※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がミルクを飲まない悩み。保健師は元気なら様子見をアドバイス。成長も順調なら問題なし。検診で指摘されるか心配。悩んでいます。

来週で生後4ヶ月になる息子。
服薬する事情があり退院後から完ミ育児。2ヶ月終わり頃からミルク飲みが悪くなり、今も本当に飲まない😭昼間は特に飲まずで、100も飲まずにいらないと体をばたつかせ、しつこく飲ませようとすると大泣きするから断念……。市の保健師さんに相談したところ、元気があって、月齢に合わせた成長してるなら様子見ましょうと。産まれが2625㌘で、現在5400㌘弱……来週4ヶ月検診でやっぱり指摘されるんだろうなぁと憂鬱…😢今日も朝一70しか飲まずにまだミルク欲しがる様子もなし⤵本当に悩みます

コメント

ちょぽ

体重的に特に問題なく増えていると思いますが…?
友達の子どもで一気にミルクが飲めないって子がいました。
結局卒乳するまで一度に飲むのは多くて120、だいたいいつも100も飲まなかったそうです。最後まで小さい哺乳瓶だけしか使わなかったわーと笑ってました。
ミルクの回数を増やしても飲まない感じですかね?ミルクのメーカーや乳首や哺乳瓶の種類で変わる場合もあるかと思いますがもう試されてますか?(>_<)
体重がある程度範囲内で増えていれば特に問題はないかと思います。

• うーまま

うーまま

ミルク回数は、欲しがらないのに回数やろうとしてもミルク無駄にするだけですね😅唯一夜中起こして飲ませるミルクはまぁまぁ飲んでくれる感じで……それ以外は全然です。いろいろなメーカー試したり、哺乳瓶変えたりは実践済みです。上の子は母乳だったので、ミルクでしか栄養取れない今、こんなに飲まないで平気なのかなぁと思って悩んでました💦うちの子も大きい哺乳瓶の出番はなさそうです😅回答ありがとうございました

• 12月14日
さち

うわー。
うちもですー。
うちは飲むのも下手くそで空気いっぱい飲んでお腹いっぱいになっちゃうタイプみたいで、おっぱい諦めました(^◇^;)
うちなんか、さらに4時間半くらいあかないと欲しがらないで、3時間であげようとしても嫌がって仰け反って全然飲みません(^◇^;)
飲めるときと飲めない時の差が激しすぎてミルクなんて買った分の3分の2は排水口に行ってるだろうなって感じです(^◇^;)
うちも今日はのみの悪い日で、70から90ずつしか飲めてません(´;ω;`)

• さち

さち

しかもせっかく飲んだのもうつ伏せで吐き戻すので、もう栄養なんて取れてないと思います(^◇^;)

• 12月14日
  • うーまま

うーまま

うちもさっきミルクあげたら80で哺乳瓶嫌々して大泣きして終わりました😅
    わかります~‼うちもどれだけ排水口に流してるか……😔
    さちさんのお子さんは1日トータル量はどれぐらいですか?うちはもう最近は700もいかず、600切ってしまう日も増えてきています💦

• 12月14日
  • さち

さち

うちなんて、もっと少ないですよ(´;ω;`)
    500やっと超える時もありますよ(´;ω;`)
    700いったら感動して抱きしめてありがとうっていう日です、うちはw
    もう、本人が嫌がってるので諦めてます(´;ω;`)
    おしっこ出てるし、とりあえずしょうがないって諦めの境地に入りました(´;ω;`)
    食べさせたりした方が食べたり飲んだりするのかなと悩んだりもしてますが、食べ始めてもあまり食べなさそうで。。
    離乳食始まることも憂鬱に感じてます(^◇^;)

• 12月14日
  • うーまま

うーまま

うちも最近700超えないから、本当700近く飲んでくれた日は良く飲めたね~って感じです(笑)500代後半が最近は多くて……しかも今日は寝てばかりいる日で起きると機嫌悪いです😅あたしも息子の個性だと思って諦め気味ですが、やっぱり心配でモヤモヤしたりします⤵
    離乳食始まったらどうなるんでしょうねー?食べてくれなかったらまた憂鬱になりそうですよね😭

• 12月14日
  • さち

さち

憂鬱なりそうですよね(´;ω;`)
    子供のペースだと思うのですが、こんなにも飲まない、飲むのが下手くそでいいのだろうかと心配になります(´;ω;`)
    うーままさんのお家だけじゃないですよ!
    本当お互いなんとかこの時期乗り越えましょ(´;ω;`)
    いつか食べること飲むことが好きな子になることを願います(´;ω;`)

• 12月14日
  • うーまま

うーまま

ありがとうございます😆お互い頑張りましょう‼️同じ境遇の方が頑張ってると勇気づけられます😭ミルク飲まないけど、元気に笑顔で成長してくれたら良いと思って頑張ります😃さちさんも頑張って下さい👍

• 12月14日