※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが排便トラブルで悩んでいます。先生に相談したが、自力で排便が難しい状況。便秘とは思わず、心配しています。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

今日で生後1ヶ月です。
生後2週間目で突然噴水嘔吐があり小児科の先生にみてもらいました。お腹が張っていてエコー検査は出来ず、レントゲンではガス像あり。浣腸などして張りがやや改善され排便コントロールで綿棒浣腸やグリセリン浣腸をしていくことになりました。
先生に肛門が小さいねといわれ、自力で便が出しにくいのかな?と思っています。後ゲップがしっかり出せていないのもあると思います。
嘔吐するまで毎日3回以上は自力で排便があったので便秘だとは思っていませんでした。
嘔吐の2日前くらいから機嫌が悪い感じでした。
今は排便コントロールをしているので機嫌の悪い唸りや激しい泣きは減りましたが、自力で排便が出ていることがほとんどありません...。
自力でスムーズに排便が出来るようになる時期がくるのか心配です😢
同じ状況の方がもしおられたら、お話をお聞きしたいです。

コメント

xxx

その頃はよくありましたよ!
ただ飲みすぎてゲップでてない時とか少し泣くとドバァーってでてました。
まだ、全然消化も排便も未発達なので仕方ないと思います!
最初はびっくりするし大丈夫かなって不安になりますが、そういうのは普通にあるよって先輩ママさんに聞いてからは、あらあら大変〜ってくらいでささっと着替えさせるくらい慌てなくなりました(笑)

10分くらいかけてゲップ出なくてもさせてあぜるといいかもしれません。
うちの子もその頃はゲップ出すの下手くそだったんですが、私がやり方変えたり試行錯誤してるうちに1番出しやすいやり方も分かったので今はすぐゲップでます!
あと2日間くらいうんちでない子も珍しくないので過度な心配はしなくても大丈夫だと思います😌
出ない時はオムツ替える時に優しくお尻の穴をお尻拭き使いながら押してある感じでマッサージしてたら出やすくなりましたよ👌

• ママリ

ママリ

周りに聞いても同じような方がおられないので不安でしたが、よくある事ときけて安心しました✨
    私もゲップの仕方とか試行錯誤してコツを掴めたらなと思います😌🍀
    初産なのでなんでもビックリ焦ってしまいますが、たくましくならねば✨
    回答ありがとうございました⭐️

• 12月14日