※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

赤ちゃんとの時間、自分の時間、夫との時間を大切にしたいけど、母性が薄いのか悩んでいます。他のママと比べて感じ方が違うことに戸惑いを感じています。

生まれた時は無事に産まれてくれて良かったと安堵感でいっぱいで、新生児の頃は死なせないようにちゃんと育てなきゃという責任感と義務感でいっぱいでした。可愛いと思うよりもそっちの方が大きかったです。
2ヶ月頃からは成長の早さに心が追いつかず、新生児の頃もっと抱っこしておけばよかったーと涙が出ました。
最近は気持ちに余裕が出てきて遅いですが母性があるのを実感しました。が、インスタとかで他のママさんの見ると「可愛すぎて涙が出る」とか「ずっと見ていたい」「離れたくない」とかあって正直そこまで思えないです。
もちろん可愛がっていますし、最近は私にだけ甘えた声を出してきたりとかとても嬉しいです。
けど、赤ちゃんとの時間、自分の時間、夫との時間 どれも大事で全部同じぐらい欲しいと思ってます。実際はほとんど赤ちゃんとの時間ですが。
やっぱり私は母性が薄いんですかね。

コメント

私もです。
8ヶ月の息子ですが最近になっての愛おしくて胸が苦しくなる時もありますが八割は責任感です。

離れたい、1人の時間欲しいって思います。でも多分、1人の時間貰えても息子の離乳食のストック増やしたり、メニュー考えたり調べたりして結局は息子に費やしてると思います。

• プー

プー

一緒ですね。
    夜子供が寝た後携帯見て息抜きしようって思っても、結局育児に関することとか見て時間が過ぎてしまいます。

• 12月14日