※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が1歳検診でハンカチを取る動作をせず、舐めるだけに集中。自閉症の可能性に悩んでいるが、先生からは成長に問題なしと言われた。他にもハンカチを取らない子はいるか気になる。

1歳検診でハンカチテストがありました。
娘は全く取る動作をしなくてひたすらハンカチを舐めることに
集中してました😆

今までの検診では取ることが出来たのに
今回はだめでした。

調べると自閉症の可能性と出てきたので悩んできました。
先生には全く問題なく成長してると言われました。

ハンカチ取らなかったよという子いますか?

コメント

ちーちゃん。

うちは、10ヶ月のときの検診で左手だけ、ハンカチを取らずにずーっと顔に被さったままでした。
私も、心配で帰りの車の中や家で同じことをして出来る娘を見て、自分に大丈夫、大丈夫と言い聞かせた記憶があります。
普段、あまり泣かない娘が検診の前からずーっとギャン泣きで1週間分ぐらい泣いたんちがうと思うぐらいだったので、ソレが原因だと思ってます。

nami-mama

うちは1歳検診で、先生に人見知りで号泣してて、ハンカチテストどころじゃなかったですよ!笑
号泣してる顔にハンカチ乗せても、号泣し続けるだけ🤣笑

特に検診でも問題ないと言われ、今でも特に問題なく過ごしてるので大丈夫ですよ!