※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん52
子育て・グッズ

授乳以外の寝かしつけ方法について相談です。寝かしつけに苦労しています。おしゃぶりも難しいですか?

みなさんの授乳以外の寝かせつけ教えて下さい(o^^o)なかなか寝たままトントンでは寝てくれないですよね?
完ミなので夜中ミルク以外で起きたとき寝かせつけに苦労してます。
抱っこ→寝る→布団に横向き→仰向けになると起きる
腕枕→横向き→仰向けになると起きる
うつむせ→一時は寝てくれるが少し経つと苦しくて起きる
オルゴールかけたりしたりもしてます。
それぞれ最後は寝てくれるんですが時間が
かかって(^^;;

おしゃぶりは日中試すも嫌がるんですよね(^^;;
6か月からおしゃぶり慣れさせるのも難しいですよね?

コメント

ねないこ

うちの子は決まった絵本を読むとスイッチが入り眠くなってくれます。
絵本読む➡電気を消す➡私の臭いがついた?シュシュをニギニギする で、5分もかからず一人で寝ます。
繰り返し繰り返し同じ寝かしつけをすることでルーチンになりました👌

  • まぁちゃん52

    まぁちゃん52

    ありがとうございます(^o^)
    夜の寝かせつけはミルク飲んだらすぐ寝てくれるんですが、夜中ミルクの時間以外で起きたときなかなか寝てくれなくて(^^;;昼寝はおんぶして寝かせつけるのもあり、トントンではなかなか寝てくれなくて(^^;;寒いとか暑いとか色々あるのかもしれないですね!
    繰り返し訓練させようと思います笑
    自分の服とかそばに置いてたりすると安心してかよく寝てくれますよね(o^^o)

    • 1月25日
maaiii

お風呂を出てから授乳→抱っこでオルゴール(youtubeでかける)寝かしつけすると10分ぐらいで寝ます(^o^)/
1ヶ月半ぐらいから始めましたが、最近はすぐに寝てくれます\(^o^)/
夜中起きたら、最近は寒いので添い寝で寝かしつけます(^o^)/
横向きにしたりトントンしたり腕枕したりしますが、時々私が先に寝てしまうので、やば!と思って目を開けると子どももいつの間にか寝てます\(^o^)/

  • まぁちゃん52

    まぁちゃん52

    ありがとうございます(^o^)
    腕枕ももうちょっと腕抜くの時間経ってからゆっくり抜いてみます(o^^o)私もその間寝とこう^ - ^

    • 1月25日
iidkami

わたしはおやすみだよーと声かけてからおしゃぶり加えさせてトントンといこいこ繰り返してます(^-^)v

  • iidkami

    iidkami

    寝かしつけるときわたしは寝たふりでたまに目を開けます

    • 1月24日
  • まぁちゃん52

    まぁちゃん52

    おしゃぶり慣れてるのいいですね(^o^)何回かチャレンジしてみます(^o^)

    • 1月25日
ミーナ^^

息子はうつ伏せ指しゃぶりで寝ます^o^
うつ伏せにしても寝ず動き回る時は背中から抱きついて動けないようにすると少ししたら寝ます。
指しゃぶり止めさせたいんですけど、これがなくなったら一人で寝なくなると思うと止めれません。
夜中起きた時はトントンで寝るか、ほっといても勝手にまた寝てくれる事が多いです!

  • まぁちゃん52

    まぁちゃん52

    うつ伏せ指しゃぶり高度ですね(^.^)
    抱きつき作戦ほったらかし作戦やってみます!

    • 1月25日