※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険証について、別居中の旦那が新しい職場の社保に娘を入れてくれるか心配です。旦那に言わず国保に入れることは可能でしょうか?

保険証についてです。
今旦那と別居中で、別居中に旦那が11月から転職しました。娘を今まで旦那の社保に入れていて、そのときは面倒でそのまま新しい旦那の職場の社保に入れようと思ったのですが、申請をしたのか、来ていないのか、私にはまだきてないです。

旦那と会う口実になってしまい、子どもに合わせろと嫌味を言われるのでできるだけ関わりたくないです。

旦那が申請してなければ旦那には言わず国保にいれることはできますか?

コメント

はなはな

大体一ヶ月くらい手続きに時間がかかりますので、まだ届いていない可能性も。

旦那さまの社保にいれようと思ったのはお互い確認済なんですか??
国保に入れることはできると思いますよ、二重払いになりますが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ありがとうございます。

社保にいれるのは確認済みというか、そうしないといけない雰囲気というか、社保にいれるのが当たり前だと思っていました。
    入ることはできるんですね!ありがとうございました。

• 12月14日
  • はなはな

はなはな

社保の扶養は任意なので、入れる入れないは本人が手続きしない限り会社から言われるものでもないし、別居されてるならご主人忘れてそうですよね。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

前に通知カードのコピーは一応渡しておいたんですけど、なかなかこないので連絡したくないし、諦めて国保にして、なんか言ってきたら扶養から外れてもらうように言おうかなと思ってます。

• 12月14日
  • はなはな

はなはな

通知カードってマイナンバーですか…??

どちらにせよ、二重に加入すると後々面倒&11月からなら税法上の扶養も絡むので、きっちりされた方が良いかと。
    控除受けてたら返金しなきゃないです

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

会社に入る書類のことで家族のことを記入したり、保険証とは言ってないですが、マイナンバーの写しがほしいと言われました。

そうなのですね!しっかり確認したほうがよさそうですね、ありがとうございました。

• 12月14日
うさぎ

旦那が12月1日に転職し社会保険を申請しました!
うちは昨日保険証来ましたよー😂
旦那さんが申請してないのかも知れないですね😅

• ママリ

ママリ

そうですよね、、私も名前と住所帰るのに再度作り直したら1週間くらいで届きました(笑)

• 12月14日
ママリ

うちも11月1日から新しい職場で主人の保険証は届きましたが、私と子供の保険証はまだ届いてません〜!
前の職場も保険証貰えるまで1ヶ月半くらいかかりました(´⊙ω⊙`)
国民健康保険は入れると思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!かなりかかることもあるんですね!
    ありがとうございます。

• 12月14日