※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷
子育て・グッズ

うんちのゆるいお子さんのオムツ替えについて相談です。うんちを常にする場合、どのタイミングで替えるのが良いでしょうか?

うんちのゆるいお子さんをお持ちの方に質問です。

私の娘はうんちがすごく緩くて、ちょびちょびと
一日中うんちをしています。
オムツを替えて、数分もすればちょびっとうんちが出ています。

最近になって肛門とおしりにただれが出てきました。

調べたらこまめなオムツ替え
お湯で洗浄とありました。

うんちのたびオムツを替えようと思い、やってみましたが一日中オムツ替えをしていました。

こまめに拭いて、余計娘も機嫌が悪そうで、
ここまできたらある程度時間を決めてかえた方が
良いのかもと思えてきました、、。

今までは授乳前や、泣いた時に替えてました。

みなさんどのタイミングで替えてらっしゃいますか?
うんちを常にする場合、どうすれば良いでしょうか、



コメント

ゆきまま

時期にまとまってするようになると思います!それまで辛抱ですかね😓
うちもチビチビウンチ野郎でした!
お尻かぶれが可愛そうなのでしたらすぐに変えてあげてワセリンなど塗ってあげますかね…

  • 谷


    可哀想で気づいた時はなるべく変えるようにはしています💦
    夜は申し訳ないけれど、授乳前後に交換です😭
    なんせ常に出てるので、もうわからなくなってきちゃいました😢😢

    • 12月14日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    まぁ夜は…仕方ないです!ママも人間ですから!日中はこまめに変えてあげるのが精一杯ですよ!!!
    我が家は記憶だと3ヶ月くらいにはまとまってしてくれるようになりました🙆‍♀️

    • 12月14日
  • 谷


    すごい音がした時は分かりやすいんですが、、
    なんせうんちが出ても泣かないので、こっちで気づいてあげるしかなくて😢💦
    まとまって出るまで頑張ります!

    • 12月14日
みぃ

うんちをした時はすぐに変えてます(T^T)
おしりにワセリンを塗るとおしりの保護にやって、赤みとか防げますよ(^ ^)

  • 谷

    音や匂いがすればきづけますが、ほんの少量はなかなか気づけない事があります😭
    ワセリンは薬局で手に入りますかね、、😭

    • 12月14日
  • みぃ

    みぃ

    少量は厄介ですね(T^T)
    マメに見るしかないですかね(T^T)
    ワセリンはドラッグストアや西松屋などにもありますよ(^ ^)

    • 12月14日
  • 谷

    いっぱい出ると分かりやすいんですけど、、なんせ量が豆粒ほどで、交換に躊躇ってしまうんです、、

    ワセリンさがしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月14日
deleted user

下痢便はやっぱりかぶれたりただれやすいので、こまめに変えた方がいいかもです😣
うちの息子もしばらく下痢が続いてましたが、一日中オムツ替えしてって結構しんどいしメンタルもやられますよね😢
赤ちゃんの下痢は長引くみたいです💦💦
あまり続くようなら、病院に行ってみてもらってもいいと思いますよ!まだ生後1ヶ月だとどうかわかりませんが、塗り薬とかもらえるかもしれないです!この時期乾燥しやすいので、保湿してあげるだけでも違うと思います。

  • 谷


    ずっとオムツ交換していると、気が滅入ってしまって、、😭
    うんちしてないか数分おきにオムツみて、替えての繰り返しでした、、

    病院で相談してみようかと思います、、あまりに便が出るし、ただれも見てほしいので😢

    • 12月14日
はなみ

その月齢の頃はうちも頻回ウンチマンでした😂
都度しっかり保湿もしてました🤔!

あと個人の好みはあると思うのですが、コストコのお尻拭きはしっかり濡れていて大判なので
複数回おしりを擦る必要がなく気に入っています☺️!

  • 谷

    同じですね😂
    保湿私もしていきます!

    コストコ評判いいとお聞きしました!コストコ会員じゃなく、行く機会がなくて残念です😭😭

    • 12月14日
  • はなみ

    はなみ

    まとめて出したらあかんのーー?!
    って半泣きで笑ってました😂笑
    メリーズのポンプ型の保湿剤、使いやすくておすすめです☺️

    ちょっと割高になるかもですが、メルカリで代理購入してはる方がいらっしゃいました…!🤔笑

    • 12月14日
  • 谷

    メリーズで保湿剤があるんですね!
    ポンプすごい便利ですね!オムツ交換の時は特に!!笑

    そうなんですね!
    けど割安ではないのが残念です笑

    • 12月14日
はつ

うちも生後2ヶ月頃までちょびちょびうんちでお尻が赤くむけてました😓
2ヶ月の頃に吐き続けることがあったので小児科で診てもらったらお腹が張ってるから!って言われて浣腸してもらってお腹のうんちをスッキリ出してからは割とまとまって出るようになってかぶれも治りました✨
オムツ交換はうんち、おしっこする度に交換してます😊
あと、オムツの種類でかぶれることもあるのでその辺も見直してもいいかもですね🎶
ちなみに1ヵ月検診でオムツかぶれのクスリ貰いましたがそれでは治りませんでした😅

  • 谷

    ちょびちょび出てても、たまってるんですね、、私の子も出てる割にお腹すごく張ってるんです、、
    もしかしたら同じかもしれません💦

    オムツの種類確かに安いのに替えてからかもしれません、、😂
    見直してみます!

    • 12月14日
ちろる

同じです〜😂
オムツに皮膚もってかれてめくれて
めっちゃ痛々しくなってました😭💦

オムツ交換のたびにお湯でしっかり流して
こすらずにふいて、
ワセリン毎回ぬってたら
治りました😫💓
ワセリンぬってると多少うんち放置してても
オムツとくっつかないので
ぜひぬってみてください😍
病院でもらいましたよ(*´ω`*)

  • 谷

    赤くぶつぶつが出ていて、可哀想になります😭😭

    お湯とワセリンでやってみます!
    ありがとうございます😊❤️

    • 12月14日
なぁ

うちもその時期は一緒でした(泣)
起きて泣いたらオムツ交換!
夜も朝も昼もずーと交換!!
毎回変える度に優しく拭いて
ワセリン塗ってって大変でした(泣)

オムツ交換・・・
めげそうになりますよね🌀

ホンマに毎日お疲れ様です🙇‍♀️

  • 谷


    同じですね😂
    けど、今より悪化するのも可哀想だし、きっと痛くて泣いてると思うと心苦しくて、、😭

    ワセリンを買って塗ってあげます!

    なぁさんもお疲れ様です!😭😭

    • 12月14日
マリ

100均で売ってる油とかケチャップとか入れるプラスチックボトルにお湯を入れてそれでお尻を洗浄すると便利で良いですよ💦既にやってらしたらスミマセン😰ワセリンを塗るのも良いですが一度小児科に行って相談されても良いと思いますよ😊ウチも下痢が続いたときオムツ替えだけで毎日グッタリしました😭

  • 谷

    小児科で塗り薬をもらいました。
    こまめに変えるしかないんですよね、

    洗浄頑張ってやってみます😍

    • 12月15日