※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家、義実家のどちらかが近くどちらかが遠い場合、遠いほうの両親には…

実家、義実家のどちらかが近くどちらかが遠い場合、遠いほうの両親にはあまり孫を会わせたりもできませんよね。
それでも、誕生日やクリスマス、お年玉、節句のお祝いなどなどは両家平等な感じですか?
うちはそのタイミングで会うことができて、用意してもらっていたらありがたくいただく、という考えなのですが、おかしいでしょうか。
よく会っているほうの両親ばかりによくしてもらっている、となると不公平に感じますか?

コメント

はじめてのママり🔰

プレゼントやお祝いは気持ちなので、両家に差があっても不公平とかは思わないです。

でも、やはり人間ですので色々してもらったらその分もっと会わせてあげようという気持ちにはなります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    会わせてあげたいと思うのですが、距離もお金もかかるので、こちらは同じようには出来なくて💦それなのにお祝いだけいただくのも悪いなぁ、と思って質問しました😔

• 12月14日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は両家遠方なので年に3.4回しか会わないですが、よくしてもらったら会わせてあげたくなりますよね。

ポティーさん優しいですね。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

両家遠方だと長期休暇とか大変ですよね💦うちは私が夫の地元に嫁いできていることもあり、基本的に盆正月は義実家で過ごすこともあって、より実家に帰る機会が少なくて😭
    会わせてあげたいです。

• 12月14日
めんたい子

うちは義実家は近所ですが、私の実家は遠方(新幹線電車で5時間以上)です。両親が息子(初孫)に会えるのは年に3回くらい…。義家族はしょっちゅう会ってます。

義家族も色々してくれることはありますが金額の桁が違います(笑)例えば今年2歳になりましたが誕生日に実家はブランコ付きジャングルジム(2万円)、義母は1200円の絵本。クリスマスは義実家からは貰ったことありません。実家は乗れるタイプの車と小さい車が沢山ついてるおもちゃ。お年玉は義家族はみんな1000円ずつだけど、両親と祖父母は1万ずつ。節句のお祝いも義家族からはなしです。ちなみに結婚祝い出産祝い等も義家族からはなかったです。

要するによく会ってる方の方が何も無いことは多いです。育ちの違いですよね。会社の上司が言ってましたが、子供って単純だからよく会う人より物やお金くれる人の方が好かれるって。私も実際そうだったので、旦那にでかい顔出来るので逆じゃなくてよかったと思います。

• めんたい子

めんたい子

不公平かどうかと言われるとうちは会わない方がよくしてくれるのでそちらに対して申し訳なくなることはありますが、母は色々あり少し病んでて孫だけが生きがいなので来年はGW盆正月と10月に帰る予定です。
    こんだけ言ってますけどけど義家族とはめっちゃ仲良いです(笑)義家族みーんな貧乏なのも知ってるので。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も結構似たような状況です!
    義実家は月一以上は会っていて、実家は年3〜4回会えればいいほうです💦
    そしてお祝いの感じも似ていて、気持ちの問題なので金額とか本当は言いたくないですが、うちも実両親が出してくれている額が桁違いです😔💦
    ちなみに今年のクリスマスは、義両親からはパチンコ屋の景品のブーツに入ったお菓子詰め合わせでした。
    それでも義両親にはよくしてもらっていますし、孫を可愛がってくれているのも分かるので、せめて同じように自分の親にも孫との時間を過ごさせてあげたいなぁ、という気持ちと、現実的に難しい気持ちで、今回の質問をするに至りました😭

• 12月14日
  • めんたい子

めんたい子

お気持ちよくわかりますよ。実は私の父は私の住んでるところの隣県に単身赴任してて配偶者である母は会社からお金が出るので2ヶ月に1回くらいはうちに泊まりに来たりしてたのですが、色々あり父が来年早期退職することになったので母は頻繁にこちらに来ることが出来なくなります。私は今年から働き始めてカレンダー通り休みの仕事なので来年からは私が出来るだけ帰ってあげようと思ってます。来年のGWは10連休中8日は実家です(笑)お盆も帰ります。旦那はそういう時期も仕事なので置いてきます。年末年始は一応気を使って一年おきにしてるので今年は義実家ですが来年は実家です。
    私は完全に自分親贔屓してますので(笑)義家族も仲悪いわけじゃないですけど、圧倒的に実家の方がよくしてくれるので区別はしますよ。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですね。2ヶ月に一度会えていたら、寂しくなってしまいますよね💦うちは父が目が悪く介護が必要で、向こうから会いに来てもらうことが難しいため、こちらから行けたらいいのですが、妊娠中のため一人で娘を連れて長距離移動が不安なのと、専業主婦でお金も使えず、会わせてあげられずに困っています😔
    夫も私も本音では自分の親を贔屓していると思います💦なので余計に私がモヤモヤしてしまっているんです💦
    産後落ち着いたら、こちらから会いに行ってあげようと思います😔

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

不公平というのは、片方の実家だけ負担が大きいと不公平でそちらに申し訳ない、みたいな意味ですかね?そもそもお祝いとかプレゼントは各家でやり方や金額が違って普通かなと思うので、距離とか関係なく、両実家から完全に同額のお祝いや同回数のプレゼントという家庭の方が少ない気がします。
なので差があったとしても貰う側としては特別に不公平とかは考えないのではないでしょうか。あげる立場の祖父母さん側が、相手の実家と比較して自分たちだけが沢山出し過ぎてて負担に感じるから減らすとかは勿論祖父母さんの自由かなとは思います。
節目の大きなイベントごと(お宮参り、初節句、七五三など)に近距離の実家をお招きするなら、遠方のもう一方にもなるべく平等にお声がけだけはした方が望ましいかなとは思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    この質問は完全に私個人の気持ちの上のもので、両家の親は純粋な気持ちでお祝いしてくれているんです💦
    端的に言うと私の親が遠方で、寂しい寂しいと言われるため、プレゼントだけもらってなかなか会わせてあげられないのが申し訳なく思うようになりまして😭娘の初節句も、慣わし通り私の両親が雛飾りを買ってくれましたが、足が悪いため来てもらうこともできず、当日近隣の義両親が来て娘と雛飾りと写真を撮って過ごしたのもモヤモヤしてしまって💦もちろんもらったものの写真を送ったり、様子を伝えたりはしていますが、実際に触れ合えることには比べ物にならないだろうなと思ってしまって😔長々とすみません💦

• 12月14日
あんず

うちは自分の親が徒歩圏内と近く、旦那の両親は遠方です💦
なので必然的にかなりの差が生まれています😓
こればっかりは仕方ないので義両親にはたくさん写真や動画を送るくらいですかね?
あと出来る事といえば帰省する時に出来る限り長く滞在するか…くらいしかないのかな?と💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり会える頻度によって差は生まれてしまいますよね💦私は逆で義実家に近く、よくしてもらっているという実感も湧きやすいので、こちらからも食事に誘ってご馳走したりということもあるのですが、実両親には会わせてあげられないもののお祝いなどはいつもしてもらっていて、大したお返しもできずで少し悩んでいました💦

• 12月14日