごし方やアドバイスを教えてほしいです。

私は子供と遊ぶことがしんどく感じてしまいよくないとわかっていながらも毎日テレビつけっぱなしだし、見せたりして頼ってしまいます。
最近は寒くなってきたので、外に出るのも億劫になってしまっています。
車は旦那さんが乗って行ってしまうので、行けるとしてもいつも同じ公園くらいです。
皆さんはどうやって1日過ごしていますか?🤔
こうしてるよ~や、こうするといいよ!などアドバイスあれば教えて頂きたいです🙇‍♂️
ワンオペ育児で相手するのに疲れてきてしまっています🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もテレビつけっぱなしで、自分はスマホやってます(笑)それでもすぐ部屋を出て行って台所の引き出し開けたりトイレの蓋開けて遊んでたり、追いかけっこが辛いです(T_T)

もちろん娘は可愛いけど、自分は他のママ達より愛情深くないかも…と思っています😂

  • あげぱん

    あげぱん

    そうなんです~!!!まさに私もその状態です 笑
    罪悪感に駆られてちゃんとしなきゃと思うんですが、頼る人もおらずずっと1人で疲れてしまって😩

    • 12月14日
usaton

私もダメだと思いつつ私が見たいのでテレビつけっぱなしですー💦
いまも私はテレビにスマフォで子どもは棚のものひっぱり出して遊んでます😅
ワンオペ大変ですよね😓
私も主人が毎日11時すぎに帰ってくるので毎日寝るまで2人きりなのでほんと大変です。
できることが増えてきてるので目も離せなくなってきてるし…
ほんと私も毎日どうしようかと悩んでます💦
お返事なってなくてすいません😭

  • あげぱん

    あげぱん

    ワンオペほんと大変ですよね😩
    実家は遠いし義実家もあてにならないからほんとに1人で疲れきってます😩
    おんなじ状況の方がいるだけでなんかホッとします♡ありがとうございます😊

    • 12月14日
みのりん

わたしもガラガラ振ったり、擬音語しかない絵本を繰り返し読んでいると飽きてしんどいときありますー😭💦
5ヶ月だと遊びのレパートリーも少なく、その割に日中起きてる時間の長い子で😅

せめてもと、自分の好きな歌を歌いながら、ノリノリで娘のガラガラを鳴らしてみたり、悪あがきしてます…笑

  • あげぱん

    あげぱん

    やはり絵本とかですよね🤔自分で読んでながら飽きますよね🤣笑
    5ヶ月の頃私も何したらいいんだってなってたなあ~笑

    • 12月14日
みんしゅが

うちも毎日トイストーリーエンドレスで流れてます😂!
頭ではだめなこと分かってるんですよね😭
暇さえあればスマホいじって本当に駄目な母親だなと実感してる毎日です( ⌯᷄௰⌯᷅ )
でも、怪我するような事や危ないことしなければいいかなともう開き直ってます…苦笑
おままごとなどが出来るようになればその時は全力で遊ぼうと考えてます。

  • あげぱん

    あげぱん

    そうなんです~!!私もほんとダメだと思いながらも😩です 笑
    そうですよね🤔考え過ぎてもダメかなと思って遊ぼうと思った時に遊んであげたらいいのかなあ?笑

    • 12月17日
にゃんこ

同じ月齢で・同じ悩みを持ってたので、初コメントします(*^^*)
わが家も旦那の勤務時間が長いためほぼワンオペ育児、実家・親しい友達も遠いため、毎日「今日は何をして過ごそうー!」と思ってなんとか子育てしてる感じです(>_<)

子どもを産んだ後「産後うつ」になり、毎日泣いてるときもありました。そんな時に一番心のより所になったのが、近くの公民館(支援センターなど)の子育てサロンでした(*^^*)ベビーカーに乗せてお散歩に出るだけでも気持ちが楽になりました。
そこからわかったのは、とにかく丸1日家にこもらず「外に出ること」。
この時期は寒くてつらいですけど…(>_<;)

今では、午前中→30分だけでもお散歩に出るか・買い物に行くか・支援センターで遊ばせたり・お話会などに連れてったり、午後→お昼寝中に少しでもリラックスする、夕方~夜→教育テレビつけてから寝るまでうちも流しっぱなしです(^_^;)

車以外で、バス・電車など手段はないですか?
屋内型の施設や、支援センターがお近くにあるといいですね(´ω`)*

  • あげぱん

    あげぱん

    私も実家も友達も遠いので頼れる人がおらずで😩
    やっぱり外に出ることが一番ですよね🤔確かに子供も喜びます 笑
    家が坂の上の団地の為、支援センターなどは電車乗って行くことになるのでそれはな~と思い行けておりません😩
    寒いけど頑張って外に出て遊ばせようと思います♡

    • 12月17日