※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチだわん
ココロ・悩み

クリスマスに家族の集まりを考えていたが、実家と義実家の関係が複雑でストレスを感じている。義実家との比較や不満があり、孫に対する期待も違いがある。姑との関係についても心配している。

もうすぐクリスマスです。
愚痴をごめんなさい。言わせてください。

クリスマスの日の両脇には
子どもたちの誕生日が入っています。

立て続けに3回(上の子の誕生日→クリスマス→下の子誕生日)お祝いするには中々労力がいるため、中間であるクリスマスにみんなで集まるのが良いかなと考えていました。

所が上の子の誕生日に義実家が来るといい、誕生日ケーキももう買ったというので、ではうちでご飯を!とお誘いしました。そして実両親にも声掛けしたところ、都合が合わないと言われました。だから先にプレゼントは届けるといい、別の日に来てくれました。
実母から「クリスマスに私たちを呼ぶ気はない?まあ無理強いはしないけれど(原文通り)」と言われ、困惑しています。

上の子の誕生会をを断ったのも、孫を祝いたいけれど義実家と一緒では気心も知れていないので行きにくいなどの理由からだと思われるのです。
数回同じようなことがありましたので😅

かつ、後日、実母から電話がかかり
義実家は何を買ってあげたんだ?とか、うちが買ってあげたものは、孫の満足いくものではなかっただろうなど、謎の不満を電話口で言われウンザリしています。
いいえ、とても喜んでいたよ!と返しました。
ただし巨大粘土セットなので毎日居間の絨毯に粘土がこびれつき、下の子も食べないかヒヤヒヤして私は大参事だと伝えました。
すると、「あんたのことはどうでもいい。孫が楽しければ何よりだ」そうです。
もぉーストレスです😭

また、義実家と比べてどれだけ
孫に応えられているかで勝手に競わんでくれ💧

うちの実母が姑じゃなくて
本当に良かったと何度も思います。
せめていざという時文句が言えるというか。
すみません、失礼いたしました。

コメント

ママ頑張ってます

わかりますー!!!!!!!
私の母もなんか変に競ってきます!
あっちは何してくれたの?とか私の方がしてあげてるよね?とか言ってきます

別にどっちでもいいじゃんって感じです

義実家はなになにしてくれたよって言うとじゃぁもうしなくていいねとか言われるしなんなの?!ってイライラです😂

• ポチだわん

ポチだわん

別にどっちでもいいですよね😭
    ホントにそれです!
    そうなんです、同じくヤキモチなのか何なのか義実家がやってくれたことに対して、うちも
    ああ、そうなんだ(冷たい口調)

ヤメテー💧ですね。

• 12月14日

あー、わかります…
うちの実母も、義実家に何かと対抗してる感じします。お祝いの額とかもいちいち聞いてくるし。

私も、実母が姑じゃなくて良かったと思ってます。
まぁ、実母は、「奥さんの実家のほうが親密にできる」と考えているので、息子だったら同じことしてこないのかもしれませんが…

• ポチだわん

ポチだわん

義実家側を気遣って、とか
    気にかけて…とかじゃないんですよね。なんというか、対抗心(❓)です。

また、男女違うことで距離感も変わってくるんですかね。
    ともあれ、ホントに姑出なくて結婚後からホッとしています。
    ポジティブに行きたいと思います😥

• 12月14日